以前、如くのストレスに負けたときはボダランに逃げてるって話したじゃないですか。Xboxでは攻略したことのないゲームすなわち初めて遊ぶタイトルでありながら、過去にPS4でプレイしたことがあったり、ボーダーランズシリーズで括ればもう遊び方は体に十分染み込んでいるので変に気負うことなくリラックスしてダラダラ遊べる安心感があったんですよね。ついでにボリュームもすごいじゃないですか。(ゲーム開始時の信じられないほど長いロードを除けば)言うことなしだったんですけどね……。
あいつは…死んだのさ…。
バグに掴まって抜け出せなくなり、泣く泣く攻略を諦めました。
なんかねー、兆候はあったんですよね。
端的に言うと、「サンクチュアリにファストトラベルすると、無限ロードに陥り、その後Xboxがクラッシュする」というバグです。
ゲームが落ちるんじゃないんですよ? Xboxが落ちるんですよ!?
後になって考えてみて、設定がパフォーマンスモードだったのが原因だったのかなーとか予想立ててますけど、いちいちXboxを起動し直して、ありえないほど長い初期ロードを繰り返して検証する気には到底なれないのでね、もうやめました。
だったらサンクチュアリ戻らなきゃいいじゃんって思うかもしれませんけど、ボーダーランズ経験者ならあそこがゲーム的にどれだけ重要な場所かお分かりですよね(笑)
私はゼインでプレイしてたのですが、セーブデータ的に既にサンクチュアリがポップ地点として記録されてるようで、セーブをロードしたら即座に無限ロードが始まってしまうのですよよよ……orz
様々な部分で不満はありつつも、やっぱボーダーランズだなって、なんだかんだで面白かっただけに、お別れは辛かったです。
ちくしょうテメェ、DLCだって全て買ってあるんだぞ。
アプデで解消されるか、そうでなければ私がX|Sを買ったときに、また恐る恐る遊んでみようかなって感じで、もう封印状態です(マシンスペックが高ければフリーズ・クラッシュは回避できるかも、という淡い期待)。
だもんだから、次なる駆け込み寺は何にしようって結構悩んだんですよね。ボダラン3みたいな自分にとって都合の良い、知らないけど知っている、時間を忘れて夢中になるほどクセが強くもなく、少し時間がたってもすぐに思い出せる、そんなゲーム。
ありました。
アサクリオデッセイ(笑)
いやー、ハマりそう、ってかハマってる。最初から難易度ナイトメアで遊んでます。暗殺が出来ない征服戦争がめちゃくちゃきついっす!
頼むからバグったりするなよ。
あー、如く、もうやりたくねぇなぁ。なんだかんだでたぶん5は面白い方だと思うけど、それでもやっぱもう如くシリーズやりたくねぇわぁ。でもやるんだよなぁ。もうやり切らなきゃ済まないよ。なんならKemcoゲーももうやりたくねぇよぉ><
でもやっちゃうんだよなぁ。
私はいったい何のために、誰と戦ってるんだろう……。終わりは見えるけど、遠いよぉ。
でもね、諦めない精神とか、計画性とか、アドリブ力とか、なんかね、今の現代人に必要な様々な精神力、鍛えられてると思います(笑)
さぁ、みんなも実績解除プレイで根性を鍛えよう!
タグ:XBox One
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ですよね! ある日フィードにめいちゃんが如く7の実績を解除しましたっていうの流れてて「あっ(笑)」って思いましたw
私とめいちゃんの仲ですから、許しましょう(ドヤ)、存分に楽しんでください!
私もシリーズものは死んでも最初から順を追う派です!
(なので、だいたいいつも、やりたいナンバーに辿り着く頃にはへろへろになってます)
とはいえ7は、実は動画で最初から最後までストーリー知っちゃってるんですよね。というか、この7の実況動画を見て初めて如くというゲームを知り、興味が湧き、今に至ってるわけで、そもそもなんで龍が如くを遊んでいるかと言えば、実はこの7をやりたいがために苦行をしているといっても過言ではないかもしれません。
7は完全新主人公に新ストーリーなので、今までのストーリーを知らなくても問題ないです。当然、今までのシリーズのサブミッションとか、お馴染み、あるいは懐かしいキャラなどを知っていればニヤリとできる部分はたくさんあります。デリバリーヘルプでしたっけ? ゲイリー・バスター・ホームズとか権田原組長……だっけ? ゲイリーは花屋の用心棒なので割と覚えてるかもしれませんが、赤ちゃんプレイの組長は2のサブミッションで出てきたっきりですからね。
また、7は相当1を意識して作られてるように思うので、もし覚えていれば1のストーリー運びや展開を思い出しながらプレイすると、かなり共鳴する部分があるんじゃないかと思います。