アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2019年03月25日

iPad Proで「Logicool Crayon」が使えるようになるみたい。Apple Pencilよりちょっとスタイラス



昨年廉価なiPadとともに発表された、Logitechのサード製スタイラス「Crayon(クレヨン)」。7,880円(税別)とちょっとお安く購入できるこのスタイラスが、次期バージョンのiOS 12.2にて「iPad Pro」に対応する模様です。


9to5Macによると、MacworldはiOS 12.2のベータ6にて確認したとのこと。海外メディアのThe Vergeは、Appleも次のiOS 12のアップデートにてCrayonのサポートが追加されることを認めたと伝えているそうです。


なお、現行のiPad Proがサポートしているのは第2世代のApple Pencil。こちらは筆圧感度の計測をサポートしています。一方、Crayonには同等の機能はなし。本格的なお絵かきよりも、気軽なメモや走り書きに向いているツールとなっています。


そして、現時点でCrayonがサポートしているのはiPad(第6世代)とiPad Air(第3世代)、iPad mini(第5世代)。そう、先日発表された新しいiPadシリーズにも対応しているんですね。ここにiPad Proがくわわることで、さらに活躍の場が広がるのではないでしょうか。



きしめんのように平たい本体は、ザラっとした質感と相まってとても持ちやすいです。丸くて細くてツルっとしているApple Pencilに比べると、腕への負担がまるで違います(重さは0.7gしか変わらないのに)。Crayonは鉛筆らしからぬ形状なのに、こっちのほうが疲れないっていうのは意外でした。教育用途だなぁって感じ。







入り抜がない、つまりは


ペントップにある電源ボタン長押しで起動。押して1秒程度ですぐに使えます。iPadとペアリングする必要はありません


画面のタッチ感はすこぶる良好で、こう、タタタっとこなれた感じで取り回せるといいますか。ペン先の形状や、本体の材質、重心のバランス、手に負担がかかりにくいことなどがあいまって、なんせ爽快軽快。操作性はグンバツです。


180928crayon_05


Apple Pencilと大きく違ってくるのは、お絵描きに使えるか否か


傾き検知はあるけど、筆圧検知がないんですよね。イラストアプリ「CLIP STUDIO PAINT」のGペンツールで、Apple PencilとCrayonを比較描きしてみました。Crayonのほうは、筆圧による線の入り抜き(細くなる表現)がないのがわかります。



リアル鉛筆ツールによる比較。鉛筆ツールは筆圧があまり関係ないツールなので、それほど違いはありません。ペンを傾けての塗り表現は可能です。


180928crayon_07


Gペンツールによるお絵描き比較。やっぱり入り抜きがないと、ミリペンで描いたようなのぺっと感が出ちゃいますね。ということは、ミリペンやマーカーツールでお絵描きする分には大きな差は出ない、と。


こうしたツールによる線表現の違いはあれど、お絵描きそのものは快適でした。Apple Pencilと違い持って、描いている途中に回らないし、塗り表現の際にペンを寝かすのも持ちやすい。これでペンのお尻(頭?)側が消しゴムなら、お絵描きペンとしてもーっと優秀だったんだけどなぁ。


あと、どうやらApple PencilとCrayonは競合するみたいです。Apple PencilがBluetoothで繋がっているときは、Crayonの電源がオンになっていても反応しませんでした。同時使用なんてめったにないとは思うけど。




posted by gomabon at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8666514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック