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… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:06:19 No.148617798 del
JVM上で動く言語がたくさんあって、どれを学習するべきかわかんない
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:12:46 No.148618623 del
javaなんてクソ言語よりC♯にしとけ
マイクロソフト製品だし安心安全
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:14:16 No.148618833 del
>C♯
お高いんでしょ?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:15:10 No.148618955 del
Scalaなのかなー
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:16:53 No.148619207 del
プログラミングパラダイムを体得している素人>>>>>>>>>>>>>>
プログラミングパラダイムを知らずただ言語の種類を多く暗記しデザインパターンを多く知っているプロ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:16:58 No.148619218 del
としちゃん
有名なマイクハウスって会社のJ++ってのがいいって聞いたわ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:17:59 No.148619371 del
プログラミングパラダイムを体得って具体的にどういうこと?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:18:16 No.148619417 del
言語の種類を暗記って
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:22:23 No.148620052 del
例えばオブジェクト指向でプログラミングするのに
オブジェクト指向言語を用いる必要はない
オブジェクト指向イベントドリブン動作をするような
アプリケーションを作成するのにどのようなセオリー
を用いるかをカラダが知っているということ
ただのC言語でもオブジェクト指向イベントドリブン
のパラダイムを完全に適切に作成することは可能
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:24:07 No.148620339 del
>例えばオブジェクト指向でプログラミングするのに
>オブジェクト指向言語を用いる必要はない
>オブジェクト指向イベントドリブン動作をするような
>アプリケーションを作成するのにどのようなセオリー
>を用いるかをカラダが知っているということ
>ただのC言語でもオブジェクト指向イベントドリブン
>のパラダイムを完全に適切に作成することは可能
そうだね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:24:31 No.148620404 del
>例えばオブジェクト指向でプログラミングするのに
>オブジェクト指向言語を用いる必要はない
>オブジェクト指向イベントドリブン動作をするような
>アプリケーションを作成するのにどのようなセオリー
>を用いるかをカラダが知っているということ
>ただのC言語でもオブジェクト指向イベントドリブン
>のパラダイムを完全に適切に作成することは可能
ちょっと難しいんで3行くらいで
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:26:38 No.148620713 del
かしこい
素人
プロに勝つ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:27:23 No.148620826 del
アセンブラでもCALLやJSRを使えば関数を実現できるのと同じように
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:27:29 No.148620845 del
>プログラミングパラダイムを体得している素人>>>>>>>>>>>>>>
プログラミングパラダイムを知らずただ言語の種類を多く暗記しデザインパターンを多く知っているプロ
この不等号は具体的にどういう意味?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:31:35 No.148621424 del
プロがよく教条主義的にプログラムの法則を語るがこれは
プログラミングパラダイムを知っている事にはならないわけだ
例えばgotoレスプログラミングは構造化プログラミングの
「結果としての」あり方としては正しいことが多いが
教条主義としてのgotoレスプログラミングは決して構造化
プログラミングの要件ではない
一例を挙げれば
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:32:34 No.148621562 del
なんかコピペくさい
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:32:47 No.148621604 del
>例えばオブジェクト指向でプログラミングするのに
>オブジェクト指向言語を用いる必要はない
>オブジェクト指向イベントドリブン動作をするような
>アプリケーションを作成するのにどのようなセオリー
>を用いるかをカラダが知っているということ
>ただのC言語でもオブジェクト指向イベントドリブン
>のパラダイムを完全に適切に作成することは可能
↑C言語の記述例 ↓オブジェクト指向の例
>ちょっと難しいんで3行くらいで
オブジェクト指向プログラミングはどの言語を用いても完全かつ適切に作成可能
パラダイム体得すればね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:34:00 No.148621804 del
とりあえず素人は言語を1つ覚えなさい、なんでもいいから
パラダイムだのデザインパターンだの、そんなのは先でいい
最初に覚えようとしても何のことだかイメージできないから
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:35:30 No.148622042 del
よし汎用性の高いC++を覚えよう
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:36:42 No.148622263 del
一例を挙げれば、3次元空間内に、ある要素が存在するかどうかを
判定するルーチンを考えてみる
構造化プログラミングであっても、gotoレスで作成しようとすると
簡潔さ、構造化パラダイム、メモリ使用効率いずれを見ても
適切な形にならない
この判定ルーチンは、目的の要素を発見し次第goto(もしく
はラベルブレイク文)で
ループを抜けるのが最も「構造化パラダイム」的に正しい
ラベルブレイクはJavaでは存在するがC++では存在しないので
(存在する処理系もあるが必ずではない)
構造化プログラミング言語C++においてgotoレスプログラミング
が構造化パラダイム要件を満たさない一例
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:37:02 No.148622308 del
JVM上で動く(Java以外の)言語の話をしたいんだが
Groovyはもうオワコンなのかなー
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:37:29 No.148622386 del
多数決を取ります
あの長文馬鹿は削除した方がいい?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:40:09 No.148622846 del
ケツをとって消すほどの人数と話題が?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:40:23 No.148622882 del
なんでこの人さっきから
改行が
おかしいの
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:40:36 No.148622910 del
>ケツをとって消すほどの人数と話題が?
