a イベリコ豚のヘルシーなお鍋|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

イベリコ豚のヘルシーなお鍋

先日 今年最後のお休みに お歳暮の気持ちも込めて

いつものメンバーでささやかな忘年会をしました

本日は3才から 58才までの老若男女です

職業も 立場も すべてが違う 不思議なメンバー

焼酎班 ワイン班 料理班に別れ それぞれが調達

なんだか暗黙のうちに 役割が決まるもんですね

私は なんだか いつも料理班です





本日のお料理は

☆海鮮中華鍋
 イベリコ豚 海老 蛤  貝柱 鱧 牡蠣 剣先烏賊 海老芋 京人参
 ニラ もやし 玉葱 キャベツ 京揚げ 糸蒟蒻 キムチ

☆せせりとセロリの すっぽん煮
 せせりとセロリと白菜をすっぽんのスープで煮上げました

☆お茶の葉佃煮
 お茶 実山椒 エリンギ ちりめんじゃこ




☆青菜のサラダ
 菊菜 水菜 小松菜 法蓮草 ベーコン サツマイモ 京揚げ 黄柚子

☆煮てある大根のフライ
 
 マーブルさん のブログで教えて頂いた あらかじめ煮てある大根のフライです
 作りましたよ マーブルさん (^◇^)v
 色々なソースを試しましたが とんかつソースが マッチしました

 評判がよく 危うく 写メ し損なう所でした 危ない
 30個程 揚げたのに あっという間に ラス2 慌ててパチリ

 アツアツが 美味しかったです
 今度は もっと薄味に煮ておいて 中に少しのチーズを入れ込み
 揚げるのも やってみよう



本日のメインだった イベリコ豚なんですが

少ししか手に入らなかったんで 海鮮鍋の ゲストなっちゃいましたが

本来 イベリコの薄切り肩ロースを 満喫するなら しゃぶしゃぶがオススメですね


イベリコ豚は スペイン南西部のコルク樫の原生林の中でどんぐりを
食べて放牧されています

1頭のイベリコ豚が食べるどんぐりの量は なんと1トンにもなるそうです

甘味があって 脂の芳醇さは 他に比べがたい旨さですね

栄養価
☆ビタミンB群(1、2、6、12)
☆ビタミンE
☆オレイン酸
☆タンパク質

どんぐりを食べて育つ イベリコ豚は オレイン酸が豊富です

オレイン酸は 悪玉コレステロール(LDL)を減らし
善玉コレステロール(HDL)を増やし 動脈硬化を予防します

イベリコ豚の脂は融点(とけだす温度)が低く 体温と同じ37℃くらいなので
体に残らず 体脂肪になりにくい 魚のようにヘルシーな脂ですね

又この 融点の低さは 美味しい脂の 必須条件でもあります


豚肉とは 思えないお値段ですが イマイチの牛肉を食べるのなら
ヘルシーだし 美味しいので おススメです

お客様にお歳暮として送ると 海老や蟹をより 
珍しいので喜ばれることがあります


イベリコ豚は ヘルシーで 美容と健康にGood
 
 












本日もご訪問下さり 有難うございます)^o^(
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。