JR関西本線の利用促進に向けた会議が29日に三重県庁で開かれ、今後、名古屋から奈良までを結ぶ直通列車の実証運行を目指して計画の策定を進めていく案などが示されました。
急行かすが復活か?
… 1無念Nameとしあき23/11/30(木)13:03:16No.1161973762そうだねx1
悲しみ本線
… 2無念Nameとしあき23/11/30(木)13:05:10No.1161974183そうだねx4
亀山〜加茂間はもう無理だろ…
… 3無念Nameとしあき23/11/30(木)13:06:59No.1161974580そうだねx10
うーん
京都まで新幹線でそこから近鉄かなあ
… 4無念Nameとしあき23/11/30(木)13:37:31No.1161981200そうだねx1
近鉄を直通できるように改良するとか
… 5無念Nameとしあき23/11/30(木)13:38:29No.1161981397そうだねx3
>近鉄を直通できるように改良するとか
線路の幅違うんですが
… 6無念Nameとしあき23/11/30(木)13:39:48No.1161981688そうだねx5
米原経由で新快速乗った方が早くて安いと思う
… 7無念Nameとしあき23/11/30(木)13:40:08No.1161981748+
>>近鉄を直通できるように改良するとか
>線路の幅違うんですが
そら改軌するでしょ
… 8無念Nameとしあき23/11/30(木)13:46:56No.1161983108そうだねx1
>>>近鉄を直通できるように改良するとか
>>線路の幅違うんですが
>そら改軌するでしょ
え?JRが?
… 9無念Nameとしあき23/11/30(木)13:48:31No.1161983406そうだねx13
そもそもその会議にJR東海が参加してないのにできるんか?
… 10無念Nameとしあき23/11/30(木)13:51:04No.1161983922そうだねx5
名古屋から奈良まで関西線経由だと鈍行なら普通に3時間かかるし
停車駅どんだけ絞るか知らんけど2時間は切れないだろうし
机上の空論ってやつだわ
… 11無念Nameとしあき23/11/30(木)13:51:24No.1161984003+
>亀山〜加茂間はもう無理だろ…
草津線経由で移動する人がわりといるから
亀山-柘植はそれなりに人が乗る
… 12無念Nameとしあき23/11/30(木)13:51:58No.1161984123そうだねx9
>名古屋から奈良まで関西線経由だと鈍行なら普通に3時間かかるし
>停車駅どんだけ絞るか知らんけど2時間は切れないだろうし
>机上の空論ってやつだわ
普通に近鉄特急乗ったほうがいいもんな
… 13無念Nameとしあき23/11/30(木)13:52:39No.1161984261そうだねx1
大した効果のない臨時便のために
他の列車の待ち時間を大量に持ってく
… 14無念Nameとしあき23/11/30(木)13:54:06No.1161984551そうだねx4
奈良行くのに名古屋からって発想もないし定着もするわけない
京都から近鉄でいいわ
… 15無念Nameとしあき23/11/30(木)13:55:03No.1161984721そうだねx7
>>亀山〜加茂間はもう無理だろ…
>草津線経由で移動する人がわりといるから
>亀山-柘植はそれなりに人が乗る
距離だけなら最短ルートなのにな
やる気あるなら国鉄時代に改良している
… 16無念Nameとしあき23/11/30(木)13:57:26No.1161985167+
バスが2時間半だな
… 17無念Nameとしあき23/11/30(木)13:59:47No.1161985667+
草津線経由京都行の新快速が走ってくれるだけでもだいぶありがたいんだけどなぁ…
亀山-柘植の非電化区間は大容量バッテリー積んでどうにかならんかな
… 18無念Nameとしあき23/11/30(木)14:03:25No.1161986359+
>亀山-柘植の非電化区間は大容量バッテリー積んでどうにかならんかな
勾配にカーブと線形が悪いからどうだろうな
… 19無念Nameとしあき23/11/30(木)14:04:52No.1161986652+
>勾配にカーブと線形が悪いからどうだろうな
あと乗るたびに列車の前を鹿が横断する…
このまえは鹿が横切るしキツネが線路で寝てた
… 20無念Nameとしあき23/11/30(木)14:05:01No.1161986682そうだねx2
急行かすが号復活?
あれも全区間利用の客は少なかったような
近鉄値上げしたから関西線客戻ってるとは聞いてるけど…亀山以西はもうむりだ
… 21無念Nameとしあき23/11/30(木)14:06:41No.1161987036+
中間の駅を棄てるならトンネル掘って線形改良だろうけど
JR西に資金が無いし改良した所で赤字解消にはならんから難しいやろな
… 22無念Nameとしあき23/11/30(木)14:06:49No.1161987056そうだねx3
快速かすが(亀山まで4両でそっから先が2両。直通の1両は指定席)
うん、18切符シーズンだけ満席で後はガラガラで1年で再廃止の未来しか見えない
… 23無念Nameとしあき23/11/30(木)14:12:40No.1161988236そうだねx3
まず全線をJR西に移管しないとダメだろ
東海は新幹線に誘導したいんだから
… 24無念Nameとしあき23/11/30(木)14:13:39No.1161988419+
草津線経由は乗り換えの待ち時間がめんどくさいけど
近鉄の名阪間の移動と違って
風景が山の中だけって感じじゃないから乗ってて楽しい
… 25無念Nameとしあき23/11/30(木)14:14:17No.1161988543+
中在家信号所もスイッチバック設備撤去したんだっけ?
… 26無念Nameとしあき23/11/30(木)14:14:43No.1161988631そうだねx1
本線の恥さらし
… 27無念Nameとしあき23/11/30(木)14:14:44No.1161988632そうだねx1
1701321284140.jpg-(279734 B)
279734 B
難所があるんだよ
… 28無念Nameとしあき23/11/30(木)14:15:26No.1161988765そうだねx2
>名古屋から奈良まで関西線経由だと鈍行なら普通に3時間かかるし
>停車駅どんだけ絞るか知らんけど2時間は切れないだろうし
>机上の空論ってやつだわ
名古屋奈良ノンストップで行こう
… 29無念Nameとしあき23/11/30(木)14:16:03No.1161988875そうだねx1
HC85の内装に手を加えて遅速を逆手にとった宴会特急だな
… 30無念Nameとしあき23/11/30(木)14:19:10No.1161989465+
名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
… 31無念Nameとしあき23/11/30(木)14:19:33No.1161989545そうだねx3
>本線の恥さらし
北海道よりはマシだろ
… 32無念Nameとしあき23/11/30(木)14:19:51No.1161989607そうだねx7
>名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
近鉄で良くない?
… 33無念Nameとしあき23/11/30(木)14:21:02No.1161989859そうだねx1
1701321662352.jpg-(89037 B)
89037 B
>名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
いや
和歌山に行く
… 34無念Nameとしあき23/11/30(木)14:21:34No.1161989970+
奈良じゃなくてJR難波まで行こうぜ
… 35無念Nameとしあき23/11/30(木)14:23:21No.1161990292+
ひのとり未だ大人気だけどそのうち飽きるからそのタイミニングで
… 36無念Nameとしあき23/11/30(木)14:23:22No.1161990298そうだねx2
>名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
まず東海が首を縦に振らない
… 37無念Nameとしあき23/11/30(木)14:25:32No.1161990721+
1701321932833.jpg-(217501 B)
217501 B
>ひのとり未だ大人気だけどそのうち飽きるからそのタイミニングで
こいつを走らせればいいんじゃ無いかな
… 38無念Nameとしあき23/11/30(木)14:26:17No.1161990867+
>>名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
>いや
>和歌山に行く
いっそくろしお号復活!
… 39無念Nameとしあき23/11/30(木)14:29:55No.1161991533+
大阪ひだの亀山・草津線経由
… 40無念Nameとしあき23/11/30(木)14:32:40No.1161992047そうだねx1
1701322360230.jpg-(133924 B)
133924 B
>いっそくろしお号復活!
