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2019年06月21日

あの「HONDA」に、何が起こっているのか?   〜四輪部門赤字化〜

世界のHONDAに異変が起きているらしい。
四輪部門が赤字に転落した上に、内紛で、社員のやる気が
無くなっているというのだ。

この事態を、本田宗一郎氏は、何を思っているだろう?

赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕
6/20(木) 7:00配信 現代ビジネス

赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」の全内幕

 高い技術力とブランドイメージで世界に名を馳せたこの企業が、振るわない。商品・技術戦略の失敗だけが理由ではないようだ。社内の対立によって溜まってきた膿のほうが、どうやら根深いのだ


二輪部門vs.四輪部門

 ホンダの経営中枢にいた元役員はこう指摘する。

 「今の経営体制ではホンダはいずれ経営危機を迎えます。トップの八郷隆弘社長にせよ、ナンバー2の倉石誠司副社長にせよ、経営をかじ取りする力量がない。

 経営陣を総入れ替えする荒療治が必要だ。昨年の株主総会ではOBの一部株主が結託して解任動議を出そうとしていたくらいです


HONDAにしても、人事で腐敗することがある。
独自路線で、世界に認められていたメーカーが、一介の赤字企業に
なってしまうのか?


中国派の専横

 二輪と四輪の対立だけではない。四輪事業の不振の元凶の一つとされた北米事業の出身者「米国派」の幹部たちは、中国事業を長く手がけてきた八郷氏や倉石氏ら「中国派」が人事を専横していると不満を募らせる。

 さらにはその「中国派」のなかでも、八郷氏と倉石氏の関係に軋みが生じ始めているというのだから、ただ事ではない。

 今、ホンダ社内で何が起こっているのか。

 「八郷体制」の力量不足は否めない。前任者の伊東孝紳氏(現取締役相談役)が無謀な拡大路線を敷いたことで、品質管理力が追い付かず、主力車「フィット」の大規模リコールの責任をとって退任。後任として'15年6月に八郷氏が選ばれた。

 当時、八郷氏は全く無名の存在で、社長就任が決まり、社内からも「八郷WHO?」といった声が出たくらいだった。その経緯について前出・元役員がこう解説する。

 「伊東君は辞めるつもりはなかったが、伊東君を引き上げてきた川本さん(信彦元社長)に『お前、責任取れ』と一喝されて退任が決まった。

 伊東君が『後任は誰にしましょうか』と川本さんにお伺いを立てると、『そこまでは関与しない』と言われて、同じ車体開発畑で自分の言うことを素直に聞く八郷君を選んだ


こういう人事をするから、会社はダメになる。
HONDAにしても、例外ではないわけだ。

何の為に、HONDAに入社した?
TOYOTAのOBにまで、「しっかりしろ」と言われるようでは
世界のHONDAの名が廃ると言うものだ。

 現役社員が語る。

 「ホンダは『末期癌患者』のようなものと言っていい。将来に期待していませんし、30代、40代の若い社員も将来がないと絶望して自発的に転職しています

 内紛だらけの社内では、不満が渦巻き、空中分解寸前と言っても過言ではない。本田宗一郎が築き上げた「技術のホンダ」に危機が忍び寄っている。

 「週刊現代」2019年6月1日号より

----------
井上久男(いのうえ・ひさお)
64年生まれ。大手電機メーカーを経て、'92年に朝日新聞社に入社。経済部で自動車や電機産業を担当し、'04年に独立。著書に『トヨタ 愚直なる人づくり』(ダイヤモンド社)、『日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年』(文春新書)など



しかしながら、HONDA贔屓の私としては、
「HONDAの底力は、こんなものではない」と考えたい。

常に、自動車業界を新しい風で引っ張って来たHONNDAである。

F1レース見たさに、鈴鹿までテントを持って見に行っていた。
その技術力は、世界一だと、今も思っている。

川本さんの時代までは、親近感を持って眺めていたのだが、
現社長は知らない。

しかし、どうやら、副社長に問題があるらしい。

HONDAは、これまで「出る杭は、引っ張り上げる」で成長した。
「出る杭を打つ」では、HONDAに未来はない。


あのSONYも危機を迎えたことがある。
長い間には、色んな危機があるだろうが、
HONDAなら、必ず、立ち上がれると思いたい。

いや必ず、立ち上がる。


HONDA 頑張れ!




         BY いいとこどり

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