アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月02日

LDプレイヤー治った・・・、のか?

先日の記事で、手持ちのLDプレイヤーが故障した・・・、という内容の記事を書きましたが、故障原因の要因と考えられていた稼働ベルトの伸び(摩耗)や、グリスなどの修理用の機材がようやく手に入ったので、一先ずバラしてみようと思い、プレイヤーを棚から引っ張り出してきました。

さほど重くはないんですが、なにせサイズが結構大きくてかさばる上に、TV横の棚に押し込んである状態だったので、引っ張り出すのにえらく苦労しました・・・(笑)。

このLDプレイヤーは、パイオニア製CLD-R7G。
Wikiによれば、1997年に発売されたとの事なので、今から20年ほど前。
発売直後に買ったわけではない(購入当時は、別のLDプレイヤーを使っていましたが、片面再生のデッキで、両面ディスクは裏返さないといけなかったり、色々と不満部分もあったりしたので、いずれ良いデッキを買いなおそうと思ってCLD-R7Gに切り替えた)筈なので、もう少し後ではあると思いますが、定価85,000円でしたから、安くなったとしても7万円近くはしたんじゃないですかね・・・(笑)。

しかし、全面金メッキ仕様で、いかにも高級AV機器って感じがしますよね(笑)。

ディスクトレイが出っ張ったままなので、この状態のまま引きずり出すのに苦労しました。

2,3日ほったらかしにしていたので、ひょっとしたら改善していないかな〜、とちょっとは期待もしたんですが、ダメでしたね。

しかし、最近はDVDやブルーレイディスクなどのコンパクトサイズディスクばかりを見たり持ったりする程度だったので、改めてこのサイズはデカいよなぁ・・・、って思いますね(笑)。
直径、30cmありますからね。

しかし、昔(20代)の頃は随分とお世話になりました。
DSC01680_A.JPG

まだビデオソフトが全盛期の頃、レーザーディスクの画質はビデオの水平解像度220〜240本に対して、400本規格となっていた所から、解像度の鮮明さで、コレクターから非常に人気を集めていましたからね。
(レーザーディスク晩年期までは、基本販売オンリーで、レンタルが不可だったこと、ビデオテープのソフトよりはやや安価だった事もあって、人気が高かったとも言えるかもしれませんね)


DSC01685_A.JPGDSC01686_A.JPG

ネジを外して、外側のケースを開け、中を見てみました。

特に変な感じは見受けられないなぁ・・・。

ケースを外す前は、押したり引いたりのどんな動作にも反応しなかったディスクトレイですが、稼働部の接合部(ギア)を軽く廻しながら、手動でトレイを押しこんでみると、スムーズにしまえてしまいました。

あれ? 大丈夫なのか


試しに電源を入れなおしてみて、イジェクトボタンを押してみると、普通にトレイがせり出してきて、再度押すと普通にしまえてしまいました。
おいおい、何が引っ掛かっていたんだろう???

軽くエアダスターで埃を飛ばして、接合部にグリスを軽くつけて、カバーを付けなおしてみました。
ぜんぜん問題ないみたいだよなぁ・・・。

普通に電源入ってるし、トレイ動作も問題ないみたいだし・・・。
開けて初めて分かる場合もありますが、結局稼働部の何処かがバッティングして、動かなくなってしまっていたんでしょうかね。

DSC01689_A.JPG


DSC01695_A.JPGDSC01697.JPG


動作確認の為、ディスクを入れて再生してみました。
画面サイズが4:3ですから、左右の額縁は仕方ないですね(笑)。

しっかし懐かしいソフトを自分でも再生してみたもんです。
「魔龍戦記」ですよ。

1980年代のOVA作品で、エログロてんこ盛りの、如何にもな作風でしたが、個人的には結構お気に入りです。

続編製作(全3巻)までにかなりの月日がかかってしまった事、作画の外注で海外へ流れてしまった事もあり、2巻以降は雰囲気もだいぶ変わってしまいましたが(キャラデの恩田氏の絵柄が大きく変わったのも大きいですが)、もし1巻のクオリティで製作されていたなら、また随分と変わったのかなぁ・・・、なんて思う事もあります。

調べてみましたが、DVD化はされていないんですよね〜、なので若い人はぜんぜん知らないと思いますが、同年代や30歳前半位の方なら、見た事はあるんじゃないでしょうか。

LDは、すでに過去のメディアですが、こうして改めて見てみると、新たな発見と言うか、良さを再確認出来る部分もあるので、プレイヤーが現役でいる間は、使っていきたいですね。


