アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月13日

日本昔話 みがわりのいしびつ





昔々、山深い村に住む貧しい家族がいました。父親は日々山に入り、石を割って生計を立てていました。ある日、村の長が彼に大きな石を割って欲しいと頼みました。村の長はその石に特別な意味があると言いましたが、詳しいことは明かしませんでした。

父親は納得し、その石を割ることにしました。しかし、石を割った瞬間、大きな音と共に石が割れ、父親は地面に倒れてしまいました。驚いた村人たちは父親のもとに駆け寄りましたが、彼は石びつが割れて、その破片が彼の身体に刺さっているのを発見しました。

村の長は顔色を変え、慌てて近くの医者を呼びました。医者は手当てをし、父親の命は助かりましたが、彼は長い間回復に時間がかかりました。そして、やがて村の人々はその石びつが父親の代わりになってくれたことに感謝し、村の宝として大切に保管しました。

それ以降、村では石びつに特別な意味を持たせ、大切に扱うようになりました。そして、この出来事を通じて、村人たちは互いを支え合い、困難な時でも絆を強めることを学びました。

ギャグ編


昔々、山奥の小さな村に住む、ちょっとぼんやりした父親がいました。彼は日々山に入り、石を割って生計を立てていましたが、ちょっとしたドジっ子でもありました。

ある日、村の長が父親に大きな石を割って欲しいと頼みました。村の長は「これは特別な石だからな」と言いましたが、父親は「特別な石?何が特別なのかな?」と不思議そうに考えました。

それでも、父親は頼まれた通りに石を割ることにしました。しかし、その瞬間、石が割れると同時に父親もバランスを崩し、ぽっちゃりしたお尻で地面に着地してしまいました。

驚いた村人たちは父親の周りに集まりましたが、その様子を見ていると、誰もが爆笑しました。なんと、父親のお尻が石びつの代わりになってしまったのです!

村の長も笑いながら「まさか、こんな形で身代わりになるとはな」と言いました。その後、父親は笑い話のネタにされましたが、みんなが仲良く笑い合うことで、村の絆はさらに強まったのでした。





https://amzn.to/3TxRvhz
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12469110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール