a サバのに付けが甘すぎてヤバかった場合|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サバのに付けが甘すぎてヤバかった場合



かこ☆ランキング - 5
二週連続特別企画

『困ってます』
   〜ベスト・オブ・オコマリスト&オタスケッサー〜
  ・お困り募集期間:2012/7/11(水)〜7/15(日)
  ・お助け募集期間:2012/7/11(水)〜7/22(日)
  ・投票期間:2012/7/23・24(月・火)
  ・発表:2012/7/25(水)


この記事で参加しまーす






かこさんちの オコマリストでinaliさん が

『サバの煮付けが甘すぎてヤバかった場合』

という記事を見かけたので

自分ならどうするかなと・・

やってみました 普通なら味付け直しますが

それでは 面白ないので

まず冷蔵庫の中を探索

サバがおられませんゆえ ちょい前に作った

『ちりめん山椒が甘すぎてヤバかった』とし

酒と砂糖を入れて煮なおしました 甘過ぎ〜



以下 ちりめん山椒をサバだと思って
写真を見て下さい


★サバのでんぷ山葵おろし和え

 甘くなり過ぎたサバは 身をほぐし細かくする
 今迄炊いていただし汁に戻しもう一度炊き
 菜箸を3〜4本使い更に身をほぐしながら
 だし汁が無くなるまで 煎りつけてホロホロの
 でんぷ状にしておく

 生山葵をおろして 大根おろしサバと和える

 サバがどのくらいの甘さかわからないので
 お味を見ながら大根おろしに山葵を入れる

 甘味と山葵と夏大根の辛さもいい感じで
 引き合いました






★サバのでんぷ梅肉おろし和え

 去年漬けた梅干しで梅肉を作ってあります
 鱧ちり(京都でいうところの鱧の落とし)用です
 梅肉ペーストでOKです
 これと大根おろしとでんぷ状サバを和える

 夏大根の辛みは 梅の酸味で緩和され
 マイルドになりました


inaliさんがやってた梅肉ペーストで和えるやつ
結構イケたんじゃないでしょうか

サバを炊く時に 生姜を入れたり
梅干しを入れたりしますよね
あの醤油が入った甘さと
梅肉は合うと思います




実際にサバを使ってやったのではないので

ちょっと無責任ですみません

想像するに サバのほうがちりめんじゃこより

脂や癖や旨み成分が多いので

もっと濃い 一品になるかと思われます

ちりめんじゃこで作った2品は

お酒がすすむ君でしたが

サバで作ると お酒もご飯もすすむ君かもです









   

信州・安曇野産 生ワサビ 3本セット

田上産天日干し梅干の梅肉ペースト





いつも ご訪問有難うございます 感謝\(^o^)/感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ        

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。