a エクストラバージンオリーブオイルで美しくなる|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エクストラバージンオリーブオイルで美しくなる






久し振りのお休みに なかなか会えない仲間との宴会をしました

本日の宴会メニュー
★カプレーゼ
★渡り蟹と松茸と三つ葉のオムレツ
★アボカドと水茄子の醤油汚し
★毛蟹と蓮根のクリームコロッケ
★鱧のフライ 梅肉マヨネーズ
★ささみと夏野菜の冷製カレーパスタ


今日のメニューは 頂き物と余り物の合体作〜

宴会メンバーはこのブログを 知らないので 大きな声で言ってしまった(;^ω^A



美味しい水牛のモッツァレラチーズと エクストラバージンオリーブオイル

直前に この二つを頂いたら もう・・

完熟のフルーツトマトを買いに走るしかないですね

このオリーブオイルは スペインカタルーニャ産の ダウロ・アンポルダです

スペインの オリーブオイルコンテストで 熟成フルーティー部門

ザ・ベスト・エクストラ・バージン・オリーブ・オイルに輝いたオイルです

ノーベル賞受賞式典の 公式ディナーでも使われているそうです

このオイル とてもフルーティーでフレッシュです

サラサラしていて オイルだという事を 忘れてしまいそうな感覚ですね

フレッシュさの 指標 酸度が0.1%

酸度 0.8%以下で エクストラバージンオイルと言われ

高品質なもので 0.2%以下らしいので 最高にフレッシュな感覚ですね



オリーブオイルの栄養価

☆オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)
 悪玉コレステロールだけを下げ 善玉コレステロールを維持する
 動脈硬化予防
 胃潰瘍予防
 便秘予防
 肌の健康を維持する

☆βカロチン
 抗酸化作用 皮膚粘膜の健康を保つ

☆ビタミンE
 抗酸化作用 老化防止 皮膚粘膜の健康保つ
 肌のしわ シミ予防 血行促進

☆ビタミンK
 止血作用 骨粗しょう症予防

☆オレウロペイン(ポリフェノール)
 コラーゲンの生成 美肌作り

☆100g 約921㎉  大さじ一杯126㎉



他の オイルに比べて酸化しにくく ヘルシーなオイルです

まさに美容と健康のための オイルという感じかな

最近は 化粧品にも使われていますしね

が しかし 最後のカロリーが・・ハンパない (+o+)

私的には 大さじ2杯くらいに しときたいとこですね

パンにつけて食べたいところだけど これはさすがに 回避しました



いつもワインを差し入れしてくれる Tちゃん

この日のワインも 赤白ともに 料理に合ってナイスな チョイスでした

ワイワイ盛り上がって 食べ過ぎ飲み過ぎです

実は最近 ウエスト 体重とも痩せたので 記事にしようと思ってたのに

この一日で すっかり戻ってしまいました(^_^;) 残念





本当に 美味しかったです これ 和食にも合うかも

ダウロ オリーブオイル アンポルダ (DAURO EMPORDA) 500ml


感想(365件)

【絶品!!イタリア水牛モッツァレラ9月6日入荷予定 出来たて最短ルート便】水牛製モッツァレラ


感想(0件)



最後までお付き合い頂き 有難うございます
本日もご訪問頂き 感謝\(^o^)/感激m(__)mです
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ







井戸端ランキング – 3
『コイバナ』
〜ベスト・オブ・コイバナ―〜

・募集期間:2012/8/22(水)〜8/26(日)
・投票期間:2012/8/27(月)
・発表:2012/8/28(火)

好評開催中


 

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。