アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月10日

「こんな人がデレるの!?」という萌えについて

意外性の萌え、自分はこれが一番好きです。デレが約束されたような人物も好きですが、その逆もまたおいしい。今回は、意外性の萌えゲームとそのキャラについて語っていきます。

1 一番驚いたのは三國無双3猛将伝、呂布のセリフ。
2 乙女ゲーから選ぶならアンジェリークのジュリアスかなぁ。
3 男性主人公だけれど、デビサバ2のヤマトも近いか。

こんな人がデレるの!? という感情を焼き付けてくれた第一位は、無双3猛将伝、修羅モードの呂布です。修羅モードで共に長く旅を続け、呂布が果てる時のセリフに驚愕しました。
あーはいはい、いい女だったとか言うんでしょ? とか思っていたのに、めちゃくちゃシリアスな雰囲気で独占欲と心配と武への自信を丸出しにして消えるとか、反則です。
今の萌え安打製造機な無双からは考えられないほど短くあっさりとしたセリフですが、インパクトはすさまじかった。
「俺が死んだら、誰がお前を守るのだ」 でしたっけ。
え!? あの呂布がここまで!? という衝撃。コントローラーを置いて赤面し、自分までやられたのは言うまでもありません。あの頃の無双は難しかった。

デレ方がどうとか以前にそもそも、あの恐怖の呂布がデレる時点で相当面白い出来事です。ずーっと貂蝉貂蝉って、TORの主人公レベルに連呼していたのになぁ。
呂布のデレの衝撃は、個人的には、幻想水滸伝2のルカが何かの間違いでデレた時のような物でした。いや、むしろ分かりにくいか? ルカ様、そういう感情と対局に居ますし。

FE覚醒のヴァルハルトもまた、まさかのデレでした。というか普通に驚きました。配信とはいえ結婚し、子供まで出来るなんて。本ごとマイユニットを抱き上げる雑さが好きです。

先日書いた、L the proLogue to DEATH NOTEもまさに予想外の萌えでした。あのLが、本心かどうかはともかく「気になる」と言ってきます。ただ今はじめからプレイし直しているのですが、段階を踏んでデレる様子がこそばゆいですね。好感度表示がハートマークというのも、乙女ゲー的見方をすれば萌えます。

次。乙女ゲーから一人選ぶなら。これは難しいですね。乙女ゲーという時点で、デレが約束されていますから。それでも考えた結果、アンジェリーク初代のジュリアスが最も意外性の萌えに近いのではないかとの考えに至りました。厳格が服着てキラキラしているような存在が、とても愛を語るようには見えません。だからこそ、態度が軟化した時の喜びといったら最高級の物でした。

他にも例を挙げるなら、マイネ2のヴォルフラム、下天の華の百地師匠などが相当します。両名ともに、軍人や忍びとしてかなり固い人物です。なので本当にこの人、態度変わるかなぁ? とワクワクしながら攻略していました。
華ヤカ哉、我ガ一族の兄弟達は……ちょっと違うかな? しかし、予想外のヤンデレや、初期態度からすればデレすぎといった萌えはありました。
幕末恋華 花柳剣士伝の大石も、デレるのかこの人? という緊張感がありました。結局、あの通りの性格と嗜好なので分かりやすいハッピーエンドにはなりませんでしたが、むしろ大石的にはいいEDでした。見ているこっちとしては、たとえ理解できるにしても悲しい物でしたが。

男性主人公で考えるなら。パッと思いついたのは、デビサバ2の峰津院大和ですね。コミュニケーションを計れる相手であるからして、態度が軟化するのは明らかだとしても、あそこまでデレるとは思いませんでした。友情の表現としてのタコ焼きの美しさ、豪華さよ。

女神転生4Fのガストンとトキも、終盤の成長と態度の変わりっぷりにほっこりしました。初期の態度からあそこまでデレてくれると、新世界ルートに行きたくないなと思います。あえて行くにしても、主人公に斬られる時のセリフが泣けるんですよね。仮面少女だったトキが、色の影響があったにせよ、
最期の時まで笑っていてくれる。これもまた、意外性の萌えではないでしょうか。

それでは、また。

【中古】 真・三國無双3 猛将伝 /PS2 【中古】afb

価格:298円
(2016/8/10 20:42時点)
感想(1件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5324017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
双界儀 について by もっさる (07/25)
双界儀 について by 鴉 (07/24)
タグクラウド
プロフィール
もっさるさんの画像
もっさる
FCからPS3まで、あらゆるハードもソフトも好き。 中でも女性主人公ゲームや女神転生シリーズは大好物です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。