a 栃の実と餅とあんこがマッチした日|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

栃の実と餅とあんこがマッチした日



兵庫県の山奥から来られる方に

今日は栃餅を頂きました


栃餅は和菓子として売ってる

中にあんこが入ってるのを

想像してたんですが

これは 普通のお餅

もち米を蒸す時に一緒に

栃の実を蒸し お餅をついてあります

なので もちろんこのままでは 生餅状態で 食べられません


チーンして 柔らかくなった栃餅をビヨーンと伸ばし 真ん中にあんこを

包んで食べました 

そうです

私の苦手なあんこを包んで食べました・・・ なぜか美味しかったです

栃の実の ほろ苦い癖のある味には 甘味がマッチするんです

アクと甘味がお互いを消しあい あっさりとしたあんこ餅になりますね

あんこが好きな方は 栃餅はぜんざいに 入れると美味しいと思いますよ

栃の風味を生かすのは 塩や醤油などの辛みではなく

あんこやシロップなどの 甘味系のお味ですね



栃の木

 北海道から九州まで 広く自生している 落葉高木
 実がなるまで 30年以上かかる
 花が5〜6月に咲き 桐の花に似た円錐状の花をつける
 栃の実は 3から4cmの大きさで栗のように
 黒くて艶のある実ですが アクが強すぎて
 素人では処理が難しい

 古くから どんぐりなどと共にデンプン タンパク源として
 ききんの時の 非常食とされたので
 昔は 栃の木は勝手に切れなかったそうです


栃の実のアク抜き

 このままでは 熊も食べないと言われるほど アクが強いです
 1週間水につける
 天日で乾燥 カラカラにして保存(何年でも保存できる)
 使う分だけ水に戻す(場合により1〜3週間)
 栃の皮を剥く
 灰に熱湯を入れ 栃の実をつけ込む
 灰汁につけ込む
 川の流れで何日かさらす



という気の長くなるような工程を経て 冒頭の栃餅に 使われたりします

スローフードも いいところですね

それでも残るアクが 面白いアクセントになり癖になるんですね



個人的には 今まで苦手だったけど あんこが美味しかったですね

こないだのいちご大福や あんぱんもさることながら

味のバランスの面白さを 感じました

なんでも 食べてみないとわかりませんねー 

調理師としては 勉強になった 栃餅でした


山菜のアクが体に良いように 栃の実の癖も滋養に良いのでしょうね

昔の人は わかっていて 保存食にしたのでしょう

古くから言われている効能は 腹痛 胃痛 しもやけ 腫れものなどです




 



新潟産「こがねもち」100%使用!柔らかくコシのあるお餅【手作り杵つき餅 栃餅(10枚入)】

価格:1,260円
(2012/4/29 00:53時点)
感想(0件)






パリの街路樹になってるマロニエは セイヨウトチノキなんだそうです
本日もご訪問有難うございました
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。