2014年11月04日
どれですか? 3位「HG丸ゴシックM-PRO」2位「MS 明朝」、1位は? 社会人に聞いた、好きなフォントランキング
3位「HG丸ゴシックM-PRO」2位「MS 明朝」、1位は? 社会人に聞いた、好きなフォントランキング
メールや、資料づくりなど、社会人であれば、PCで文章をつくる機会は多いですよね。文章をつくるとき、内容はもちろん、読み手に伝えるための「見た目」も仕事では重要となりますが、あなたは文字のフォントにこだわりはありますか? 今回は社会人500人を対象に、「フォント」について調査。いろいろある種類の中で、社会人に人気のあるフォントとは!? 他にも、みなさんが普段、実践しているフォントの使い分けなど、盛りだくさんでご紹介します!
Q あなたの好きなPCフォントは?
1位......MS ゴシック 200人(40.0%)
2位......MS 明朝 166人(33.2%)
3位......HG丸ゴシックM-PRO 54人(10.8%)
4位......HGP創英角ポップ体 48人(9.6%)
5位...... Times New Roman 20 人(4.0%)6位...... Arial 19人(3.8%)
7位...... Century 18人(3.6%)
8 位...... HGP教科書体 16人(3.2%)
9位...... ヒラギノ 15人(3.0%)
10位......Tahoma 2人(0.4%)
■MS ゴシック 派
・なんとなくすっきりしている(女性/31歳/機械・精密機器)
・印刷したときはっきり読める(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・すごく読みやすい(女性/32歳/その他)
・明朝は太細があるけど、ゴシックはないのでやさしい感じがする(女性/33歳/その他)
■MS 明朝 派
・明朝のきれいな形が好き(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・最も手書きの雰囲気がでる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・明朝体の文章は、内容がしっかりしてそうに見える(女性/23歳/生保・損保)
■HG丸ゴシックM-PRO派
・かわいくて見やすい(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・丸いから。お便りを作るときには、これ!(女性/32歳/学校・教育関連)
・丸みがあって、文字の印象がやわらかくなるから(女性/25歳/金融・証券)
■HGP創英角ポップ体派
・ビジネスではあまり使わないが、かわいい感じでモノクロでも殺風景な感じがしない(男性/25歳/その他)
・太字で丸っこくてかわいい(女性/27歳/機械・精密機器)
・元気な感じが目をひくので(女性/24歳/情報・IT)
■Times New Roman
・見慣れた字体だから愛着がある。Timesじゃない英字には違和感しか覚えない(女性/23歳/電機)
・英語表記が格好いい(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・物々しいから(男性/31歳/情報・IT)
普段よく目にする「MSゴシック」と「MS明朝」がトップに並ぶ結果に。どちらの字体も見やすく、使いやすいですよね。また、3位の「HG丸ゴシックM-PRO」と4位の「HGP創英角ポップ体派」は、「太くてかわいい」と女性からの支持を集めました。他にも、
ポップ体は、ちょっと怪しいお店チックな感じで好き(女性/32歳/情報・IT)
メイリオ。クリアタイプフォントは、フォントレンダラの中で光る、一筋の光(男性/27歳/その他)
Tempus Sans。レトロチックだが洗練感が在る(男性/58歳/情報・IT)
などのマニアックな意見も。フォントにこだわりを持っている人は多いようです。
続いては、普段仕事で実践している、フォントの使い分けについて調査しました。
■フォントサイズ編
・資料に関しては自分以外が見るものだから、やや大きめの文字サイズを心掛けている(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・パワポでの資料は、見やすく分かりやすいように18pt以上で作成!(女性/23歳/電機)
・経営会議資料などは年配の役員が読むので12ptで、とにかく簡潔に(女性/28歳/情報・IT)
せっかく頑張って作った資料も、文字が見づらいと、最後まで読んでもらえない可能性も。読み手にあわせてサイズを変えるなどして、読みやすく工夫している人は多いようです。
■書式編
・内容によって、ゴシックと明朝は使い分けている。数表が多いとゴシックで文章が多いと明朝(男性/56歳/その他)
・まじめな内容なら固い印象の文字、アイデアを披露するなど興味をひかせたいときは、あまり使わないフォントを使う(女性/38歳/情報・IT)
・上司によって、「ゴシック」派か「明朝」派があるので、都度変えている(女性/34歳/その他)
新聞の記事が全部丸字だと、違和感がありますよね。書式によって、書面の雰囲気はずいぶん変わるもの。内容や目的にあわせて、書式は変える必要がありそうです。
■他にも......
・メール文章は、プレーンテキスト形式で送信(男性/30歳/情報・IT)
・他のフォントが混じらないように、フォントは最後に変換する(男性/30歳/電機)
・誰もが使っているフォントを選ぶことで、表示トラブルを回避(男性/48歳/情報・IT)
メールはプレーンテキスト形式にすると、書式やサイズの異なる文章を引っ張ってきたときでも安心。
また、資料をデータで送る際は、相手のPC環境によっては文字化けしてしまうこともあるので、特別なフォントの使用は極力避けた方が良さそうですね!
