アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月17日

ラ・ピュセル(ラグナロック)について

女性主人公ゲームだからと買ったら既婚者のおっさんを育てていた、そんなSRPGラ・ピュセルについての感想です。PS2版、PSP版をプレイ済。ネタバレ満載なので、未プレイの方はそこに”戻る”ボタンがあるじゃろ? 平気な方は以下どうぞ。

1 何語か分からないOP曲に惚れた
2 子供も出来てたんやないかい!
3 久々にデータ見たらサラド神父レベル1168。

女性主人公で恋愛要素あり、という事で購入したこの作品。確かに恋愛要素はありましたが、それ以上にやり込み要素にハマりました。そんなもん、圧倒的強キャラを作るしかないでしょう!
主人公のプリエをはじめ、登場人物みんなドットも絵も可愛いからこそ育てたい……というかドットが特に可愛い! 作中デモ画面でもよく動くし、ショコラが毛玉を回す動きなどが非常に凝っていて、冗談ぬきで最高レベルに好きなドットです。

ドットの可愛さといえばまずショコラですね。ネコかわいい。あとサキュバスとクマたんと、プチこうもり。ステージで見かけた時に適当に仲間にしましたが、しつけコマンドのおかげで愛着がわきます。みんな直球で結婚もしくはそれに相当する事を求めてくるのもいいですね。恋愛要素ってこれの事だったのかもしれない。

OP曲、何語なんでしょうね? 分かりませんが、透明感があって好きな曲です。OPアレンジのセイント オブ レジェンドも、聴いていると作中のイベントシーンを思い出して泣けてきます。グレートワイルダーもいいですね。ハニを浄化してアイテムごといただく時のおいしい曲として頭に残っています。

恋愛要素について。クロワとは最終的にいい仲になるとしても、前の恋人との間に子供まで出来てたとは。産まれてはいないものの、その経緯も含めて、悪い意味でなく素直に応援できません。しかし、それでもすべて受け入れたプリエの強さと優しさに感動しました。2周目以降ともなれば肩書きは大魔王でしたが。

やり込み要素について。攻略サイトや攻略本を見ないと何をしていいのか分かりづらい、という欠点はありますが、自分の中で内容を消化できる頃になると面白く感じられました。はじめはアイテムを装備させたまま適当なモンスターを送っていただけでしたが、今は拾ってきたバールをどんどん送っています。浄化も、靴4マムロンや超時空エンジンのおかげでなんとか連鎖出来ています。討ちもらした敵にマムロンが消されているのにも慣れました。すまんマムロン。

今、内容を思い出すために昔のデータを読み込んで進めていたのですがオマールの装備、全部キノコでした。全然育てていないやつ。キノコ倉庫係ってやつですね。詰んだかと思いましたが、なんかレベルが中途半端に231もあったので魔剣あしゅたろすで勝てました。バーニングソウルを使う場面だったのかもしれない。

シナリオについて。やり込んでゆく上でおまけ程度ではあるのですが、初回攻略時は考えさせられる内容でした。どう考えても光の聖女そのものなアルエットと、聖女に憧れるプリエの仲の悪さから始まり、そのアルエットから聖母とまで称されるに至る物語。エクレールとオマールのちょっと甘い関係もいいですね。弟の淡い恋心は、微笑ましいものではありますが……。まぁ、PSP版の追加EDなら安心です。

最後に。一番レベルが高いキャラは、バールでした。昔の私が何をしようとしていたのか少し思い出しましたが、果ての無い道なのでそっとしておきました。フリルブック最強化計画を立てていたような気がします。あと、社長キノコとか。
固有キャラで一番レベルが高いのは、ラハールを除いてみれば前述のサラド神父です。固有技が単体ばかりでも、オメガセイントを覚えさせて育てていたみたいです。神父の生き様、かっこいい!

それでは、また!

【中古ゲーム】PSP ラ・ピュセル†ラグナロック(通常版) [Sony PSP]【中古】 afb

価格:518円
(2016/8/17 00:55時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5340981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
双界儀 について by もっさる (07/25)
双界儀 について by 鴉 (07/24)
タグクラウド
プロフィール
もっさるさんの画像
もっさる
FCからPS3まで、あらゆるハードもソフトも好き。 中でも女性主人公ゲームや女神転生シリーズは大好物です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。