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2020年05月31日

シヴィライゼーション6(PS4)civ6 プレイレポート3回目(ローマ_科学勝利)その2/3


AC940
7都市領有なんか全体的に遅れてる感はあるがここからどうなる?

AC1000
ローマにて神道創始やっと落ち着いて内政ができる感じあと
海外拠点を探さないと船がいる。

AC1140
ポーランドがなぜかローマと他都市の間に割って入ってきた。
潰すか?いきなりロシアから宣戦布告された準備できてないよ!
ちょいちょい北条から非難が飛んでくる。



IMG_3253.jpg







IMG_3254.jpg



IMG_3256.jpg

AC1270
ロシアの第1波を打ち返し、和平交渉を持ちかけてきた。
ここでこの地域から追い出してやる。

AC1350
和平どちらも城を落とせず膠着その間にクソほど他文明に都市を寸断された。






AC1390
どうやら日本とロシアが戦争を始めた模様ロシアこそ戦争魔だろ

AC1420アメリカと遭遇

AC1515
ポーランドとロシアが戦争開始世界情勢はわからないもんだ。
ロシアが無茶な都市の出し方してくる。
おもしろい!
技術力で差をつけて間に割り込んだ都市をおとしたる!!


AC1560
日本、ロシアとはだいぶ和解が進んだが、未だにポーランドが文句を言ってくる。
もう少し時代が下ったら、技術力で差をつけて片付けたる、

AC1730
初の海外領土獲得アルピヌム

IMG_3260.jpg




AC1804
ポーランドに続き中国からも共同戦争をロシアに仕掛けたいとの
申し出ありなんの対立だ?

AC1800
ロシアに包囲された。様子見てみよう
単純な挑発なのかすごい量のユニットで
都市が囲まれているが、
宣戦布告してこない。
その間ユニットのレベルアップを進める。
正直技術差があるのでこれだけ囲まれてもまだ負ける気はしない。

AC1824
宇宙船基地建設をスタートしたいが、、
まだ宣戦布告してこない。なんだこいつら?
マクデブルクは3重くらいに包囲されているのにとりあえず非難声明を出すやっちゃうよ!
ルール工業地帯を作る途中では宇宙船基地が作れない!どうなってんだ!

AC1848
ロシアが兵の性能差で諦めたのか都市の包囲を解いた。2世代さができている。
歩兵と騎士じゃ話にならんだろ?

IMG_3267.jpg



ーーその3に続くーー


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


感想(2件)







攻略サイト1
https://civ6.gameiroiro1.com/

攻略サイト2
https://civ-conquest.net/civ6/sitemap/

攻略サイト3
https://iphoneac.com/civilization602.html

攻略サイト4
https://w.atwiki.jp/civilization6/

攻略サイト5
https://civ6wiki.info/



攻略サイトまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153898972499220001


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2020年05月30日

シヴィライゼーション6(PS4)civ6 プレイレポート3回目(ローマ_科学勝利)その1/3

ではレポート三回目
今回は、割と初心者向けということでローマでやってみようということに。
まだ慣れてないので難易度は王子のまま。
予定としては、ローマの真骨頂”レギオンラッシュ”で初期に都市を増やしてそのまま、科学勝利
の流れを練習してみる。

IMG_3239.jpg

初手、とりあえず沿岸に都市を出してみた。
何度かやっているが、どうも首都はあまり沿岸にしないほうがいい気がする。
土地の半分が海になり、結局都市の出力が伸びない気がする。
IMG_3240.jpg



IMG_3241.jpg


bc1400
第2都市建設
結構距離をとったがこれは正直失敗だった。
前作のCIV5の感覚でプレイしているが今回の都市の広がりは都市を中心に3マスずつなので
それ以上広く取っても隙間ができるだけである。これは反省。

IMG_3242.jpg

bc830
第3都市設立目標10都市
立て続けにドイツ、ロシア、中国と接触。
ドイツはかなり下位の文明のようなのでレギオンラッシュの標的にしよう

IMG_3243.jpg


IMG_3244.jpg

紀元前275年
ドイツをレギオンラッシュの標的とし準備スタート

紀元前25
ドイツに宣戦布告初の仕掛けなので緊張する。

IMG_3245.jpg


Ac275
ドイツ首都アーヘン陥落初勝利!
そしてつぎの街を目指す。ユニット維持費ー2は地味に効果高い。
毎ターン20払っていた維持費が0。
北条とピョートルさんから好戦性で非難を受けた。

