アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月24日

超善玉ホルモン アディポネクチン

アディポネクチンとは

アディポネクチンは内臓脂肪細胞で作られる超善玉物質です。大阪大学分子制御内科学教室の松澤教授のグループによって発見されました。アディポネクチンは、内臓脂肪と逆相関します。内臓脂肪が増えると、血液中のアディポネクチンが減少する関係にあります。

アディポネクチンが注目される理由

心筋梗塞などの冠動脈疾患の患者でアディポネクチンが低い群ほど死亡率が高くなります。また糖尿病患者でもこのアディポネクチンの数値が低く、糖尿病におけるインスリン感受性が低いことも報告されており、動脈硬化も高率に発現するようです。

⇒ 健康維持に最も重要な役割をするものであると着目され、研究されています。


長寿ホルモンとも言われるアディポネクチン自体は経口摂取できません。主成分がたんぱく質であるため、胃で消化・分解されてしまうためです。

アディポネクチンを増やす食べ物、成分

1. 大豆食品
2. 食物繊維
3. EPA(オメガ脂肪酸)
4. コーヒー

アディポネクチンを最も効率良く増やしてくれるのが、大豆タンパクのようです。大豆タンパク中に含まれる物質「ベータコングリシニン」が、アディポネクチンの分泌量を増やすそうです。

食物繊維を食べると、アディポネクチンの分泌量が増えることが分かりつつあります。

青魚に含まれる油(EPA)が、中性脂肪を減少させアディポネクチンの分泌量を増やす作用が確認されているそうです。

また、あまり飲まない人に比べ、コーヒーを1日4杯以上飲む人が最もアディポネクチン濃度が高いことが報告されています。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3968801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぐぐぐっどさんの画像
ぐぐぐっど
素材や技術を調査することが趣味です。ネットにあふれる情報を、自分なりにまとめ、共有できるように提供していきたいと思います。
ブログ
プロフィール
お問い合わせ
リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。