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アラフィフから「一国一城の主」になる! そのためには起業するするしかない。でも起業して成功出来るか?失敗したら?などと考えますが最小限の失敗は覚悟して最大限の成功を夢見てます。
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2017年07月24日

iPhone修理屋移転前と移転後の集客と売上比較


移転してから約10日ですが、やはり全く集客と売上が違います!

以前は1坪で机を置いて作業する場所しかありませんでした。
DSC_0036.JPG

場所が良ければそれでも問題無く集客があるので移転しませんでしたが

ショッピングモールと言えど、ほとんどお客様が来ない!
(自店以外のテナント店舗も同じです)

自分の業種は通り客がメインではなく、目的はがはっきりしているので

然程、影響がないと思ってやって来ましたが愕然としました。

多少、家賃が高くても人通りがある、知名度が高い場所でないと

集客はかなり難しいです。

現在は3.5坪と広く使わせてもらってます。
IMG_0139.JPG

お金が無いのでまだまだ殺風景ですが…

新しい看板や面白グッズ等の販売もやっていこうと考えています。

自分の地域だけでも7店舗に増え競争が激化しています。

ほとんどがFC加盟店なので本部に吸い取られてしまうでしょう。
(結構きついと思います)

利益を上げるには売上がないと話になりません。

利益率を上げるに単価を上げるしかない!

しかし、修理料金が高ければお客様は他店に行き

売上が作れない事になります。

薄利多売しても果たして来客数が増えるか?

答えは「No」です。

この仕事は多少の安さは必要ですが極端な価格設定は

正直、意味がありません。

飽和状態で新しく出来ては潰れの繰り返しです。

過密な人口がいる場所なら雑居ビル内でも良いかもしれませんが

地方都市ならば大手のショッピングモールや駅ビル、繁華街等に

店舗を構える事が大事です。

理想は入りやすい店より出やすい店だと思います。

出やすい店はもちろん入りやすくないと出にくいですから!

よく、対面で修理している事を如何にもって感じでPRしている店が

ありますが、興味があって中身を見たい人であれば合致するでしょう。

しかし自分がお客様なら15分でも30分でもそこに居座って見てるより

ご飯を食べに行ったり、ウインドーショッピングや映画などで時間を

有効に使いたいと思ってる人も多いはずです。

事実、ほとんどのお客様は預けて行かれます。

中には中身が見たい人や、修理を見たい人もいますが、

そういう人にはちゃんと見せながら修理しますので

あえて、対面修理が良い訳ではないと思います。


移転前後の来客数と売上の比較ですが

移転前(7/1〜12)
 来客数:5人
 売 上:¥30,000

移転後(7/14〜23)
 来客数:25人
 売 上:¥200,000

移転後も全く売上が無い日はありました。

しかし、来客が無い事はありませんでした。

この違いはかなり大きいですよ!








 
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