アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2016年04月23日

190.H.A.W.X

H.A.W.X(ホークス)



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ホークス」のレビューです。

 慣れないジャンルなので、購入後もしばらくプレイを渋っていたのですが……こんなことならもっと早くやってれば良かった(笑)
 まぁ、いつ始めようと既に廃れてますからオンに人はいませんけどね。

 なんか久しぶりにフライトシミュレーションやって目覚めちゃいましたよ。どれくらいかっていうと、棚からエースコンバット6引っ張り出して再攻略始めちゃうくらいです。
 なんというか、ゲームにおける飛行機の操作って、苦手意識があったんですよね。画面がぐりんぐりん動いて、頑張って微調整しても地面と平行にならなかったりして、その浮遊感というか雲をつかむようなふわふわした感じが嫌だったんですけど。

 しかしあるへはパワーアップして帰ってきました。もうフライトシミュレーションに弱音は吐きません。なんてったって、GTA5でがっつり鍛えられましたから(笑)
 強盗やミッション、ストーリーでもなにかと飛行機を操縦させられましたし、GTAオンラインのフライトシミュ(オンとオフでは難易度が雲泥の差です)で全ミッションゴールドメダル取ってみたり(実績には無関係)してがっつり鍛えましたから。
 こうなるとあの浮遊感は逆に気持ち良い。遮るものなく360度自由に飛び回って敵機を撃墜するのがすごく快感です。
 特にH.A.W.Xでは誘導性能が強めに設定されていると思います。回避行動を取れば十分に回避可能ですが、エスコン6では易々と明後日の方向へ飛んでいくようなロックの仕方でも、意外にぐりんと曲がって追尾してくれるんですよね。

 加えて本作H.A.W.Xには優秀な「ERS」というシステムが搭載されていて、敵機のお尻にかじりついたり、対地攻撃への進入に非常に便利なんですよね。
 まぁ、これに頼ると安定のために結構な距離をぐるっと回らなければならなくなるので、あくまで補助、初心者救済のためのシステムなんだと思うのですが、これを見事に活用したダイナミックなステージなんかもあり、非常に面白いです。

 また、本作の特徴的なシステムとして「オフモード」というのがあるのですが、これがフライトシミュレーションの常識を覆す遠距離第三者視点。
 つまり普通のアクションゲーム、果てはスクロールシューティングのように遠くから自機を眺めるモードなんですよね。
 説明書や作品紹介を読んだだけでは不安しかありませんでしたが、実際プレイしてみるとかなり良いです。
 敵をターゲットすればカメラは自機と敵機を画面内に収めるように動いてくれるのでダイナミックかつ直感的な操作が可能になります。
 この時のスティック操作は左右に倒せば直接その方向に曲がってくれる、という感じでこの時だけは左右にロールしてピッチアップとか面倒臭いことは考えなくて良いです。

 そしてオフモードの時は機体の性能があがるので、より空戦に向き、オンとオフを使い分けるのが攻略の要にもなってきますね。
 オフモードで敵のミサイルを掻い潜り、ダイナミックに撃墜し、オンモードでERS使用、確実に仕留める、みたいな。
 自機がどの方向を向いているかとかが非常にわかりにくくなるので、慣れないとうまく敵に機首を向けられずイライラすることもあると思いますけど(笑)

 トム・クランシーシリーズの軍事モノということで、リアリティがあり、まぁなんというか最後はお約束の核ミサイル(笑)ですし、実在の機体を操ったり、近未来設定で私設軍のお話なので、クライアントに左右される「ならでは」感も非常に興味深いです。短い中で二転三転するのでがっつり引っ張られました。

 正直かなり出来の良い作品だと感じました。
 若干、シミュレーション部分以外はチープな感じが否めませんが。
 本来フライトシミュは操作と戦術さえ誤らなければそうそう被弾するゲームではないので、被ダメがあがる高難易度でも大したリスクではないと思います。
 まぁ、二発直撃すればゲームオーバーなんで、それなり緊張感がありましたけど。
 とくにエリートでの(実質的な)最終ミッションでは地獄を見ましたが(笑)
 とにかく護衛が優先なので、ネトゲで言う「タゲを取り」、撃墜はウィングマンに任せてミサイルの回避に専念するのがセオリーだと思います。
 四方八方からミサイルがひっきりなしに飛んでくるので、数秒でも直進するのは自殺行為です。
 そんな中味方AWACSの位置を常に確認し、新手のタゲを取りに行き、とこのミッションだけは今までとは別ゲーでしたね。
(後で攻略サイトを確認したら武装選びを失敗したかも。ただのミサイルと多目標AAで戦ってたわ……)
 どちらかというと難易度エリートで辛いのは被弾よりも弾薬搭載量ですね。無駄撃ち厳禁です。

 オンラインマルチは最初から捨ててましたが、たまぁ〜に一人二人外人さんが入ってたりしてて、そんで興味本位で対戦して、めっちゃくちゃ強くてボコボコにされて(笑)
 いやもうチートかと思うくらいにこっちのミサイルはかすりもしないわ、敵のミサイルががんがん当たるわで嫌になっちゃいますよー。

 本気でチートかと思ったのでそう聞いてみたら案の定否定されました(爆)。
 時間をかけて練習したとのこと。あとは機体の性能差に騙されてました。向こう向いてるのになんで機銃がこっちに当たるんだよ、とか思ってましたが性能の良い機体でオフモードで急旋回すれば確かに不可能ではないです(オフモードで三連続くらいで機銃で撃ち落とされました。オフモードでの機銃操作は非常に難しいので相手はうまいですが、私が下手過g……)。
 その後無言で私の特訓(笑 相手が遠慮してミサイルを撃たなくなり、敵の尻に食いつこうと躍起になっていると「うまくなってるよ」と励ましのメッセが来たり)が続きましたが、だーもう! やっぱマルチは嫌いだー!

 あんまりレビューというか評価になってない気もしますが、H.A.W.X捨て値で買った割りには物凄い良ゲーだと悟りました。
 実績としてはオン実績に鬼門が多く、オフだとほとんど半分しか取れないのが痛いところですが、満足しています。

P.S.
 一応、他作品と世界観を共有していて、とりわけゴーストチームとの共闘が多いのも特徴ですが、私は思い入れはないので、特に感慨はないです。

追記
 パッケージ裏に緑色の文字でシステムリンクとは別に「協力プレイ2〜4人」と書いてあるのですが、たぶん(システムリンク上での対戦とは別モードの)協力プレイ、という意味だと思います。
 コントローラを2〜4つ繋いでのオフライン協力プレイは出来ないので、ある意味誤表記とも取れる表示ですね。

攻略サイト


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4987444

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告