アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月12日

漢のためのバイブル THE友情アドベンチャーについて

男性の友情ってどんなのだろう、と購入したPS2のゲーム、THE友情アドベンチャー。部屋の片づけをしていたら、第2ゲーム棚から出てきたので久々にプレイしつつ以下感想です。

1 濃い。
2 OP曲をつい口ずさんでしまう。
3 人物の書き方が好き!

説明書やパッケージを見てまず思うのは、濃いという事ですね。そして、現実的な身長と体重にほっとします。188センチ60キロとか見ると、なんか心配ですもん。ああ、話が逸れた。
過去の自分はたぶん、折尾と仲良くしていたんだろうと思ってセーブデータを開くと……まぁ、やっぱり折尾まみれでした。ずらっと並ぶ、折尾と喜多道先輩のデータが笑えます。ケツアゴで体育会系全開な先輩と、どうしても友情を築きたかったのでしょう。濃いなぁ。

内容はひとまず置いておいて、OP曲について。熱い曲ですね、こういうのも非常に好きです。一〇風靡とか。男性にとって仕事とは戦いなのでしょうか、興味が尽きません。

ゲーム内容について。とりあえず、子猫はメラッタにしました。元気に育てよメラッタ!
しかし喜多道先輩、タイタンズってまさか巨〇に在籍していたのか。昔ながらの野球選手って感じの食べっぷりが格好いいです。いや、話が逸れた。気風のいい人ですね先輩。まさか頭ポンポンされるとは思いませんでした。嬉しいです。からの、コブラツイスト。これが男性の友情か。

このゲームは、登場人物一人ひとりが実際存在するかのように感じられます。思考も嗜好も、セリフや行動から体温を感じられるくらい現実感がある。いいシナリオとキャラだと思います。行動と思考回路が一致しているし、過去と現実に空白が無い。そりゃそうなるよな、と感じられる。まぁつまり、主人公は折尾にきっちり謝ったほうがいいです。そりゃそうなるよ。

仲良くなる過程も、男性の行動原理が垣間見えるようで面白いです。仕事を通じて友情を育む感じは、まるで戦友のようです。いや、スーツ=戦闘着だから、戦友といえば戦友か。

放っておけない感じについて。登場人物のほとんどが、なんとなく放っておけない雰囲気に感じられます。特に太陽と、折尾ですね。太陽の危なっかしさをどうにか出来るのが主人公だけだというのなら、どうにかして助けたいと思います。
そして折尾も、違う意味で放っておけない雰囲気です。生きづらいような生き様に見えます。それでも仕事を続けていくしかないし、自分を変えるのも難しいし、理想も曲げたくない。苦悩を背負う姿に考えさせられます。

これが漢か。仕事に真摯な漢の生き様を見ていると、元気が出ます。プレイして良かった。

今回は短めですが、それでは、また!

D3 Publisher SIMPLE2000シリーズ Vol.38 漢のためのバイブル THE 友情アドベンチャー ~炎多留・魂~ / / 【中古】afb

価格:340円
(2016/8/12 01:58時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5327516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
双界儀 について by もっさる (07/25)
双界儀 について by 鴉 (07/24)
タグクラウド
プロフィール
もっさるさんの画像
もっさる
FCからPS3まで、あらゆるハードもソフトも好き。 中でも女性主人公ゲームや女神転生シリーズは大好物です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。