いやまあ一応ね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:41:15 No.148623020 del
旧来の古い時代のプログラマ的な持ちネタかと
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:41:22 No.148623035 del
>あの長文馬鹿は削除した方がいい?
俺は長文馬鹿か?
何か迷惑かけたんかね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:44:49 No.148623611 del
プロが「goto使うやつは素人wwwwww」とか草生やすが
それはわかってないプロ
ということか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:45:42 No.148623754 del
プロとはそれでお金を稼ぐ人
それ以下でもそれ以上でもない
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:45:46 No.148623764 del
goto論争とか勘弁してよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:46:00 No.148623801 del
goto使わないのはあくまで見易さだからなぁ
人数とか保守とかの上の理屈であって
実行速度や生産効率の話じゃないし
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:46:55 No.148623936 del
goto使って納品間に合うなら余裕で使う
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:47:24 No.148624006 del
>プロとはそれでお金を稼ぐ人
日本語的意味合いではプロ野球とかの影響もあって、アマ<プロだよね
あと昔から職人に対する敬意と言うか
一定以上の技術を習得して無いと職には就けなかったから必然的に認められてたというか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:48:00 No.148624102 del
仕様書に禁止規則でのってなければ使う
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:48:32 No.148624201 del
プロという定義をお金を稼ぐと考えたらそうなのかもしれない
お金を稼ぐためにパラダイムの体現など無意味だし
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:51:00 No.148624601 del
プログラムの技術なんて似非科学どれも10年もたたないうちに陳腐化する
ならば熱いうちにメシの種にできたもんの勝利だと思う
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:52:35 No.148624850 del
知識を増やすことを自慢して良いのがアマチュア
金にならない知識は捨てていくのがプロ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:53:30 No.148625014 del
gotoは一例だろ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:54:13 No.148625144 del
>知識を増やすことを自慢して良いのがアマチュア
>金にならない知識は捨てていくのがプロ
自称エリートのSIerとか「業務と関係ない知識は要らない」って勉強しない人多いね
そういう人はすぐ落ちこぼれる
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:56:03 No.148625459 del
>自称エリートのSIerとか「業務と関係ない知識は要らない」って勉強しない人多いね
>そういう人はすぐ落ちこぼれる
目先の業務に関係するものだけやってたらそりゃなぁ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:56:17 No.148625494 del
>C♯
>お高いんでしょ?
ちょっとフイタ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:57:52 No.148625758 del
>自称エリートのSIerとか「業務と関係ない知識は要らない」って勉強しない人多いね
>そういう人はすぐ落ちこぼれる
普通は先を見据えた上で金になる知識を得ること前提だろうよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:57:59 No.148625782 del
ミノルタスレかと思った
… 無念Name としあき 12/10/10(水)18:58:12 No.148625817 del
普通って
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:00:08 No.148626176 del
近頃はスマートフォンのアプリ開発をする小学生もいると聞いた
大手のソース読めないSE死ねよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:02:54 No.148626664 del
あれかトンカチの華麗な打ち方を追求するアマと
ガンタッカーで壁材貼るプロの違いみたいなもんか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:07:42 No.148627505 del
規約を守るのは多くの人ができるけど
必要な要件や潜在的な不安要素を含めて何が最適か判断するのは全く違う話
コーディングが辛いから客と話して仕事わかってるつもりの馬鹿は
流行りや詐欺に踊らされてデスマーチのリーダーになる
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:08:35 No.148627670 del
>あれかトンカチの華麗な打ち方を追求するアマと
>ガンタッカーで壁材貼るプロの違いみたいなもんか
きれいに釘打っても誰も気にしないのにね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:10:30 No.148627989 del
コードの一部を仕様書から自動出力するまでやる俺としては
きれいに釘を打つことも生産性に関係すると言いたい
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:21:02 No.148629721 del
>コードの一部を仕様書から自動出力するまでやる俺としては
>きれいに釘を打つことも生産性に関係すると言いたい
やってJavaのBeansぐらいだ何を自動にするの
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:24:38 No.148630372 del
きれいに釘を打つことがまっすぐに打つとか板面に頭が出ないとかだといいけど
「生々流転の型!」などと叫びながら妙な振付で釘を打つのだとちと困る
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:26:35 No.148630701 del
ソフトウェア開発は非芸術だが
コーディングは芸術なんだよ!
