アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月16日

日本昔話 ニセ本尊





その日も、静かな山村で時が流れていた。村人たちは日々の生活に忙殺され、神仏に祈りを捧げることも忘れていた。ある晩、村の老婆が奇妙な夢を見た。夢の中で、仏像が村を訪れ、何かを訴えるように見えたのだ。

老婆はその夢を村人たちに話すと、一部の者たちは不安げな表情を浮かべた。そんな中、村の若者である大志が仏像の訴えに耳を傾けることにした。彼は山奥の神社に向かい、そこにある仏像に問いかけた。

「お尊者、どうか私たちに助けをお願いします。村人たちは祈りを忘れ、神仏から遠ざかっています。どうすれば良いのでしょうか?」

仏像は静かに微笑み、大志にひと言言葉をかけた。

「村人たちに真の信仰を取り戻すには、何か特別なものが必要だ。汝、山の奥深くにある聖なる水を求めよ。その水を村に持ち帰り、神社で奉納せよ。そうすれば、神仏の加護が村に戻るだろう」

大志は仏像の教えを受け、早速山の奥深くへと向かった。険しい山道を進むと、彼は見たこともないような清らかな泉を見つけた。その水はまるで光を帯びており、神聖な力を感じさせた。

大志は神聖な水を村に持ち帰り、神社で祈りを捧げた。すると、村人たちの心が変わり始めた。彼らは再び神仏への信仰を取り戻し、日々感謝の念を捧げるようになった。

村は再び平和な日々を取り戻し、仏像も村を去ることにした。しかし、その後も村人たちは聖なる水に感謝し、大志を村の英雄として尊敬したのである。

ギャグ編

ある日、村人たちは怠け者の仏像が村を訪れる夢を見ました。驚いた村人たちは、老婆にその夢を話しましたが、老婆は笑いながら言いました。「夢の中でも怠け者のままなのね、仏様は。」

村の若者、大志は仏像の夢を真剣に受け止め、山奥の神社に向かいました。しかし、神社に到着すると、仏像はなんとゲーム機を持ち、ゲームに夢中でした。

「お尊者、どうか村のために何かしてください!」大志が叫ぶと、仏像は一瞬顔を上げました。

「ああ、ごめんなさい。ついゲームに夢中になってしまって。村のために何かするって言われると、ちょっと焦っちゃって。」

大志は仏像に笑いながら、村の人々に戻り、彼らに仏像の言葉を伝えました。「仏様もちょっと面倒くさがりやだったみたいですよ!」

村人たちは笑いながらも、仏像の言葉を真剣に受け止め、神仏に祈りを捧げることを心に誓いました。そして、村は再び平和な日々を取り戻しましたが、仏像はゲームの世界に戻って行きました。

村人たちはそれ以来、仏像を「ゲーム仏様」と呼び、彼のゲームの技術に敬意を払い、時々彼にゲームのアドバイスを求めることもありました。





https://amzn.to/3JkIL8E
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12512712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール