アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月15日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート1回目 その1 アメリカ_科学勝利



シヴィライゼーション6である。

実は筆者は、本シリーズPC版4,5,PS4版 レボリューションを
体験済みでそれぞれのソフトで辞め時を失うほどはまってしまった。
何度となく紀元前4000年から西暦2000年までのプレイを繰り返した。
そのシリーズ6がなんとPS4でる!(どうもPC版はバグが多いようなのでちょっと様子見していた。)

やらないわけにはいくまい。そしてやってみて期待通りドンはまりである。
次の1ターン後の展開が見たい!が1時間2時間と続き気が付くと夜の12時を回っている。
恐るべしシヴィライゼーションシリーズ。

早速、プレイ日記に入ろう。(このソフトは何回このプレイ日記記事書くことになるだろうか?)


いたってシンプルなスタート画面。
最近の、映画みたいなストーリーを見せるゲームではないので、、、
正直それよりももっとスリリングなゲーム体験が待ってると思います。

IMG_3180.jpg



それぞれシリーズごとで細かいルールや戦略の考え方が違う。
とりあえず何度かプレイするのが手っ取り早いのではじめてみた。

今回のゲーム設定。

プレイヤー:アメリカ
難易度:将軍(ちょい簡単くらいのレベル)
ゲーム速さ:普通
マップタイプ:大陸
マップサイズ:大


1個目の都市は、もう運任せ。
2つ目は5の時のセオリー通り海沿いに建設してみた。(できる限り早く外洋に出て海外植民地確保のため)
IMG_3183.jpg


紀元前775年に預言者を出せたのに
宗教地区を建設できず宗教の創始は紀元前375年になった。
筆者はどの文明でも”神道 鳥居マーク”で統一してます。
(自分の宗教とわかりやすいので、)ちなみに日本(北条時宗)は仏教を創始します。
IMG_3184.jpg



IMG_3185.jpg


北にはガンジー率いるインド
IMG_3186.jpg


南にはノルウェーと都市国家2つ
ノルウェーは南側にかなりスペースがあるのにこちらの発展を止めるような
形で都市出しをしている。
IMG_3187.jpg



よけーなお世話な感じの非難
IMG_3188.jpg



紀元前175

ノルウェーが奇襲で宣戦布告してきた。
どうも蛮族の巣を倒しに行くこちらの軍団が気に食わなかったらしい。

紀元前75
初めは敵ユニットが押し寄せてきて都市を囲まれたものの
弓兵が戦線を維持できるようになるとほぼ危機感なくノルウェーを撃退できるようになった。

結果
和平30ターン 賠償金4x30ターンにて講和。

西暦125
アメリカ3都市目 建設 「セントルイス」
インドも3都市目を建設
ガンジーより「 近くに来るな」とクレームあり。うるせー

西暦150
インド、ヒンドゥー教創始

西暦175
ノルウェー、プロテスタント創始
政治体制を独裁から共和制に変えたらノルウェーのハーラルがグダグダ言ってきた。
(どうも自分と違う体制を批判する人らしい。)めんどい奴だ

西暦425
ワシントンのすぐ南にノルウェーが都市を出してきた。
こりゃ将来戦闘確定か?


IMG_3189.jpg



IMG_3190.JPG


西暦500
地図半分制覇かな?

西暦1050
またノルウェーから非難される政府が違うってさ。

西暦1060
本当のアメリカさながら、大陸横断するように都市を設立。まだ反対の海に届いていないが、砂漠と山の麓に第4都市ニューヨーク建設。
なんか敵もわざわざこちらの新都市を出しにくいところに牽制で都市を作ってくる感じがあるな。


IMG_3191.jpg


次回はいよいよノルウェーと戦闘。


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


感想(2件)










攻略サイト1
https://civ6.gameiroiro1.com/

攻略サイト2
https://civ-conquest.net/civ6/sitemap/

攻略サイト3
https://iphoneac.com/civilization602.html

攻略サイト4
https://w.atwiki.jp/civilization6/

攻略サイト5
https://civ6wiki.info/



攻略サイトまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153898972499220001


気になる方はこちらもどうぞ

イーフロンティア シヴィライゼーション V コンプリートエディション 価格改定版 FBG081W211


感想(0件)




もしPS3があるならこちらもおすすめ
こちらはかなりわかりやすくなっているバージョン
古いけどまだ十分遊べるクオリティー

【中古】 シヴィライゼーション レボリューション /PS3 【中古】afb


感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9846212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール