アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2015年05月28日

057.最近のフリゲはレベルが高い!

 もちろん、玉石混合であり、石の割合の方がはるかに高いのですが、最近は個人でも複雑なプログラムが組めたり、ツールの利便性が上がったりといったクリエイター側の環境が良くなったのはもちろん、Youtubeやニコニコ動画で個人で作ったゲームの実況動画などが増え、知名度を上げやすくなったりと、アイデア溢れる未知のゲームが相対的に出現しやすくなったなぁと、感じます。

 そんな中で先日ニコ動をぼ〜っと眺めていたら面白そうな実況動画を見つけまして視聴していたわけですよ。
 これもまた個人製作のゲーム「インフレクエストII」というゲームの実況でした。

公式サイト

 これがまた面白そうなんですよね。RPG大好きのあるへとしましては、たまにこういうゲーム実況を見つけては動画を見ながら、自分もやってみたいな、と思うことはあるのですが、たいてい数パート見るとお腹いっぱいになっちゃいます。

 実は、今日見たインフレクエストIIは、面白さのあまり最初から最後まで全部の動画を見てしまった今でも、自分もやってみたい欲求が止まらない代物でしたので、せっかくだからブログで紹介してみよう、と思い立ったわけです。

 公式サイトはこちら。PC用のゲームで、RPGツクール製です。プレイの際にはランタイムも一緒に落してくださいね。あるへは記事をアップしたらプレイするつもりですので、以下に記述するレビューは動画を見ての感想になります。

 さて、このゲーム、タイトルから大体の内容は把握できると思います。なんだかディスガイアを想像させるような、レベルやHP、攻撃力の数字をがんがんと上げて行くRPGで、気前よすぎるくらいにごりごりと伸びていく数字を楽しむレベル上げゲームです。
 いわゆるレベルを上げて(数字を伸ばして)物理で殴るゲームには違いないのですが、最近の個人製作ゲームが面白い、と思う理由の一つに、アイデア溢れる戦闘方法があるんですよね。
 このゲームはアクションを重視した戦闘に調整されていまして、自分と敵の実力が拮抗しているならばアクションで乗り切る必要が出てきます。
 基本的には自フィールドに表示される攻撃予告マスを踏まないように自キャラを移動させて攻撃を加えるという、とてもシンプルなつくりなのですが、これが物語を進めていくにつれて予告方法のバリエーションが豊かになっていくんですよ。
 こういう難易度の上げ方、アプローチの仕方は非常にうまいと感じました。

 ただ、初めから終わりまでの動画を通して見た感想としては、案外底は浅いのだろうな、と思えてしまったところでしょうか。遊びやすさ、快適さ、ゲーム進行のテンポの良さ等々、動画を見ていて至るところに手が加えられており、堅実に作りつつ、きちんとコンセプトも押さえられているな、という印象を受けました。それゆえ、なんとしてもプレイヤーを飽きさせない強力な「惹き」や手軽さを第一に作ったため、このゲームを気に入ったプレイヤーがいざやり込もうとした時、これらの要素が裏目に出て思う存分遊びつくせないのではないかと。もう少し時間をかけてじっくりと育てる楽しみがあっても良かったかな。

 ゲーム中、数字の桁は億、兆、京を悠に超えて果てしなく続くかに思えますが、タイトルの指し示す通り、過剰なほどのインフレが醍醐味ですので、案外あっさりとんでも数値に辿り着いてしまう印象がありました。
 このゲームのレベルやステータスの上がり方は相対的要素が強く、それが「数字の桁の数」に直結しています。

 ドラクエのようにレベルアップの度に必要経験値が上昇し、だんだんとレベルが上がりにくくなる、じっくりと手塩にかけて育成する楽しみが醍醐味の絶対経験値制(便宜上作った造語です)とは対照的に、幻想水滸伝やボーダーランズあるいはネットゲームのように彼我のレベル差で取得経験値が変動し、「自分より」強い敵を倒すことで飛躍的に強くなる、逆に言えば旬を過ぎた敵と戦っても得られるものはほとんどないという相対経験値制(同じく造語)とよく似ており、どちらも一朝一夕なのですが、悪く言えば強い敵と一度戦うだけで、それまで倒した何十もの敵は無駄になってしまいます。

 7桁はどう頑張っても10桁には勝てません。強敵の8桁を倒すために7桁をたくさん倒して修行したとしても、それは8桁攻略のためだけの努力であり、後に続く9桁10桁レベルの敵に対しては努力に見合う価値は皆無です。

 たとえば中盤くらいまで、プレイヤーがゲームタイトルのコンセプトを十分に堪能し、システムに慣れてくる辺りまではインフレの大盤振る舞いにしつつ、そこから先のレベルアップによるインフレは少しずつ絞っていき、IIで加えられた新要素「キャラクター」の数を生かしてみてはどうでしょう。
 道中でたくさんのキャラに変身できるのですから、それぞれのキャラに簡単なレベル設定をつけて、基本となるステータスに倍率をつけるのです。
 キャラA、B、Cがそれぞれレベル1だとして基本となるステータスが100だとすると、

 基本レベル1でステータス100、キャラA1、B1、C1 それぞれ倍率1.00で(上昇分加算すると1.00)
 合計ステータスは100

 キャラAに変身して戦うことでキャラAのレベルが上がり、倍率が上がると、

 基本レベル5でステータス105、キャラA5、B1、C1 Aのみ倍率1.05で(上昇分加算すると1.05)
 合計ステータスは110

 更にキャラBに変身して戦いレベルが上がったとして、

 基本レベル10でステータス110、キャラA5、B7、C1 Bの倍率が1.07で(上昇分加算すると1.12)
 合計ステータスは123

 めちゃくちゃ頑張ったとして

 基本レベル99でステータス199、キャラA99、B99、C99 それぞれの倍率が1.99で(上昇分加算すると3.97)
 合計ステータスは790

 このように、ただレベルを上げて、強い装備を見つけるだけでなく、他の強化要素を導入することでインフレを促すことも出来るかと思います。
 キャラ収集のモチベーションにもなりますし、それぞれ個性的なスキルを持つキャラを使ってみようという気持ちにもなれます。

 とにもかくにも世に出て間もないゲームですので、これからのアップデートに期待しつつ、私もちょっとダウンロードしてきます!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3721757

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告