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:28:44 No.148631049 del
ソースは綺麗でも完成したものはクソ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:29:46 No.148631225 del
ソースが綺麗でも同僚が読めなければクソ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:31:16 No.148631513 del
三項演算子は可憐
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:36:28 No.148632428 del
ディープコピーを考えると
仕事中にも寝れない
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:37:54 No.148632693 del
Lisp「雑魚は道を開けるが良い」
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:41:03 No.148633269 del
シリコンバレーの優秀な人材を集めて綺麗な設計で綺麗な実装を目指して大失敗したNetscape6というものがあってな・・・
汚かろうが実際に動くものが一番なんだよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:42:30 No.148633573 del
OOPは諸刃の剣
COBOLよりの人には使いづらかろう
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:43:35 No.148633802 del
どこもどうしょうもないな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:45:03 No.148634087 del
プログラマって
変なこだわりの強い人と
仕事に疲れきった人ばかり
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:49:12 No.148634927 del
完全にあってる
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:50:48 No.148635260 del
俺が辞める前はJavaとHTML&JSPとSQLの習得は絶対だったんですが
今はまた何か違うデファクトスタンダード技術とかあるんですか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:52:42 No.148635620 del
>Lisp
>俺が辞める前はJavaとHTML&JSPとSQLの習得は絶対だったんですが
>今はまた何か違うデファクトスタンダード技術とかあるんですか
オープン系なら変わらんよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:53:41 No.148635814 del
C#やってるとJavaはもうなんかあれだなうん
さっさと滅びれば良いのに
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:53:51 No.148635853 del
そのプログラミングパラダイスとやらは何の役に立つの
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:55:08 No.148636122 del
javaは8でラムダが導入されてからが本番
そしてJVM操作言語として残り続ける
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:55:17 No.148636152 del
>Lisp「雑魚は道を開けるが良い」
emacsの設定でも書いてろ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:56:04 No.148636318 del
javaがprintf採用したのが愉快
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:57:39 No.148636633 del
汚い釘をメンテナンスする身にもなってください
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:59:05 No.148636924 del
文句を言わない金槌に変えるぞオラァ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:59:27 No.148636994 del
>汚い釘をメンテナンスする身にもなってください
釘師乙
… 無念Name としあき 12/10/10(水)19:59:28 No.148636999 del
実際Java,C#,VB意外には選択肢がなぁ…
小規模だとpython,rubyってのもあるんだろうが決定打でない
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:00:12 No.148637151 del
java〜FX!!!!!!!111
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:00:15 No.148637164 del
リファクタリングしろよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:03:22 No.148637854 del
GOTO文とIF xx GOTO 文しかないアセンブラ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:06:28 No.148638494 del
>GOTO文とIF xx GOTO 文しかないアセンブラ
GOSUB相当ぐらいあるぞ・・・
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:06:51 No.148638579 del
CALLの正体は
スタック [次のアドレス]
スタックポインタ++
GOTO ラベル
RETURNの正体は
スタックポインタ--
GOTO (スタックの内容)
なアセンブラ
セカイはGOTOで出来ている
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:06:56 No.148638596 del
>>俺が辞める前はJavaとHTML&JSPとSQLの習得は絶対だったんですが
>>今はまた何か違うデファクトスタンダード技術とかあるんですか
>オープン系なら変わらんよ
そうか
C#だとASP.NETとか他にもいろいろあるのかと思ってた
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:07:06 No.148638628 del
Rubyはなんか一部ゲーム業界で使われてるイメージ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:08:29 No.148638920 del
>CALLの正体は
そこまで落とすのなら他の言語だって
同じだろうに
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:09:47 No.148639197 del
>セカイはGOTOで出来ている
こういうこと言い出す馬鹿を久々に見たな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:10:08 No.148639283 del
また全角が自演する糞スレか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:12:10 No.148639721 del
goto禁止でどうやって多重ループから抜けるんだろう
無駄な処理をだらだら書いてパフォーマンスを悪化させるのか
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:13:33 No.148640016 del
多重ループから抜ける処理って?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:13:45 No.148640059 del
>無駄な処理をだらだら書いてパフォーマンスを悪化させるのか
うn
番兵さんを各所に配置するのだ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:17:48 No.148640955 del
SQLを実装した事はあるけど、業務で使った事ないや
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:18:49 No.148641182 del
>多重ループから抜ける処理って?
