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日記・ブログランキング

2015年06月11日

エイベックスとCAが手掛ける定額制音楽配信サービス「AWA」、100万ダウンロード突破!

2015年6月10日(水)16時30分配信 MarkeZine

 エイベックスとサイバーエージェントが手掛ける定額制音楽配信サービス「AWA」は、累計100万ダウンロードを突破した。

 サイバーエージェントとエイベックス・デジタルとの共同出資による新会社であるAWAは、5月27日より、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」の正式提供を開始した。そして6月10日をもって、同アプリのダウンロード数が累計100万ダウンロードを突破した。

 「AWA」は、提供開始時点で国内外23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルの楽曲を楽しむことができる月額定額制の音楽ストリーミングサービス。1日の楽曲視聴回数が500万回を突破している。時間無制限でプレイリスト視聴とラジオ視聴が可能な月額360円(予定)のLite Planと、追加でオンデマンド視聴やプレイリスト作成/公開が可能な月額1,080円(予定)のPremium Planを用意。さらに利用を開始した時点から3か月間、Premium Planの機能を無料で利用することが可能だ。

2015年05月29日

グーグル、家電向けOSを発表

グーグル、家電向けOSを発表

2015年5月29日(金)11時33分配信 共同通信

 【サンフランシスコ共同】米IT大手グーグルは28日、家電など多様な機器をスマートフォンで操作するための新しい基本ソフト(OS)「ブリロ」を発表した。7〜9月期に開発者向け試験版の配布を始める。その後、早期の実用化を目指すとみられる。

 エアコンや洗濯機、家の鍵などに搭載し、あらゆる物をインターネットに接続して利便性の向上を図る「モノのインターネット」と呼ばれる分野に対応する。

 グーグルはスマホなどに向けた最新OS「アンドロイドM」も公開。最新OSには指紋認証機能を導入してセキュリティーを強化した。新たな決済機能「アンドロイド・ペイ」も備えた。

DeNA、無人運転のタクシーの事業化検討へ

DeNA、無人運転のタクシーの事業化検討へ

2015年5月29日(金)7時18分配信 読売新聞

 ソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は28日、自動車関連事業に参入すると発表した。

 自動運転を研究する新興企業と合弁会社を作り、無人運転のタクシーの事業化を検討する。自動運転には高度な通信技術が欠かせず、情報技術(IT)企業の参入が今後も広がりそうだ。

 新会社の名称は「ロボットタクシー」で、29日に設立する。DeNAの中島宏執行役員は28日の記者会見で、新分野に参入する狙いについて、「自動車業界はIT革命に遅れているのでチャンスだ」と述べた。

 新会社は、運転手が必要ないタクシーで利用客を運ぶ仕組みを検討する。例えば、利用客がスマートフォンで目的地の情報を送ると、通信センターから車にデータが届き、自動で移動するシステムだ。過疎化が進む地域での活用なども期待できる。

2015年05月19日

善光寺がドローン飛行禁止

善光寺がドローン飛行禁止

2015年5月19日(火)12時49分配信 共同通信

 御開帳の法要行事中に小型無人機「ドローン」が落ちた事故を受け、長野市の善光寺は19日までに、境内で無人飛行機を飛ばすことを禁止した。告知の看板を2カ所に設置、ホームページにも文書を掲載した。

 善光寺によると、事故後に長野県警の指導も受けて禁止を決めた。参拝者の安全のため、リモコン操作による無人飛行機の持ち込み、操縦、飛行、撮影などを禁じた。

 善光寺境内では9日、横浜市の少年(15)が飛ばしたドローンが落下。見物客らにけが人はなく、少年は臨時派出所に「飛ばす練習をしていたら風にあおられて落ちた」と申し出た。

自撮り棒は世界で規制強化の方向 装着型広角レンズが流行か

自撮り棒は世界で規制強化の方向 装着型広角レンズが流行か

2015年5月17日(日)16時0分配信 NEWSポストセブン

 昨年米国TIME誌で「2014年最高の発明品」と称賛された先端にスマートフォンをつけての撮影用具「自撮り棒」。日本でもイベントや観光地でごく普通に使われ、ヒット商品となっている。流行のきっかけをつくったと言われる韓国をはじめとしたアジアだけでなく、欧米でも多くの人に愛用されている。しかし今年になって、使用自粛を求めたり禁止する施設やイベントが増えている。

続きはリンク先で

2015年05月16日

「耐えました 結婚記念日 10臭年」 足クサ川柳の有臭″を発表

「耐えました 結婚記念日 10臭年」 足クサ川柳の有臭″を発表

 「家の中 『はよ風呂入れ』と LINE(ライン)来る」−。靴下メーカーの岡本(大阪市)は16日までに、足の臭いにまつわる作品を集めた「足クサ川柳」の受賞作を発表した。最優秀賞は、家族からスマートフォンの無料通信アプリで遠回しに足の臭いを告げられ、複雑な心境を表現した作品が選ばれた。