IMG_3246.jpg

IMG_3248.jpg

AC520年
もう少しでドイツ滅亡

AC600年
ドイツ滅亡ローマは6都市領有

赤ひげ王の敗北宣言。
IMG_3250.jpg


-----その2に続く-----






シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


感想(2件)







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2020年05月29日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート2回目(ドイツ_科学勝利_途中断念)

科学勝利にもう少しなれるべく今度は比較的科学勝利向き(ハンマーが出やすい)
ドイツで挑戦することにした。

難易度は2回目なのでまだ王子

ゲーム設定
IMG_3224.jpg

bc3960
沿岸狙いで第1都市 アーヘンを建設。
南側にすぐツンドラが広がるかなり南端なのか?
bc3320
早くもマップの南端に着いた。
南側は雪原だ。北を目指し方が収穫がありそうだ。


IMG_3227.jpg
IMG_3228.jpg

bc1010
シュメールを発見ようやく他の文明を持つけた

IMG_3231.jpg



bc775ベルリン設立
IMG_3232.jpg



bc600ポーランド、ブラジルと会う



Ac125シュメールがスペインに宣戦布告した模様

Ac100蛮族に手を焼く第3都市設立海を両側押さえた。


IMG_3235.jpg


Ac175ガレー船による探索完了世界は海で繋がっていない。
大きな内海があり海で大陸を行き来することができないことがわかった。

IMG_3234.jpg



940
なぜかシュメールから非難されまくり。でもアメリカの方が幅きかせてない?
北にシュメール 西にアメリカ とアラビア 海を隔てた向かいにインドという配置。
地形が入り組んでいるのですぐ戦争ということはなさそうだが。

IMG_3233.jpg


1020
シュメールがアメリカに宣戦布告早速か!

1520
第4、5都市をほぼ同時に建設海外都市は初。

しかしこの時点でシュメールは
対戦車兵や飛行場を持っている始勝てねえや。中止してまたやり直すことにする


IMG_3237.jpg


うーん都市出しのペースが遅いのか、今回はシュメールがいい位置にいて
かなり早かったのかは不明。


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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2020年05月20日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート1回目(アメリカ_科学勝利)その3 

前回より引き続き(数字は西暦)

大陸を横断するように都市を拡大
北にインド(友好関係)南にノルウェー(序盤に複数回戦争、1都市奪取)
IMG_3211.jpg


1862
シュメールと同盟(別大陸の大国になぜか好かれる。)
敵対するスペインより非難あり

1884
オックスフォード建設完了 長かった!(30ターン以上)
現時点で一応科学ではトップ。
戦争に巻き込まれるのか巻き込まれないのかが不明。
シュメールとスペインは戦争中


1900
ノルウェーが同盟に乗り気。
序盤はさんざん非難、宣戦布告をしてきたノルウェー(我がアメリカの南側の大国)
が最近やけに親しげにしてくる。こちらが科学的には完全にリードしているので戦争
を吹っ掛けられても基本籠城している分にはほとんど負ける要素がないためかもしれないが。




1927
ロケット工学研究開始科学勝利に向かって進む。
時間があったので
自然主義者を生産したが国立公園設置できるとこが無い過密状態


1931
ロケット工学完成

しかし都市が過密すぎてどこに建てようか?
せっかく建設した生産地を潰さなければならない。
悩む、
civ5と違い、施設の立てる場所を具体的な
地図上で決めなければならないので序盤からある程度計画がいるのか?
(CIV5では、畑や道、要塞などの設備以外は具体的に位置を決めず、
 都市内にその設備があるとされているだけであった。)



1933
石油を取りに北極に拠点を出すことにした。
既存の領地内に石油がなかったのでぽつんと空いた北極近くの場所に
都市建設することにする。


1941
宇宙開発地区建設に動く
(でも30ターン以上かかる)


1950
ロシアとシュメールが戦争開始
(この状態でも他の指導者は戦争を続けている。
 あまり勝利に向けた動きをしていないのは難易度が低い設定だからか?)