… 41無念Nameとしあき23/11/30(木)14:34:13No.1161992353そうだねx1
せめて途中駅に観光名所の一つでもあればいいのにな
… 42無念Nameとしあき23/11/30(木)14:36:22No.1161992748+
>>近鉄を直通できるように改良するとか
>線路の幅違うんですが
新幹線を近鉄に
… 43無念Nameとしあき23/11/30(木)14:36:37No.1161992804+
キハ120を名古屋まで走らせるの?
… 44無念Nameとしあき23/11/30(木)14:38:06No.1161993064+
名阪間は道路は作れば作るほど利用が増えていくのを鉄道でも同じと勘違いしているんじゃないか
… 45無念Nameとしあき23/11/30(木)14:39:00No.1161993239そうだねx1
>せめて途中駅に観光名所の一つでもあればいいのにな
山の中走っているだけだからね
温泉の一つでもあればまた違ったんだろうけど
… 46無念Nameとしあき23/11/30(木)14:39:13No.1161993294そうだねx1
>せめて途中駅に観光名所の一つでもあればいいのにな
奈良が観光名所じゃろん
… 47無念Nameとしあき23/11/30(木)14:40:20No.1161993523+
観光列車というからには乗り心地の良い車両
車窓が奇麗に見えるワイドビューを走らせてくれるんですね?
… 48無念Nameとしあき23/11/30(木)14:40:35No.1161993581そうだねx3
>>せめて途中駅に観光名所の一つでもあればいいのにな
>奈良が観光名所じゃろん
近鉄で良くね?
… 49無念Nameとしあき23/11/30(木)14:42:23No.1161993959そうだねx1
>車窓が奇麗に見えるワイドビューを走らせてくれるんですね?
東海「その名前はもう捨てた」
… 50無念Nameとしあき23/11/30(木)14:42:27No.1161993972+
>観光列車というからには乗り心地の良い車両
>車窓が奇麗に見えるワイドビューを走らせてくれるんですね?
九州から水戸岡キハ40借りてくるとか?
… 51無念Nameとしあき23/11/30(木)15:24:10No.1162002304そうだねx1
>キハ120を名古屋まで走らせるの?
悪夢だ…
… 52無念Nameとしあき23/11/30(木)15:41:55No.1162005815そうだねx3
>せめて途中駅に観光名所の一つでもあればいいのにな
伊賀「あの…」
… 53無念Nameとしあき23/11/30(木)15:43:08No.1162006065そうだねx1
加茂〜亀山が線形も地盤もダメでどうしようもないしな
… 54無念Nameとしあき23/11/30(木)15:46:32No.1162006740そうだねx2
どっかの社長「JRは廃止して駐車場にでもしてくれ」
… 55無念Nameとしあき23/11/30(木)15:48:12No.1162007082そうだねx1
最高速度上げにゃあ
… 56無念Nameとしあき23/11/30(木)15:51:15No.1162007663そうだねx1
>悪夢だ…
JR西は京都〜奈良の複線化
JR東海はリニアにしか眼中に無いから大丈夫よ
… 57無念Nameとしあき23/11/30(木)15:58:46No.1162009019そうだねx3
そもそも需要あるなら近鉄が走らせてる
… 58無念Nameとしあき23/11/30(木)16:07:12No.1162010622そうだねx1
>そもそも需要あるなら近鉄が走らせてる
需要があったとしても
列車本数の多い西大寺でスイッチバックが必要なうえ
金額のわりに所要時間が長くなってしまうからやらない
… 59無念Nameとしあき23/11/30(木)16:07:41No.1162010739そうだねx1
まずJR奈良が辺鄙な場所にあるじゃん
あれをどうにかしないと始まらない
… 60無念Nameとしあき23/11/30(木)16:08:31No.1162010920+
鉄道輸送とかには使えないものか