普段何気なく使っているフォントですが、案外、こだわりをもって選んでいる人も多いようです。ビジネスにおいては、読み手が見やすいように工夫することが大切ですが、読みやすい範囲で自分の好きなフォントを使えばモチベーションもアップするかもしれませんね!
メールや、資料づくりなど、社会人であれば、PCで文章をつくる機会は多いですよね。文章をつくるとき、内容はもちろん、読み手に伝えるための「見た目」も仕事では重要となりますが、あなたは文字のフォントにこだわりはありますか? 今回は社会人500人を対象に、「フォント」について調査。いろいろある種類の中で、社会人に人気のあるフォントとは!? 他にも、みなさんが普段、実践しているフォントの使い分けなど、盛りだくさんでご紹介します!
Q あなたの好きなPCフォントは?
1位......MS ゴシック 200人(40.0%)
2位......MS 明朝 166人(33.2%)
3位......HG丸ゴシックM-PRO 54人(10.8%)
4位......HGP創英角ポップ体 48人(9.6%)
5位...... Times New Roman 20 人(4.0%)6位...... Arial 19人(3.8%)
7位...... Century 18人(3.6%)
8 位...... HGP教科書体 16人(3.2%)
9位...... ヒラギノ 15人(3.0%)
10位......Tahoma 2人(0.4%)
■MS ゴシック 派
・なんとなくすっきりしている(女性/31歳/機械・精密機器)
・印刷したときはっきり読める(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・すごく読みやすい(女性/32歳/その他)
・明朝は太細があるけど、ゴシックはないのでやさしい感じがする(女性/33歳/その他)
■MS 明朝 派
・明朝のきれいな形が好き(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・最も手書きの雰囲気がでる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・明朝体の文章は、内容がしっかりしてそうに見える(女性/23歳/生保・損保)
■HG丸ゴシックM-PRO派
・かわいくて見やすい(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・丸いから。お便りを作るときには、これ!(女性/32歳/学校・教育関連)
・丸みがあって、文字の印象がやわらかくなるから(女性/25歳/金融・証券)
■HGP創英角ポップ体派
・ビジネスではあまり使わないが、かわいい感じでモノクロでも殺風景な感じがしない(男性/25歳/その他)
・太字で丸っこくてかわいい(女性/27歳/機械・精密機器)
・元気な感じが目をひくので(女性/24歳/情報・IT)
■Times New Roman
・見慣れた字体だから愛着がある。Timesじゃない英字には違和感しか覚えない(女性/23歳/電機)
・英語表記が格好いい(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・物々しいから(男性/31歳/情報・IT)
普段よく目にする「MSゴシック」と「MS明朝」がトップに並ぶ結果に。どちらの字体も見やすく、使いやすいですよね。また、3位の「HG丸ゴシックM-PRO」と4位の「HGP創英角ポップ体派」は、「太くてかわいい」と女性からの支持を集めました。他にも、
ポップ体は、ちょっと怪しいお店チックな感じで好き(女性/32歳/情報・IT)
メイリオ。クリアタイプフォントは、フォントレンダラの中で光る、一筋の光(男性/27歳/その他)
Tempus Sans。レトロチックだが洗練感が在る(男性/58歳/情報・IT)
などのマニアックな意見も。フォントにこだわりを持っている人は多いようです。
続いては、普段仕事で実践している、フォントの使い分けについて調査しました。
■フォントサイズ編
・資料に関しては自分以外が見るものだから、やや大きめの文字サイズを心掛けている(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・パワポでの資料は、見やすく分かりやすいように18pt以上で作成!(女性/23歳/電機)
・経営会議資料などは年配の役員が読むので12ptで、とにかく簡潔に(女性/28歳/情報・IT)
せっかく頑張って作った資料も、文字が見づらいと、最後まで読んでもらえない可能性も。読み手にあわせてサイズを変えるなどして、読みやすく工夫している人は多いようです。
■書式編
・内容によって、ゴシックと明朝は使い分けている。数表が多いとゴシックで文章が多いと明朝(男性/56歳/その他)
・まじめな内容なら固い印象の文字、アイデアを披露するなど興味をひかせたいときは、あまり使わないフォントを使う(女性/38歳/情報・IT)
・上司によって、「ゴシック」派か「明朝」派があるので、都度変えている(女性/34歳/その他)
新聞の記事が全部丸字だと、違和感がありますよね。書式によって、書面の雰囲気はずいぶん変わるもの。内容や目的にあわせて、書式は変える必要がありそうです。
■他にも......
・メール文章は、プレーンテキスト形式で送信(男性/30歳/情報・IT)
・他のフォントが混じらないように、フォントは最後に変換する(男性/30歳/電機)
・誰もが使っているフォントを選ぶことで、表示トラブルを回避(男性/48歳/情報・IT)
メールはプレーンテキスト形式にすると、書式やサイズの異なる文章を引っ張ってきたときでも安心。
また、資料をデータで送る際は、相手のPC環境によっては文字化けしてしまうこともあるので、特別なフォントの使用は極力避けた方が良さそうですね!
普段何気なく使っているフォントですが、案外、こだわりをもって選んでいる人も多いようです。ビジネスにおいては、読み手が見やすいように工夫することが大切ですが、読みやすい範囲で自分の好きなフォントを使えばモチベーションもアップするかもしれませんね!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2935476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック