アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月27日

肉うどんと開国

「肉うどん」は、昔は贅沢品だった。家族で外食に行っても、肉うどんを食すのは明治生まれの祖父だけだった。そんな封建的な家を知ってるだろうか? それが東京と関西の違いとも言える。この動画は、最も正統な肉うどんの作り方です。

ちから.jpg画像は、姫路市の、うどん店「ちから」の旧店舗。各種うどん、お萩、赤飯が売りの店。姫路市は第二次世界大戦で大空襲に遭ったから、戦後はずっと旧店舗でした。懐かしい。
そもそも、日本で肉食禁止令が解かれたのは、明治4年(1871年)だった。仏教渡来後の675年から1872年までは、日本では肉は食べられなかった。
だから明治生まれの僕の祖父は「肉うどん」を好んだ。つまり、開国と同時の南蛮料理なんです。そのことを感謝して、頂きたい。(笑)


肉うどんを食してから、子供がビオロン(バイオリン)を弾くのを聞いて、一服というのが、ハイカラだった明治、大正時代だったんですね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12526525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
プロフィール
光平さんの画像
光平
音楽と絵画の怠け者。クリスチャンです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。