1955
石油掘削のため北極近くにシンシナシティー建設
宇宙開発に必要な技術全てが研究可能であることに気がついた。
いまいち道筋が見えない。
(初プレイのためどの研究をして何を開発すればいいかいまいちつかめていなかった。)


1979
宇宙船基地建設完了

1996
人口衛星打ち上げ

2002
セントルイスにて宇宙船基地建設開始(2つ目)
ワシントンにて月面着陸船プロジェクトスタート

2016
月面着陸船打ち上げ 完了
ワシントン 引き続き火星水耕栽培モジュール打ち上げに着手


IMG_3215.jpg
IMG_3219.jpg
IMG_3218.jpg


2020
科学勝利に向けた最後の研究
核融合を研究スタート
電子商取引(政策)採用
食料 労働力+4を交易に上乗せして得られるのは
地味にすごい。宇宙船基地のある都市に交易を集中させて
労働力を稼ぐ。


2024
セントルイスに国内2つ目の宇宙船基地建設完了

2025
居住モジュール打ち上げ完了

あと何を何個作ればよいかわからなかったが
あと原子炉モジュール1つでOKだった。

2029
水耕栽培モジュール打ち上げ完了

2030
原子炉モジュール打ち上げ完了これでクリア!

IMG_3222.jpg
IMG_3223.jpg


いまいち科学勝利の手順がわからず。戸惑ったが初勝利。
研究開発と宇宙関係の打ち上げ設備の製造がうまくかみ合ってなかった。
研究が先に終わってしまい、製造待ちの状態になってしまった。
もう少しうまく調整したい。宇宙船基地を2つ作ったが結局、同時に製造できたのは
モジュール1つ分だけだった。
(手順的にそうなってしまうのかな?)
月面着陸船打ち上げ→3つのモジュール製造になるので結局2つ同時に製造し、最後の1つを
個別に製造という形になるのかもしれない。

まだよくわかっていないが次行くぞ!

次は科学勝利向けといわれるドイツでプレイしてみる。(工業力が伸びやすい。)


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


感想(2件)




2020年05月16日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート1回目(アメリカ_科学勝利)その2 

プレイレポート1回目 (アメリカ_科学勝利)その2 




AC1210
地図製作を入手ルネサンス時代へ突入やっと外洋に出れるぞ
このゲームの面白みの一つは毎回、未知の世界の探検ができること。
毎回どんな大陸があるのか楽しみ

AC1280
ノルウェーがまた宣戦布告
こいつらあほや
今回は都市落とすか?
敵の戦力次第で行動を変える。

ハイ、死ぬのはそっちだ!と言い返してやりたい。
IMG_3193.jpg



AC1480
ノルウェーのベヤケイを取得
戦力差、兵器の性能差が大きければこのまま2,3都市落としてやるのだが、
才能差はせいぜい1世代くらいのためユニットがばらけるとあっという間に逆転
される可能性があるのでここで手打ち。
(civシリーズお馴染み弩兵ラッシュ、一世代前くらいの近接ユニットであれば
 問題なく近寄られても処理できる。)

IMG_3194.jpg

今回は都市を破壊したが、正直勝負ありの時点で和平交渉をするほうが戦後復興が簡単そうだ。
(これがプレイ初の都市攻略。弩兵が活躍したが、首都を落とす最後の一撃は近接攻撃ができる
 ユニットでないとできない。知らずに数ターンロスしてしまった。)
IMG_3195.jpg


AC1500
ようやく外洋に出る船を手に入れた。
探検のお楽しみ。

IMG_3196.jpg



AC1515
ノルウェー より友好宣言の申し出信用できるのか?
どうやら戦争で懲りたらしい。とりあえず受け入れる。

AC1535
スペイン、ロシアと新大陸発見シュメールも出てきた。
新大陸発見。でも原住民ではなくばっちり発展した国が出てきた。
うかつに都市出しはできない。

AC1580
初の海外拠点の設営フィラデルフィア
念願の初植民地。ただし、既存の勢力が気づいていない隙間しか
入れないのが寂しい。

IMG_3198.jpg


AC1620
ファロス灯台設立
よっしゃ世界遺産設立
海洋ユニット移動力+1
探検がはかどる。

AC1700
ついに大陸を横断チャールストンを建設
これで大陸西側の海との連絡もつけやすくなる。
こちら側からにも植民地が欲しい。


IMG_3199.jpg


AC1770
蛮族の開拓者をとらえ、ちゃっちゃと新大陸側に街を築いた。
新大陸東側にも都市設立、「ボルチィモア」設立



IMG_3200.jpg

AC1775
ノルウェーと同盟恐れ入ったか?先方より申し出。
ノルウェーはそんなに殊勝な人種だったか?と思いつつ。
領土の面積だけで言うとノルウェーはかなり広い。
この大陸で勢力争いをするより新大陸を狙うほうがお得そうなので同盟を受け入れる。

IMG_3201.jpg


IMG_3202.jpg

AC1780
コロッセオ獲得
難易度が低いと世界遺産の取り合いがあまり発生しないのだろうか?

コロッセオの効果

コロッセオから6タイル以内にある都市のfacility.png快適性+2
コロッセオから6タイル以内にある都市のculture.png+2
コロッセオから6タイル以内にある都市の忠誠心がターン毎に+2(R&F)



AC1832
シュメールがスペインに戦争仕掛けるようだ。
なぜかすぐ北にあるロシアではなく、簡単に攻め落とせるアメリカの新都市でもなく
スペインと戦争するらしい。よくやる。しかしこの軍勢がこちらの新都市に向かってきたら
何もできないだろう。

IMG_3204.jpg


宗教に関しては完全にインドに負けており、我が神道は設立したものの全く
信徒がいない状態になった。結局信仰力どう使うのかわからないまま
すごいたまっている。5の時は、最後に科学者、技術者を購入するのに
信仰力を使いまくる方法があったが今回はできるのかな?

次回は科学勝利に向けて動く!


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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攻略サイト1
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攻略サイト2
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攻略サイト4
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攻略サイト5
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攻略サイトまとめ
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もしvitaがあればこれをやるのも1つの手

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2020年05月15日

シヴィライゼーション6(PS4) civ6 プレイレポート1回目 その1 アメリカ_科学勝利



シヴィライゼーション6である。

実は筆者は、本シリーズPC版4,5,PS4版 レボリューションを
体験済みでそれぞれのソフトで辞め時を失うほどはまってしまった。
何度となく紀元前4000年から西暦2000年までのプレイを繰り返した。
そのシリーズ6がなんとPS4でる!(どうもPC版はバグが多いようなのでちょっと様子見していた。)

やらないわけにはいくまい。そしてやってみて期待通りドンはまりである。
次の1ターン後の展開が見たい!が1時間2時間と続き気が付くと夜の12時を回っている。
恐るべしシヴィライゼーションシリーズ。

早速、プレイ日記に入ろう。(このソフトは何回このプレイ日記記事書くことになるだろうか?)


いたってシンプルなスタート画面。
最近の、映画みたいなストーリーを見せるゲームではないので、、、
正直それよりももっとスリリングなゲーム体験が待ってると思います。

IMG_3180.jpg



それぞれシリーズごとで細かいルールや戦略の考え方が違う。
とりあえず何度かプレイするのが手っ取り早いのではじめてみた。

今回のゲーム設定。

プレイヤー:アメリカ
難易度:将軍(ちょい簡単くらいのレベル)
ゲーム速さ:普通
マップタイプ:大陸
マップサイズ:大


1個目の都市は、もう運任せ。
2つ目は5の時のセオリー通り海沿いに建設してみた。(できる限り早く外洋に出て海外植民地確保のため)
IMG_3183.jpg


紀元前775年に預言者を出せたのに
宗教地区を建設できず宗教の創始は紀元前375年になった。
筆者はどの文明でも”神道 鳥居マーク”で統一してます。
(自分の宗教とわかりやすいので、)ちなみに日本(北条時宗)は仏教を創始します。
IMG_3184.jpg