for i=・・・
for j=・・・
for k=・・・
if ・・・ then break j
next k
next j
next i
このbreak j(ループk,jのチェックを飛ばしていきなりループjを抜ける)が構文として存在しない言語ではGOTO文が必要
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:19:07 No.148641252 del
毎回この手のスレ立ってるけど
帳票処理しかしない程度のプログラマしか居ない虹裏で語ることなんかあんの?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:19:55 No.148641431 del
俺forとかwhileとか無い言語でしかプログラミングしないから関係無いな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:21:42 No.148641812 del
多重ループ書くことはあるが飛び越えて抜けることはないな
どんな処理だよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:22:47 No.148642069 del
クソいコードが書けるようなプログラミング言語って親切なようで不親切
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:23:08 No.148642145 del
>GOTO文が必要
Exception投げちゃえ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:23:24 No.148642215 del
いやreturnでいいだろ・・・
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:25:58 No.148642807 del
CLispのloopマクロこそ至高
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:26:42 No.148642973 del
途中でループ打ち切ってかつiもjもkも欲しいならgoto欲しいだろうな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:30:45 No.148643827 del
>CLispのloopマクロこそ至高
あなたもうlispじゃなくていいよね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:32:03 No.148644130 del
>いやreturnでいいだろ・・・
for i=・・・
call jsub
next i
-------
procedure jsub
for j=・・・
call ksub
next j
-------
procedure ksub
for k=・・・
if ・・・ then return
next k
---return ではループiに戻れないね
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:34:07 No.148644665 del
for i=・・・
for j=・・・
for k=・・・
if ・・・ then return
next k
next j
next i
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:35:18 No.148644956 del
>Exception投げちゃえ
だな
try
for i=・・・
for j=・・・
for k=・・・
if ・・・ then throw new Exception
next k
next j
next i
catch //抜けた
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:36:12 No.148645144 del
そんなとこで例外使うとかバカだろ
戻り値でなんとかしろよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:37:01 No.148645322 del
どやぁ
for i=・・・
for j=・・・
for k=・・・
if ・・・ then breakJ = true; break
next k
if breakJ then break
next j
next i
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:37:28 No.148645415 del
> 途中でループ打ち切ってかつiもjもkも欲しいならgoto欲しいだろうな
then節で
i,j,kを結果変数にぶち込んで
j=HIGHVALUE
k=HIGHVALUE
を代入して、後続の処理はelse節に押し込んで
next kにたどり着けばGOTOはいらない
GOTOがない言語ではループ変数を壊さざるを得ないんや
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:38:10 No.148645568 del
returnで抜けるのもいいけど
後始末しないで帰るの
なんか気持ち悪いな
finally効くん?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:38:31 No.148645641 del
ちょっとよくわからんからHaskellで説明してくれ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:38:55 No.148645731 del
その
boolean breakj
が番兵さんなんだな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:39:36 No.148645884 del
>ちょっとよくわからんからHaskellで説明してくれ
全角乙
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:39:42 No.148645907 del
next iはちゃんと回ってよ!
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:39:42 No.148645909 del
GOTOや例外で一気に抜けるのはコードを単純にするためだろ
できるできないじゃねえんだよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:41:09 No.148646255 del
構造でどうとでもなるし
構文で言語選定なんかしない
プログラマ視点としては
総合的に見ると生産性で選びたい
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:41:25 No.148646325 del
>finally効くん?
例外発生するの?
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:41:53 No.148646435 del
IDEあればなんでもいいよ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:42:53 No.148646685 del
IDEとか10年早いよw
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:47:36 No.148647892 del
finallyは例外関係ないだろ
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:48:28 No.148648091 del
>例外発生するの?
finallyは例外関係無いと思うよ
あとfinallyはコード打つたびに頭の中でコロ助が浮かぶからうざい
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:52:45 No.148649185 del
Eclipse便利なんだけどなんか圧迫感を覚えるんで使ってないな
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:55:09 No.148649818 del
finallyは必ずとおることが保証されているけど
個人的に途中リターンはgotoよりも罪深く感じてしまう
… 無念Name としあき 12/10/10(水)20:56:24 No.148650137 del
rubyってfinally相当の構文内でreturnの内容書き換えられたよね
イカれてるぜ
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