アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月14日

日本昔話 和尚と山芋





あるところに、お寺の和尚がいました。ある日、その和尚は山にヤマイモを採りに行くことにしました。山に到着すると、たくさんの美しいヤマイモが茂っていました。和尚は一生懸命に掘り始めましたが、なかなか大きなヤマイモが見つかりませんでした。

やっとの思いで一つの大きなヤマイモを見つけた和尚は、感謝の気持ちを込めてそれを掘り上げ、お寺に持ち帰りました。そして、そのヤマイモを大切に育て、皆に分け与えました。

そのヤマイモはとても美味しく、お寺の人々はみんなで楽しく食事をしました。和尚は心から喜び、感謝の気持ちを忘れずにいました。その後も、和尚は山にヤマイモを採りに行くたびに、感謝の気持ちを持ち続けました。

そうして、和尚とヤマイモの話は、その地域の人々の間で語り継がれ、感謝の大切さを教える物語として親しまれるようになりました。

ギャグ編

昔々、あるお寺にお坊さんが住んでいました。そのお坊さんは、ある日、お寺の食事に使うヤマイモを採りに山に行くことにしました。山に着くと、大きなヤマイモがたくさん生えていました。

お坊さんは一生懸命にヤマイモを掘り始めましたが、なかなか思うようにいきません。すると、ふと思いついたお坊さんは、ヤマイモに向かって叫びました。「ヤマイモさん、出てきなさい!おいしいお寺で有名なんだから、みんなが食べたいんだよ!」

すると、なんと大きなヤマイモが一つだけ、自分から土の中から出てきました。お坊さんは驚いて、「おお、ヤマイモさん、あなたは話せるんですか?」と言いました。

ヤマイモは笑いながら答えました。「ええ、でもあんまり喋りたくないんです。だって、山の中は静かでいいんですもの。」

お坊さんとヤマイモは笑いながら帰り、お寺でそのヤマイモを調理しました。お寺の人々はみんなで美味しいヤマイモ料理を食べながら、笑い話に花を咲かせました。それ以来、お坊さんとヤマイモの仲はより深まり、山でのヤマイモ採りも楽しくなったといいます。






https://amzn.to/3TGh7ZD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12470154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール