アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月16日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート1回目(アメリカ_科学勝利)その2 

プレイレポート1回目 (アメリカ_科学勝利)その2 




AC1210
地図製作を入手ルネサンス時代へ突入やっと外洋に出れるぞ
このゲームの面白みの一つは毎回、未知の世界の探検ができること。
毎回どんな大陸があるのか楽しみ

AC1280
ノルウェーがまた宣戦布告
こいつらあほや
今回は都市落とすか?
敵の戦力次第で行動を変える。

ハイ、死ぬのはそっちだ!と言い返してやりたい。
IMG_3193.jpg



AC1480
ノルウェーのベヤケイを取得
戦力差、兵器の性能差が大きければこのまま2,3都市落としてやるのだが、
才能差はせいぜい1世代くらいのためユニットがばらけるとあっという間に逆転
される可能性があるのでここで手打ち。
(civシリーズお馴染み弩兵ラッシュ、一世代前くらいの近接ユニットであれば
 問題なく近寄られても処理できる。)

IMG_3194.jpg

今回は都市を破壊したが、正直勝負ありの時点で和平交渉をするほうが戦後復興が簡単そうだ。
(これがプレイ初の都市攻略。弩兵が活躍したが、首都を落とす最後の一撃は近接攻撃ができる
 ユニットでないとできない。知らずに数ターンロスしてしまった。)
IMG_3195.jpg


AC1500
ようやく外洋に出る船を手に入れた。
探検のお楽しみ。

IMG_3196.jpg



AC1515
ノルウェー より友好宣言の申し出信用できるのか?
どうやら戦争で懲りたらしい。とりあえず受け入れる。

AC1535
スペイン、ロシアと新大陸発見シュメールも出てきた。
新大陸発見。でも原住民ではなくばっちり発展した国が出てきた。
うかつに都市出しはできない。

AC1580
初の海外拠点の設営フィラデルフィア
念願の初植民地。ただし、既存の勢力が気づいていない隙間しか
入れないのが寂しい。

IMG_3198.jpg


AC1620
ファロス灯台設立
よっしゃ世界遺産設立
海洋ユニット移動力+1
探検がはかどる。

AC1700
ついに大陸を横断チャールストンを建設
これで大陸西側の海との連絡もつけやすくなる。
こちら側からにも植民地が欲しい。


IMG_3199.jpg


AC1770
蛮族の開拓者をとらえ、ちゃっちゃと新大陸側に街を築いた。
新大陸東側にも都市設立、「ボルチィモア」設立



IMG_3200.jpg

AC1775
ノルウェーと同盟恐れ入ったか?先方より申し出。
ノルウェーはそんなに殊勝な人種だったか?と思いつつ。
領土の面積だけで言うとノルウェーはかなり広い。
この大陸で勢力争いをするより新大陸を狙うほうがお得そうなので同盟を受け入れる。

IMG_3201.jpg


IMG_3202.jpg

AC1780
コロッセオ獲得
難易度が低いと世界遺産の取り合いがあまり発生しないのだろうか?

コロッセオの効果

コロッセオから6タイル以内にある都市のfacility.png快適性+2
コロッセオから6タイル以内にある都市のculture.png+2
コロッセオから6タイル以内にある都市の忠誠心がターン毎に+2(R&F)



AC1832
シュメールがスペインに戦争仕掛けるようだ。
なぜかすぐ北にあるロシアではなく、簡単に攻め落とせるアメリカの新都市でもなく
スペインと戦争するらしい。よくやる。しかしこの軍勢がこちらの新都市に向かってきたら
何もできないだろう。

IMG_3204.jpg


宗教に関しては完全にインドに負けており、我が神道は設立したものの全く
信徒がいない状態になった。結局信仰力どう使うのかわからないまま
すごいたまっている。5の時は、最後に科学者、技術者を購入するのに
信仰力を使いまくる方法があったが今回はできるのかな?

次回は科学勝利に向けて動く!


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


感想(2件)







攻略サイト1
https://civ6.gameiroiro1.com/

攻略サイト2
https://civ-conquest.net/civ6/sitemap/

攻略サイト3
https://iphoneac.com/civilization602.html

攻略サイト4
https://w.atwiki.jp/civilization6/

攻略サイト5
https://civ6wiki.info/



攻略サイトまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153898972499220001


PCがあって気になる方はこちらもどうぞ 
(自由主義、共産主義、ファシズムの現近代政治体制の壮絶な対決が体験できる。)

イーフロンティア シヴィライゼーション V コンプリートエディション 価格改定版 FBG081W211


感想(0件)




もしPS3があるならこちらもおすすめ
こちらはかなりわかりやすくなっているバージョン
古いけどまだ十分遊べるクオリティー

【中古】 シヴィライゼーション レボリューション /PS3 【中古】afb


感想(0件)






もしvitaがあればこれをやるのも1つの手

シヴィライゼーション レボリューション2



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9846227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール