たぶん、本記事にも書くと思いますが、リマスターはあくまでリマスターなんだなって。極がマジで極だったんだなって、改めて実感しました。何から何まで手を入れて、まるでFF7がFF7リメイクになったのが極だったんだなって。
それが原因ってわけでもないですけど、如くももう連続で4作目ですからかなーり飽きてきました、ぶっちゃけ。
もうね、あいつがアクションゲームじゃなくて、おまけストーリーモードが付いたミニゲーム集に見えてきてますよ。毎回毎回毎回毎回、麻雀将棋にギャンブルに、クレーンゲームにバッティングセンターに……。
なまじ攻略手順がわかってた分、ストーリーそっちのけでミニゲームの攻略に根を詰めたのが飽きを加速させたんだと思います。その甲斐あってかそちらは既に鬼門は抜けたので、あとは道なりにだらだら進むだけなんですけどね。
そんな感じで、時間はあってもどうにも如く3を起動するのが億劫で、Yuotubeに逃げたりボダラン3で気分転換してる今日この頃です。
ストーリー展開で盛り上がりを見せられなければ、次のレビューは酷評になると思う。風間の親っさん、そろそろ休ませてやれよ(笑)
……ボダラン3もカリプソツインズが寒いよ……。流行りの大物Youtuber的なノリで持ってきた上で、(実はPS4版の方で二、三周ほど遊びこんだことがあるので本編のネタバレはしっかり知ってるのですが)今の時代性、彼らの影響力、力は持てども所詮はお子様のオイタってことで現代を皮肉ってもいるんだと思いますけど(ほら、明確に”子供”なわけですし)、それでもやっぱり本作のヴィランとしてはかなり低俗ですよね。すごくイタイ。同じ演説をするにもプレイヤーを詰る(なじる)にしても、いちいちジャックのセリフが恋しくなります。
ヒーローとヴィラン、どちらも「格」が拮抗してこそドラマが生まれるんだぜぇ?
とはいえ落ち込んだ気分を十分に回復させるくらいにはボーダーランズとして、ゲームとして普通に楽しいです。
こっちにのめり込まないよう気を付けながらやっていきます><
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如くはもうマンネリ感がすさまじいですね。達成目録やコンプリートでやらされることは毎回同じ、実績条件も毎度おなじみ、ストーリー展開やサブストーリーでさえ展開がほとんど同じで、自分としては「如く」がどういったゲームなのか、その上限から下限まで全て理解したつもりです。
なのでこれから先のシリーズはまさに消化試合という表現がしっくりくると思いました。
まあ、それはそれとして、実績解除の達成感もあるんですよね。どれもこれもちょっと齧っただけじゃ歯も立たないようなのばっかりなんで、攻略の終盤に究極闘技やらEX-HARDやらきっついバトルばっかりしてると、序盤にやってたこと忘れちゃって、まぁこの次も頑張れるかなとか思ってきちゃうんですよ(泣)
(Xboxで展開している)シリーズ全体としてはここらが折り返し地点です。他のゲームで気分転換するとしても、一度完全に辞めてしまったら再開するのにものすごく苦労する予感がしているので、なんとかペースを作って攻略していきたいと思いまぁす……。
遊ぶと飽きますね。極の次に遊んだ3は次のシリーズに進むための消化試合のような感じでした。現在4を遊んでいますが、終盤で飽きてきたので、今は他のゲームで遊んでいます。コンプ頑張って下さい。
更新楽しみにしています。