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2024年07月19日

566.インフィニットリンクス

インフィニットリンクス-2024_05_07-12-26-33.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「Infinite Links」のレビューです。

 もはや説明不要のKemcoゲー、その中でもサクサク爽快やりこみRPGに重きを置いたExe-Create製の作品です。
 はい、と〜っても、つまんなかったです!

 アスディバインシリーズの頃に比べると一段パワーアップした制作ツールなので、ゲームプレイに関しては非常に快適でおよそ非の打ちどころがないくらい快適です。特に、いつの頃からか搭載され始めた魔物寄せオブジェクトによる三連戦闘は神システムですよね。これのお陰でうろうろしながらエンカウントしてレベル上げをする必要がなくなりました。それに付随して少し前に搭載され始めたオート継続システムも本当に快適。戦闘画面で一度オートを指定すると、イベント戦闘を除き、続く戦闘でも自動的にオートモードを継続してくれる機能で、ほとんどボタンを触らずに戦闘を続けられるのが素晴らしい。
 ま、これらは本作に限った話ではないんですけどね。

 本作の魔法習得は、手に入れたタリスマンを専用のボードに嵌めて使用できるようにする、というシステムなのですが、それ以上の広がりがなく、かなり退屈なシステムでした。私がKemcoゲーにおいてはほぼオート任せで、コマンド選択しないスタイルなのも影響してるかもしれない。
 でも、新作発売までのスパンが短いインディースタジオの強みを生かして、毎作このように新しいシステムや、プレイヤーには気づきにくいグラフィック処理の向上など必ず何かしら新しい試みを搭載して進化し続ける姿勢は本当に尊敬しています。

 が、ゲームそのものはどう取り繕ってもつまんなかったです。
 キャラが立ってないとか、ストーリーが陳腐とか、毎回散々言ってますよね。もう言い飽きました(笑)
 今作は、たぶん妹萌えみたいなのが一つのテーマなんじゃないかとは思いますが、当のその妹がまったく味がしないんですよね。良い子ちゃん代表みたいなビジュアルと性格で、本当に何の人間味も感じません。口を開けば「うん、行こう、お兄ちゃん」か、「(イーブル化に耐えながら)うう、うぁ」と呻くか、「迷惑をかけてごめんなさい」しか言いませんよ。

 他のキャラも、自身が背負ったエピソードを吐いた後は役割専用キャラとなり、希薄だった個性が霧散しています。
 今回のシナリオは佐川ちゃんじゃない人が担当していて、この人もKemcoシナリオ歴長いんですけど、もうちょっとかかりますねぇ。

 グラフィックの感じからエルピシアなどよりは少し古い作品だと感じました。

 そうそう、本作にはゴーストシンクにもあった魔物辞典コンプリートシステムが搭載されています。特定の魔物を一定数倒すとご褒美がもらえるってやつですが、ゴーストシンクで懲りたので今回は無視して進めました(笑)、案の定エンカウントを楽にするような装備も課金システムもなかったですしね(最後の最後で手に入る)。めっちゃさくさくでした。

 あ、もう一つ許せないトコロ思い出した!
 本作はアルファディアシリーズで述べたようなフラッシュゲーではありませんが、イベントの演出として「光る」シーンがとても多いです。「光る」度に画面が赤くなったり黄色くなったり暗くなったりでかなりうるさいのがすごくストレス溜まりました。プレイの時は部屋を明るくしてモニタから離れて、ついでにRBボタンを押してお楽しみください。
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