… 61無念Nameとしあき23/11/30(木)16:10:10No.1162011276そうだねx1
奈良は近鉄のシャバだからなあ
… 62無念Nameとしあき23/11/30(木)16:10:11No.1162011283+
近鉄もよくこんな奈良〜三重なんて過疎地帯に線路敷こうなんて思ったものだ
… 63無念Nameとしあき23/11/30(木)16:13:04No.1162011858そうだねx2
>まずJR奈良が辺鄙な場所にあるじゃん
>あれをどうにかしないと始まらない
近鉄使うから別にいい
… 64無念Nameとしあき23/11/30(木)16:13:42No.1162011995+
>鉄道輸送とかには使えないものか
とっくに貨物が消えた区間だしな
… 65無念Nameとしあき23/11/30(木)16:16:34No.1162012496+
近鉄奈良駅とJR奈良駅をくっつけられたらいいんだけどな
… 66無念Nameとしあき23/11/30(木)16:17:07No.1162012606そうだねx1
>>鉄道輸送とかには使えないものか
>とっくに貨物が消えた区間だしな
ほぼ並走してる名阪国道にトラックバンバン走ってる状態だしな
… 67無念Nameとしあき23/11/30(木)16:18:19No.1162012878+
近鉄に名張から奈良まで金払って線路作って作ってもらった方がよっぽど良いんじゃね
… 68無念Nameとしあき23/11/30(木)16:22:54No.1162013735そうだねx1
>>名古屋から亀山・奈良経由で大阪か天王寺まで直通するなら需要ありそう
>まず東海が首を縦に振らない
そんなことやるぐらいならJR西の新快速を大垣まで走らせた方がマシそう
… 69無念Nameとしあき23/11/30(木)16:25:50No.1162014323そうだねx2
>そんなことやるぐらいならJR西の新快速を大垣まで走らせた方がマシそう
大垣で対面乗り換え(新快速から新快速への乗り継ぎ)にしたほうが
余計な金掛からないで済みそうなのがなんともな
関西本線使うとかもう無理だって
… 70無念Nameとしあき23/11/30(木)16:26:45No.1162014500そうだねx1
>関西本線
レッツ廃線
… 71無念Nameとしあき23/11/30(木)16:28:30No.1162014829そうだねx1
悪いが関西本線とか誰が乗るんだと思ってた
鉄道の旅したい人にはいいかもしれんが
… 72無念Nameとしあき23/11/30(木)16:28:34No.1162014842+
名古屋出たら秒で単線になる程度なの何とかして
… 73無念Nameとしあき23/11/30(木)16:40:14No.1162017311そうだねx1
>名古屋出たら秒で単線になる程度なの何とかして
JR東海やる気無いからね
… 74無念Nameとしあき23/11/30(木)16:43:37No.1162018012+
>>近鉄を直通できるように改良するとか
>線路の幅違うんですが
橿原神宮まで伸ばせばワンチャンそのままアベノ橋部屋
… 75無念Nameとしあき23/11/30(木)16:47:32No.1162018837そうだねx1
名古屋亀山奈良は並行のリニア通ったらむしろ3セク化まで落とされそうな気がする
… 76無念Nameとしあき23/11/30(木)16:49:00No.1162019135+
>>名古屋出たら秒で単線になる程度なの何とかして
>JR東海やる気無いからね
誰か東海から関西本線取り上げろよ
… 77無念Nameとしあき23/11/30(木)16:50:18No.1162019418+
>名古屋亀山奈良は並行のリニア通ったらむしろ3セク化まで落とされそうな気がする
リニアは整備新幹線じゃないので並行在来線のスキームは適用されないのでは
… 78無念Nameとしあき23/11/30(木)16:50:40No.1162019512+
>>>名古屋出たら秒で単線になる程度なの何とかして
>>JR東海やる気無いからね
>誰か東海から関西本線取り上げろよ
西や東に渡したらやる気出すのか?
