アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月15日

スマホのストレージがピンチ

最近スマホのストレージ容量がかなり逼迫しています。

私が使っているのは、ドコモ版XperiaZ5、メインストレージは32Gのスマホなので、普通に使っていれば全然問題ないと思っているキャパは持っている筈でした。

原因ははっきりしています、多数のアプリをインストールし過ぎているからです(笑)。

スマホなどでゲームアプリをプレイされている方は少なくないと思いますが、当初インストールした時は、あんまりストレージを圧迫するほどの容量ではないと思いますが、定期的に行われるアップデートで容量が追加されて行きますので、それが1回は10M〜20M程度の容量であっても、回数が重なれば、100Mにもへたすると1.0Gにすら増えて行くんです。

動画や画像、そして音楽データなどSDカードに保存できる分については、64GのSDカードを入れているので、ぜんぜん問題なく保存キャパが確保できています。

しかし、アプリ関係の多くは、一部データをSDに保存してくれるケースはある物の、基本本体ストレージが保存スペースになりますので、自然と容量喰いになっていくんですよね。

正直、あまりプレイする機会のないアプリなど無駄な物はアンインストールしたりして、昨年くらいまでは全然問題なかったんですが、今年に入ってからストレージの残数が1.0Gに迫る様になってきて、3月に入ってからそこを割り込み、残り何百Mになってしまっています。

まだ消せる、大容量系のアプリが幾つかはありますが、プレイ頻度が落ちているだけで、消すには躊躇いがあるのと、やはり一度でも課金歴があると消すのに勿体ないと言う思いが出てしまいますよね(笑)。


なので、苦肉の策として別途タブレットの導入を検討しています。

ストレージ容量や起動系の安定であればiPAD系が鉄板なのかもしれませんが、やはりAndroid系のスマホを使っているので、移行がしやすい同系統のタブレットが楽だと思うんですよ。

ただ、Android系のタブレットは価格こそ安い物もかなりありますが、用途によってスペックにかなり開きが出ますし、動画やネットブラウズに関してであれば、結構幅はありますが、アプリ系、特にゲーム系を視野に入れるとすればそこそこのを購入しないと、結構厳しいですよね。

で、ちょっと検討段階ながら幾つかをネットの評判なども視野に入れて考察しています。

もし、購入したら後日レビュー含めた感想を書きたいと思いますので、お楽しみに?(笑)


日記・雑談ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6170450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーブランド (08/14)
マジンガーZの新作劇場版!? by 腕時計ショップ (08/03)
LDプレイヤー治った・・・、のか? by スーパーコピーウブロ時計 (07/31)
マジンガーZの新作劇場版!? by 偽物ブランド (07/24)
夢幻紳士シリーズもかなり長い期間読み続けてますねぇ by ブランドコピー (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
御名城 亮さんの画像
御名城 亮
御名城 亮(みなしろ りょう)と言います。 千葉県出身で、現在も千葉県在住です。 年齢は40代となります。 好きな事には、積極的に取り組む方です。 最近のマイブームは、映画館での映画鑑賞です(笑)。
プロフィール
日別アーカイブ
人気ブログランキング参加中 【広告】 【広告】 【広告】 広告
ラミシールジェル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。