a 美肌食材 蛤の旬到来 |女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

美肌食材 蛤の旬到来 


蛤の貝殻は 同じ蛤同士のじゃないと かみ合わないんですよね

こういうところから 婚礼料理の縁起物に使われたりします

ひな祭りに食べると 良縁を招くと言われたり
室町時代には 嫁入り道具のひとつであったりと

女性にゆかりのある 食材ですね



栄養的にも 低脂肪 低コレステロールであり 

ダイエットにも最適です



蛤の栄養価
★100g 生38㎉ 焼き77㎉  蛤大1個を焼くと身は約10g
★タウリン・・・・・血圧、コレステロールを下げる
          肝機能を高め 解毒作用促進
★ビタミンB2・・皮膚粘膜を保護する 美容ビタミン
★ビタミンB12・造血ビタミン
★カルシウム・・骨粗鬆症予防
★亜鉛・・・・・・・味覚障害予防



蛤の料理
☆潮汁
☆酒蒸し
☆焼き蛤
☆時雨煮
☆パエリア
☆ブイヤベース
☆蛤バター焼き




栄養的にはビタミン類が足りないので 献立で工夫をします
●酒蒸しに 菜の花を添える(ビタミンC カロテノイド)
●バター焼きに パセリを入れる(ビタミンC)
●焼き蛤にレモンやスダチをかける(ビタミンC)
 など




蛤を選ぶときは 貝同士でたたいて カチカチと金属音がするものを
死んでいると 鈍い音がします
1個生きてるのを見つけて カチカチとたたいて確かめます

国産の良いものは 柄のコントラストがはっきりしています

売ってる蛤は 殆ど砂抜きをしてますが
念のために 2〜3時間ひたひたの塩水につけて 暗い所に置きます

お料理のポイントは 火を通し過ぎないこと


蛤のあの 何とも言えない濃いお味 美味しいですね
うまみ成分は グリニン アラニン グルタミン酸などです
お汁も全部飲みましょう 旨みと栄養分の宝庫です

個人的には 写真の焼き蛤が好きなんですが
2枚貝は 火か通るとパカッと勢いよく蓋が開き
貴重なお汁が全部こぼれてしまいます

これを防ぐには 焼く前に 蝶つがいの黒いやつを
包丁で切っておくのです

そうすると 蓋が静かに開くので お汁は無事ですね



焼いてると香ばしい良い匂いがしてきて たまりません
仕上げに出し醤油を少したらし スダチを絞り頂きます

あー 今年も春が来て良かったーと思う瞬間
ビールがとってもすすむ君です



ちなみに 貝は死んでると 焼いても煮ても蓋が開きません
食べないようにしましょう










京都御苑の蛤御門 
大火の時に それまで閉じられていた門が開いたことから
焼いて口を開ける蛤に例えられて 蛤御門となったそうです
ご訪問 有難うございました ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。