… 79無念Nameとしあき23/11/30(木)16:52:00No.1162019800そうだねx1
線形改良して複線なり退避線用意すればと思っても
いくら東海道新幹線マネーで潤うJR名古屋でも金出さないだろうし
路線はお金なさそうなJR西日本のが長いしで
… 80無念Nameとしあき23/11/30(木)16:58:25No.1162021316+
>名古屋亀山奈良は並行のリニア通ったらむしろ3セク化まで落とされそうな気がする
並行在来線云々は法律だからなぁ
リニアはその法律外
… 81無念Nameとしあき23/11/30(木)16:58:41No.1162021381+
東京人が野岩鉄道直通列車で会津若松行くような感じかな
新幹線+電車選ぶわ
… 82無念Nameとしあき23/11/30(木)17:01:56No.1162022052+
>>名古屋出たら秒で単線になる程度なの何とかして
>JR東海やる気無いからね
というか国鉄時代に複線にしとけよと
… 83無念Nameとしあき23/11/30(木)17:03:44No.1162022389+
全線複線電化されてれば普通に近鉄より早くて便利なんだけどね
国有化後に放置されすぎてしまった…
… 84無念Nameとしあき23/11/30(木)17:05:44No.1162022786+
>東京人が野岩鉄道直通列車で会津若松行くような感じかな
>バス選ぶわ
… 85無念Nameとしあき23/11/30(木)17:08:13No.1162023223そうだねx1
名古屋から奈良?いいね名阪国道で行くわ!
… 86無念Nameとしあき23/11/30(木)17:12:45No.1162024185+
>というか国鉄時代に複線にしとけよと
とはいえ西がJR化後に奈良線複線化してるし
やっぱやる気無いだけでは
… 87無念Nameとしあき23/11/30(木)17:14:21No.1162024522+
>とはいえ西がJR化後に奈良線複線化してるし
>やっぱやる気無いだけでは
仮に西が複線化しても東海側がやらない
亀山から西に新しい線路引くしかねーな
… 88無念Nameとしあき23/11/30(木)17:26:00No.1162027173+
>名古屋から奈良?いいね名阪国道で行くわ!
バスのレス
… 89無念Nameとしあき23/11/30(木)17:29:38No.1162027988+
>とはいえ西がJR化後に奈良線複線化してるし
あれも通勤客が増えて採算見込めるからなので
(デッドロックのやらかしもあったし)
… 90無念Nameとしあき23/11/30(木)17:31:13No.1162028367+
思えば東海がJR化後自分等の手で新路線引いたとかあったっけ
リニアでゴタゴタしてるのその辺のノウハウ無いのでは
… 91無念Nameとしあき23/11/30(木)17:35:24No.1162029355+
沿線に見所があったかな
山と田圃と川?
… 92無念Nameとしあき23/11/30(木)17:35:36No.1162029405+
実証試験たってもう云十年運行して客が乗らなかったって結果が出てるじゃないか
… 93無念Nameとしあき23/11/30(木)17:37:56No.1162030006+
>沿線に見所があったかな
伊賀の忍者とか月ヶ瀬の梅とか
… 94無念Nameとしあき23/11/30(木)17:38:42No.1162030208+
>全線複線電化されてれば普通に近鉄より早くて便利なんだけどね
>国有化後に放置されすぎてしまった…
笠置のあたりとか崖の淵通ってるから複線電化なんか無理だろ
あと観光資源ないし人口希薄地帯しか通ってないし
主要駅である伊賀上野でさえ駅があるのはかなりの町外れだし
… 95無念Nameとしあき23/11/30(木)17:39:44No.1162030499+
>実証試験たってもう云十年運行して客が乗らなかったって結果が出てるじゃないか
1時間か2時間に1本走る快速で利用者が無いならわかるけど
1日1往復の急行だったからなぁ
… 96無念Nameとしあき23/11/30(木)17:40:23No.1162030673+
>>沿線に見所があったかな
>伊賀の忍者とか月ヶ瀬の梅とか
伊賀忍者→伊賀上野から伊賀鉄道乗り換えが必要
月ヶ瀬の梅→月ヶ瀬口からバス乗り換えが必要
… 97無念Nameとしあき23/11/30(木)17:40:42No.1162030753+
立て逃げでんちゃ
… 98無念Nameとしあき23/11/30(木)17:41:09No.1162030872そうだねx1
>草津線経由で移動する人がわりといるから
>亀山-柘植はそれなりに人が乗る
それならとっくの昔にトンネル改良してる
… 99無念Nameとしあき23/11/30(木)17:41:22No.1162030913+
1701333682111.jpg-(86189 B)
86189 B
奈良にも二種類
… 100無念Nameとしあき23/11/30(木)17:41:51No.1162031013そうだねx2
否定ばかりするつまらない人が来ちゃった…
… 101無念Nameとしあき23/11/30(木)17:42:07No.1162031057そうだねx1
関西本線にネガティブな書き込みばっかしてるが、偶にローカル線の雰囲気を味わいたくて天王寺〜名古屋まで乗るんだ…
… 102無念Nameとしあき23/11/30(木)17:43:37No.1162031429そうだねx5
>近鉄もよくこんな奈良〜三重なんて過疎地帯に線路敷こうなんて思ったものだ
近鉄は伊勢へ行くのが目的の路線なので
… 103無念Nameとしあき23/11/30(木)17:45:41No.1162031961+
国鉄の時関西本線経由の天王寺ー名古屋の特急が
あったがそれも短期間で廃止になってる
… 104無念Nameとしあき23/11/30(木)17:46:29No.1162032154+
食堂車列車流行ってるしあれやったらいいんじゃない?