IMG_3185.jpg


北にはガンジー率いるインド
IMG_3186.jpg


南にはノルウェーと都市国家2つ
ノルウェーは南側にかなりスペースがあるのにこちらの発展を止めるような
形で都市出しをしている。
IMG_3187.jpg



よけーなお世話な感じの非難
IMG_3188.jpg



紀元前175

ノルウェーが奇襲で宣戦布告してきた。
どうも蛮族の巣を倒しに行くこちらの軍団が気に食わなかったらしい。

紀元前75
初めは敵ユニットが押し寄せてきて都市を囲まれたものの
弓兵が戦線を維持できるようになるとほぼ危機感なくノルウェーを撃退できるようになった。

結果
和平30ターン 賠償金4x30ターンにて講和。

西暦125
アメリカ3都市目 建設 「セントルイス」
インドも3都市目を建設
ガンジーより「 近くに来るな」とクレームあり。うるせー

西暦150
インド、ヒンドゥー教創始

西暦175
ノルウェー、プロテスタント創始
政治体制を独裁から共和制に変えたらノルウェーのハーラルがグダグダ言ってきた。
(どうも自分と違う体制を批判する人らしい。)めんどい奴だ

西暦425
ワシントンのすぐ南にノルウェーが都市を出してきた。
こりゃ将来戦闘確定か?


IMG_3189.jpg



IMG_3190.JPG


西暦500
地図半分制覇かな?

西暦1050
またノルウェーから非難される政府が違うってさ。

西暦1060
本当のアメリカさながら、大陸横断するように都市を設立。まだ反対の海に届いていないが、砂漠と山の麓に第4都市ニューヨーク建設。
なんか敵もわざわざこちらの新都市を出しにくいところに牽制で都市を作ってくる感じがあるな。


IMG_3191.jpg


次回はいよいよノルウェーと戦闘。


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2020年05月14日

龍が如く5 その2 (1章のみ)

龍が如く5 その2 1章 


福岡 永洲街が舞台 なぜか桐生一馬はタクシーの運転手をやっています。
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恩人のタクシー会社の社長にのみに誘われる。いい人や。
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ただ平穏な日々は続かない。東城会が盃交渉をしていた山笠組の組長と面談することになる。
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そして東城会(反会長派)と山笠組の決闘がはじまる。(写真は山笠組若頭。)
IMG_3162.jpg


そこへ桐生登場! 何人いるかわからない東城会構成員たちと1人で大立ち回り。
IMG_3164.jpg



ええー勝ったのかよ!と思ったら、堂島大吾(行方不明)の護衛をしていた奴が再度登場。
なぜか桐生に銃を向ける。
IMG_3163.jpg


大乱闘から2日後普段の仕事に戻った桐生に事情通の刑事が神室町に行けとの言葉をかける。
IMG_3165.jpg


うーん1章やっただけだけどストーリ自体は、凝っている。
ただ戦闘めんどくなってしまって。



龍が如く5 夢、叶えし者


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2020年05月13日

龍が如く5 その1 (1章のみ)

龍が如く5である。
実は筆者このシリーズのファンでPS4になってから龍が如く、見参!、0、極、極2、3.4.6と
ほぼすべて(ジャッジアイズも)プレイしてきたのですが、今回はなぜか、1章の桐生一馬編を終わったところで飽きてしまい。(まあさすがにストーリーが違うだけでやることは毎回同じだからね。)
そのままとなっております。1章だけですが、プレイリポートを



お馴染み龍が如くタイトル。
IMG_2722.jpg


ストーリーは堂島大吾(現、東城会会長)が福岡に訪問するところからスタート
IMG_2726.jpg


1台のタクシーに乗りこむ大吾、でなぜかそのタクシー運転手は桐生一馬という謎の展開。
IMG_2728.jpg

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IMG_2727.jpg

客の独り言として東城会の現状と方針を語りタクシーを降りる大吾。
IMG_2730.jpg


オープンニングはこんな感じ。
相変わらずかっこええね。

龍が如く5 夢、叶えし者


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2020年05月04日

DEATH STRANDING  デスストランディング その14 エンディング後

エンディング後
国道の復旧、未整備のルートの再探索などを延々続けた。
総プレイ時間は120時間程度、クリア時が70時間だったので
50時間はこんな作業に費やしてしまった。
時間も忘れて配送や素材集めの作業に没頭してしまう。