この記事へのコメント
高品質コピーブランド通販店
当店は主に高品質低価格複製品も含め、腕時計、バッグ、財布、マフラー、アクセサリーなど。
各種のブランドはそろって、在庫情報は随時更新しそして優待価格、品質保証100 %。
安心してご購入ください!!
店長お薦めは以下の商品:
1,フランクミュラー高品質コピー
2,高品質コピー マフラー各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー
★歓迎光臨ブランドコピーブランド高品質店
Posted by スーパーコピーブランド at 2020年08月14日 19:48
芸能人の腕時計.com 大きな文字盤は今の腕時計トレンドの時流にもあっており、今後ますます人気が高まると予測されます。
ブルー文字盤好きとしてはかなり気になるモデルといえます。
飛行機のコックピットの計器を模した角型の軍用時計で知られています。
個性的なスタイルのミリタリーウォッチとして、航空機の計器に通じる大型で視認性の高いデザインが特徴です。
BRシリーズはプロスペックのパイロットウォッチ、視認性、機能性、耐久性においても、老舗高級時計ブランドと肩を並べる事の出来る本格的腕時計。
つまり、ベル&ロスの腕時計は今が売り時! つまりベル&ロスに詳しくない買取店であれば、他の腕時計と比較して傷の多いベル&ロスを単純に減額査定してしまう危険性があるということです。
以前にも懐中時計は発売されていたが、国内外で完売が続出し入手困難な状況が続いている。
フリマアプリ ラクマでは現在72点のBell & Ross 腕時計(アナログ)の通販できる商品を販売中です。
1991年創業のフランスの腕時計メーカー。
イタリアの時計ブランドである”パネライ”が一世を風靡して以来、時計業界はビッグケースがトレンドとなっていました。
ロゴは腕時計を模しています。
Bell & Rossの腕時計(アナログ)の新着商品は「Bell & RossのMIATA様専用 腕時計 Bell&Ross ブラック」「Bell & Rossの美品★Bell&Ross ベル&ロス BR03-94 クロノグラフ 自動巻 」「Bell & Rossのbell&ross ベル&ロス BR03-92ダイバーズ ブルー」などです。
人気ブランドBell & Ross(ベルアンドロス)の腕時計(アナログ)の商品一覧。
詳しくは、大阪心斎橋ベル&ロス正規品、正規販売店の&Bまでお気軽にお問合せ下さいませ。
ベル&ロスは、日本国内では2006年頃からマニアを中心に話題になってきました。
1569年、国王ジグムント2世アウグストの幅広い尽力により、ポーランドはリトアニアを併合(ルブリン合同)してポーランド王を統一君主とする物的同君連合で制限つきながらも議会制民主主義を採る「ポーランド=リトアニア共和国」(第1共和国)となり、欧州の広大な国の1つとして君臨した。
ラルフ・ローレンが2005年発表の「BR01」に一目惚れし自社の広告ビジュアルに大々的に使用したのも有名です。
2002年より完全独立を果たし、スイスの自社工場で生産される事になったベル&ロスの腕時計、2005年についにベル&ロスの最大のヒット作であり、ベル&ロスを代表するモデルが誕生します。
ベルandロス ブランド腕時計(メンズ)のプレゼントは現在05月06日〜11月02日の30,378,846件のアクセスデータから作成しております。

スーパーコピーウブロ時計 https://www.cocoejp1.com/NewsDetail.aspx?Id=2019083006094327447
Posted by スーパーコピーウブロ時計 at 2020年07月31日 09:36
爆安SALEが開催中

ブランドコピー靴通販ショップの爆安SALEが開催中

通販ショップは世界有名なブランドのシューズのスーパーコピー品を激安でお客様に提供しています。
高級の素材と高技術を結び付けて世界最高級のブランドコピー品だけ扱います。
ルイ・ヴィトン靴コピー、コピーシャネルシューズ、ミュウミュウサンダルコピー
今、いろいろブランド コピー新品が登場します。
ぜひおすすめです。
スーパーコピー時計 https://www.watchergz.com/watch/menu-pid-20.html
Posted by スーパーコピー時計 at 2020年06月08日 09:41
特恵中-新作入荷!
当社の商品は絶対の自信が御座います
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します
実物写真、付属品を完備しております。
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております
ご注文を期待しています
誕生日プレゼント https://www.watchergd.com/watch/menu-pid-28.html
Posted by 誕生日プレゼント at 2020年05月30日 03:32
スーパーコピーN品通販専門店
最新作ブランドコピールイヴィトン財布激安
偽物ブランド財布,偽物ブランド財布
シャネル財布偽物,ルイヴィトン財布,財布コピー
人気ブランド_バッグコピー_財布コピー
サングラス偽物_ベルトコピー_新作_スーパーコピー
バッグ、財布、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!
偽物ブランド https://www.cocoejp1.com/ProductDetail.aspx?Id=201907091243181387
Posted by 偽物ブランド at 2020年05月23日 17:58
コピーモンクレール専門店
当サイトはモンクレール全品(新品/スーパーコピー品)を
販売しているの専業通販店舗です。
主にモンクレールダウン、モンクレール ダウンジャケット、
ダウンコート、ダウンベスト、モンクレールメンズ、
モンクレールレディースを取り扱っています。
Posted by ルイヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6帖 at 2019年04月17日 10:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5895099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーブランド (08/14)
マジンガーZの新作劇場版!? by 腕時計ショップ (08/03)
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーウブロ時計 (07/31)
マジンガーZの新作劇場版!? by 偽物ブランド (07/24)
夢幻紳士シリーズもかなり長い期間読み続けてますねぇ by ブランドコピー (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
御名城 亮さんの画像
御名城 亮
御名城 亮(みなしろ りょう)と言います。 千葉県出身で、現在も千葉県在住です。 年齢は40代となります。 好きな事には、積極的に取り組む方です。 最近のマイブームは、映画館での映画鑑賞です(笑)。
プロフィール
日別アーカイブ
人気ブログランキング参加中 【広告】 【広告】 【広告】 広告
ラミシールジェル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。