ファイルメーカーでデータベースを完成、ipadを有効活用する
タブレット端末で一番人気なのがipad。
メールや動画、ネットショッピングに使いますがビジネス活用でも。
FILEMAKERはアップルの子会社です。
データベースを扱うソフトで、プログラム技術がなくてもデータベースアプリが構築できる。
医者がよく自分の患者の記録でファイルメーカーを使いますよね。
医者はマック使いが多いですから。
自分の患者の囲い込み、電子カルテから抜き出して患者情報を自分のパソコンに管理したりします。
マック信者用です。
確かにアイフォンの性能は高い。スマホ最高高画質の写真・動画はかなり魅力的だ。
だけどたかがスマートフォンに15万とかですよ?
金持ちの持ち物だ。
マックで知識不要で自分でデータベースを作ることが出来る
ちなみにファイルメーカーはデータベースソフトです。
エクセルをファイルメーカーで開きレイアウトをいじるだけで
データベースが完成します。データを修正も可能です。
それをアイパッドで最適化させるというのが今回ニュースでやっていたアイデアです。
作ったデータベースをipadで有効活用する
組織をより生産的に出来、労務コストを削減できる。
中小企業にも商機ありということです。
医者がよく勝手に自分のマックで患者のデータベース作ってる。
例:お菓子のトレイの樹脂型を作る中小企業
試作品を1個の注文でも1日で作れる。
アイパッドのファイルメーカーで、営業が数量、容器の形、設計を保存。
生産者はファイルメーカーをチェックして作る。
情報共有することでストレス、ミスも減り、
納期の短縮、制作のスピードがアップした。
従来データベースは多大な作成期間と費用がかかるが、ファイルメーカーは簡単にする
今まではデータベースはプログラム技術者でないとつくれなかった。
普通はカタログ的にipadを使うが、このようにデータを一つに集約し、アイパッドを利用することで、ビジネスに有効活用できることがわかった。
アップルは直感的に操作できてプログラミングの知識は要らない。
それが、いままで一部の人しかできなかったプログラムにアイデアだけで利用できると言う
道筋をアップルが展開しているのは非常にすばらしいことです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image