下、時雨農場から国道までのルート開拓。
この部分は国道を完成した後トラックを使った大量輸送ができにくいエリアだったため
国道までのルートをいくつか検証して必要な設備を設置した。

IMG_3085.jpg


国道から川を渡り山側の道と合流する地点(上、地図上の矢印付近)
最短距離にマークを入れた。
IMG_3089.jpg

わざと時雨農場へ大量の物資をはこぶクエストを受注し徒歩で
国道から外れる部分を下見
IMG_3088.jpg


時雨農場へ続く最後の山越え手前に発電設備設置
IMG_3090.jpg


片手でワインを持たなければならない緊急配送にチャレンジしてみた。
(難しそうだったので受注しなかった分)
依頼No.45「[至急]ピーターアングレールへ焼きたてのピザを届けるべきだ!」

下見と準備のおかげで見事S取得。まあなるべくしてなってるけど。
IMG_3092.jpg

時間は60分の制限時間内で13分で届いてしまうという記録が出た。
IMG_3094.jpg



--ルート開拓--

カイラル通信中継地点⇔時雨農家、 古生物学者⇔時雨農家のルートを発見する。
知らんかった! 車で大量輸送が可能になった。

時雨農場から海沿いを延々行けばカイラル通信中継地点
また途中から山を登れば古生物学者のシェルターに車で行ける!
(こんなルート開拓に夢中になってしまった。)
IMG_3148.jpg
IMG_3147.jpg





デスストランディングのプレイ感想まとめ





もっと他の人の感想を見たい人はこちらもどうぞ

DEATH STRANDING


感想(37件)





もっと知りたい人はこちらで

デスストランディング プレイ日記







リンク一覧



攻略サイト



公式サイト
https://www.playstation.com/ja-jp/games/death-stranding-ps4/


アマゾン 評価





2020年05月03日

DEATH STRANDING  デスストランディング その13 エンディングへ

エピソード9でヒッグスを撃退した後は、
エンディングに向かってムービー多めの展開が続く。
正直ゲームやってるより映像見てる時間が長くて飽きる。



エピソード10:ダイハードマン 「レイク・ノットシティへ行け」
ヒッグスと対決後、カイラル通信が使えない状況が発生。そんななかレイクノットシティーへの
帰還命令が出る。 → いままでたどってきた道を再度見せる演出?

エピソード11:クリフォード・アンガー 依頼No.67「戦場から脱出せよ」
クリフと最後の戦い、場所はベトナム?


エピソード12:ブリッジズ 
依頼No.68
「キャピタルノットシティの隔離病棟へクリプトビオシスを配送せよ」
ブリッジスのメンバーを集めるためにジャンプを繰り返した、フラジャイルが体調をくずす。
彼女のためにクリプトビオシスを配送し、デスストランディング阻止のためアメリのビーチを目指す。

→キャピタルノットシティー到着直前で超大型BT(クジラ型)との戦闘が発生。
大きさだけなら最大。まあでもミサイルランチャー打ち込むだけ。


エピソード13:サム・ストランド 「彼女のビーチへ」
ストーリーを語るためだけの長いムービー飽きる。


体調を回復させた、フラジャイルがアメリのビーチへサムを送り込むために現れる。
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サムを送り込んだ後のフラジャイルの表情。
ジャンプする、させると涙が出る演出はいい感じ。
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意味深なムービーが続く
キモイBBもどき人形。
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この辺のムービーが−長い!!正直すべてキャンセルしたい!!
エンドスクロールが延々続く中どこにも行けないエリア内をぐるぐる回らされる。
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エピソード14:ルー 依頼No.70「BBを焼却所へ運べ」
大統領就任式、その後死んでしまったBBを焼却場へ運ぶ。
→デッドマンの計らいが泣ける。


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エピソード15(クリア後)
長いムービーを終え、やっとひゃっほーなフリープレイ可能。
配達依存症になるもよしインフラ整備に人生をかけてもOK。
トロフィー獲得を目指すのもよし。

筆者はジップラインの修復と新設に精を出しました。

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