a からすみを作ってみた|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

からすみを作ってみた


























11月の末にボラの卵を見かけたので

からすみを作りました

からすみはボラの卵で作る ウニ このわたと並ぶ日本三大珍味のひとつです

ねとりした 噛めば噛むほど美味しい美味さはご飯やお酒がすすむくんです



























からすみの作り方

◇ボラの卵を 針うちをして丁寧に血抜きをします
◇さらに一日水にさらして 血を抜きます
◇約二日塩漬けにします
◇塩から上げ 洗って水に浸けて塩抜きをします
◇焼酎と日本酒に浸けて約一日
◇板ではさんで 重しをかけて日干しし成型します
◇裏返して一日重し もう一回返して一日重しをかけます
◇重しを外して毎日ひっくり返しながら干します
◇五日目位から 酒を塗りながら干します
◇出来たら真空保存します



いい感じで仕上がりました

塩加減も低塩で なかなかです
自画自賛〜(-。-)y-゜゜゜


からすみの栄養価

☆100g423㎉

☆ビタミンA
 皮膚粘膜を丈夫にする

☆パントテン酸
 ストレス緩和 エネルギー代謝促進

☆パルミトオレイン酸
 美肌 血液サラサラ

☆DNA
 脳細胞活性化

☆EPA
 血栓防止 動脈硬化 高血圧予防

注意すべきは高カロリーで 高コレステロールです

制限のある方は お医者様のご指示に従いましょう



いやでも・・美味しいんですよね コレ 病みつきになります

ポピュラーに 皮を剥き薄切りにして 大根スライスと食べるのも良し

サラダやパスタに入れるもよ良し

具材に絡んでくれるので おろし金ですりおろして 入れるのが好きですね

あと からすみ餅にして お雑煮に入れたりします

お餅を クッキングペーパーを敷いたフライパンで柔らかくして

適当に切ったからすみを包み 再びクッキングペーパーを敷いた

フライパンで焼き 表面が乾いたら餅焼きで軽くあぶり 焦げ目をつけます

それを 吸い物仕立てのお雑煮に入れます 

今一番ハマってる お雑煮です 美味しいですよ

お正月にからすみとお餅が有る方は 試してみて下さいませ



長崎名産小野原本店 からすみ(中)


感想(7件)





年の瀬のお忙しい中 ご訪問頂き有難うございます
感謝\(^o^)/感激 冷え込む年末になりそうです
お体ご自愛くださいませ

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。