と言っても何提供すればいいのかわからない
ああいうのって大体地元の特産品とかだから素材
… 105無念Nameとしあき23/11/30(木)17:52:09No.1162033683+
>近鉄は伊勢へ行くのが目的の路線なので
もともとが参宮急行電鉄だもんな
… 106無念Nameとしあき23/11/30(木)17:55:04No.1162034481+
>仮に西が複線化しても東海側がやらない
>亀山から西に新しい線路引くしかねーな
むしろ非電化区間を東海に押し付けよう
保線レベルは上がるのでちょっぴり高速化出来る
… 107無念Nameとしあき23/11/30(木)18:09:38No.1162038353そうだねx2
>否定ばかりするつまらない人が来ちゃった…
だってもうずいぶん昔からもうダメだったもん
… 108無念Nameとしあき23/11/30(木)18:20:01No.1162041009+
関西本線 名古屋・奈良間で客乗せるなら相当金かけて投資しないとムリだと思う....
ただ投資したところでっていう
近鉄あるし将来的にはリニア出来るし不利な要素しかない
… 109無念Nameとしあき23/11/30(木)18:24:49No.1162042312+
>難所があるんだよ
今の車両性能だとたいした難所でもない
スイッチバックも解消したし
… 110無念Nameとしあき23/11/30(木)18:26:58No.1162042908+
元々国じゃなくて民営で作られたのが買収された時からの冷遇路線
… 111無念Nameとしあき23/11/30(木)18:27:07No.1162042958+
>というか関西鉄道時代に複線にしとけよと
… 112無念Nameとしあき23/11/30(木)18:28:30No.1162043348+
>あれも通勤客が増えて採算見込めるからなので
>(デッドロックのやらかしもあったし)
JR藤森から南は半分上京都府が金出したんだが
… 113無念Nameとしあき23/11/30(木)18:30:04No.1162043792+
関西鉄道時代は普通に官鉄と競争になってたんだから
買収後の冷遇が効いたんだろ
ろくな投資もしなかったしな
ずっと官に喧嘩売り続けてたからみせしめにされた
… 114無念Nameとしあき23/11/30(木)18:30:58No.1162044071+
ジャパンレールパスの外人で車内が埋まる未来しか見えん
… 115無念Nameとしあき23/11/30(木)18:31:53No.1162044336+
関〜柘植間をトンネルでぶち抜いて草津線を複線電化すれば
東海道のバイパスとして普通に使えた
関ケ原の雪に左右されることもなかった
… 116無念Nameとしあき23/11/30(木)18:39:28No.1162046683+
>関西鉄道時代は普通に官鉄と競争になってたんだから
>買収後の冷遇が効いたんだろ
>ろくな投資もしなかったしな
>ずっと官に喧嘩売り続けてたからみせしめにされた
それでも名古屋〜港町の速達列車走らせてたりはした
東海道線が電化して電車急行(準急)が走るようになってジ・エンド
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