アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月11日

またLDのネタになりますが、懐かしく好きな作品なので・・・

久し振りにLDの話をまた書いてみます(笑)。

せっかくLDが普通に再生できる状況になった訳ですし、ずっと見れていなかったお気に入りの作品を見てみたい、と思うのは当然の事ですよね?

なので、今回はやはりDVDやブルーレイ化されていない(調べた限りではされていない筈)作品の中で、結構好きなOVAタイトルを取り上げてみたいと思います。

『アーバンスクウェア 琥珀の追撃』

バンダイ直下のビデオシリーズや、音楽コンテンツを販売していた、エモーションレーベル3周年記念として製作された作品で、1986年にOVAとして発売していますから、もう30年ほど前ですね〜。

Asu02.jpgAsu03.jpg

OVAというオリジナルビデオアニメコンテンツが初めて世に出始めたのが、1983年という事みたいですが、ある意味TVフォーマットでは描ききれないような良質なアニメ作品を展開するという事で、認知度が徐々に上がってきていた頃なんじゃないか、って記憶してます。

私が初めて見たのも、レンタル店でビデオを借りてでしたが、ジャズによる渋いサウンドに、大人向けとして作られたハードボイルドタッチな作風。

後半を盛り上げるアクションシーンも、アクション映画さながらの迫力で、素晴らしい描き方に見入ってしまいますよ。
アニメ作品としては、確かに殆ど見た事のない風合いの作品で、結構お気に入りとなっていました。

LDのジャケットイラストを見ると、分かる人は分かるかと思いますが、キャラクターデザインは高田明美さんです。
作画監督は、本橋秀之氏なので、高田さんの絵柄よりもよりシリアスタッチ寄りになっていますが、作品のイメージ的にはピッタリマッチングしていたと思います。

そして、声優陣も当時を反映してるなぁ〜って事で、井上和彦氏、山田栄子さん、田中信夫氏、飯塚昭三氏、井上真樹夫氏など非常に豪華です。

ASU01.jpgサウンドトラック盤も所持しています。
かなり古い物なので、帯が無い状態が残念ですが、お気に入りの1枚です。

音楽を担当しているのが、日本のジャズバンド、チキンシャックですが、作品にあったジャズミュージックが満載なので、アニメのサントラとしてだけでなく、1枚のジャズCDとしても聞き応えがあります。
一番のお気に入りは、7トラック目の「GoLgoU」ですね。
望月刑事のイメージテーマとも言える楽曲ですが、ホント渋くて良いんですよ。


キャラクターも立ってますし、見応えのある作品だったので、これ1作だけで終わらすには勿体ないと思える位、個人的にはお気に入りの1作です。

人気ブログランキング参加中です!

アニメ ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5932028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーブランド (08/14)
マジンガーZの新作劇場版!? by 腕時計ショップ (08/03)
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーウブロ時計 (07/31)
マジンガーZの新作劇場版!? by 偽物ブランド (07/24)
夢幻紳士シリーズもかなり長い期間読み続けてますねぇ by ブランドコピー (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
御名城 亮さんの画像
御名城 亮
御名城 亮(みなしろ りょう)と言います。 千葉県出身で、現在も千葉県在住です。 年齢は40代となります。 好きな事には、積極的に取り組む方です。 最近のマイブームは、映画館での映画鑑賞です(笑)。
プロフィール
日別アーカイブ
人気ブログランキング参加中 【広告】 【広告】 【広告】 広告
ラミシールジェル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。