 優秀賞には「定年で はじめて気付く 別洗い」、「耐えました。 結婚記念日 10臭年」が選ばれた。

 その他の受賞作には、人気ゲーム「妖怪ウォッチ」にちなんだ「息子言う 妖怪のしわざ? パパの足」や、ヒット映画「アナと雪の女王」のフレーズを引用した「ありのまま 素足をさらし 凍りつく」など、流行をテーマにした作品の応募も目立った。

 足クサ川柳は消臭靴下のPRのため2007年に始めた。9回目の今回は、全国から2万1342句の応募があった。

2015年05月07日

GWが終わり・・・

GWが終わって本日より仕事に戻りました。
私の場合ほぼカレンダーのままですので
土曜日から昨日まで休みで連休としては5連休のみでした。
まあ29日も休みではありました。

昨日は結婚式にお呼ばれしていたので休みとしては4日で
ほぼ自宅の事ばかりしてましたが
子供の日は久しぶりに髪をカットしてきてすっきりしてお祝いに駆けつけた次第です。

若い人の門出は良いものです。
幸せになるんだよ〜(^^♪

2015年04月22日

レノボ、ノートパソコン電池回収

レノボ、ノートパソコン電池回収

2015年4月22日(水)11時18分配信 共同通信
 中国・聯想(レノボ)グループは22日、ノートパソコンに搭載された電池が過熱し発火する恐れがあるため、日本国内の約3万台を対象に自主回収し無償交換すると発表した。現時点では国内で問題が発生したとの報告はないと説明している。

 対象は「ThinkPad(シンクパッド)」の名称で2010年2月から12年6月までの期間に製造、販売された計32機種。同社のホームページで電池に印字された部品番号を確認する必要がある。

 問い合わせは通話無料のレノボ・スマートセンター特設窓口、電話(0120)988819。

Twitter、誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能に

Twitter、誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能に

2015年4月21日(火)11時38分配信 マイナビニュース
Twitterにおいて、21日より誰とでもダイレクトメッセージのやりとりが可能になった。同機能は順次提供される。ダイレクトメッセージの送信が可能な場合、プロフィールページに専用ボタンが表示される。

Twitterのダイレクトメッセージは、もともと、相互にフォローしている場合に利用できた機能。今年1月に複数人のグループでダイレクトメッセージを行える機能を追加し、今回、自分をフォローしていない人へのダイレクトメッセージの送信、フォローしていない人からのダイレクトメッセージの受信が可能になった。

同機能の利用に当たっては、「設定」の「セキュリティとプライバシー設定」で「Receive Direct Message from anyone」を選択しておく必要がある。同機能をオンにしてもダイレクトメッセージを受信したくない相手をブロックすることも可能。

Twitterアカウント複数所持は当たり前? 若者のキャラ・SNSの使い分けなどを電通が調査

Twitterアカウント複数所持は当たり前? 若者のキャラ・SNSの使い分けなどを電通が調査

2015年4月21日(火)17時18分配信 はてなニュース
電通総研は、若者の価値観や趣味・好きなことなどを調査した「若者まるわかり調査2015」を4月20日(月)に発表しました。コミュニケーションについては、普段の生活で複数のキャラクターやSNSを使い分け、いくつかのグループとつながっていながら「リセットしたい人間関係」もあるとの結果に。Twitterのアカウントを複数所持している割合は、高校生・大学生共に半数以上を占めています。

▽ 電通総研「若者まるわかり調査2015」を実施 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通

「若者まるわかり調査2015」は、生活者の未来を読み解く活動に取り組んでいるという電通総研が、電通若者研究部(ワカモン)と共同で実施しました。対象者は関東・関西・東海圏に住む計3,000人の高校生・大学生・20代社会人。それぞれの価値観をはじめ、社会や将来に対する意識、コミュニケーションや消費に対する意識、趣味や好きなことなどについて調査しています。

社会や将来に対する意識については、自分の将来に不安を感じている若者よりも、日本の将来が不安と感じている若者の方が多いという結果に。その一方で、89.5%が日本のことを「好き」と回答しています。コミュニケーション意識については、複数のグループやつながりを持ち、複数のキャラクターやSNSを使い分けてうまくコミュニケーションをしていることが判明。しかし、人間関係をリセットしたくなるという意識も持っているようです。これらのことから、裏腹な意識「ウラハラ・マインド」を持つ現代の若者像が明らかになったと同グループは指摘しています。

SNSの利用については、女子高校生の2人に1人がInstagramのアカウントを所有しているとのこと。複数のSNSを使い分けていることも分かっており、Twitterの複数アカウント所有率は高校生で62.7%、大学生で50.4%でした。普段の生活で使い分けているキャラクターの数は、高校生で5.7キャラ、大学生で5.0キャラ、20代社会人で4.0キャラだそう。人間関係をリセットしたくなることがあると回答したのは全体の54.7%で、最も高かったのは女子高校生で67.8%でした。
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