アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月25日

ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策


yjimage.jpg


■ソフトバンク光の通信速度が遅くて困る

■ソフトバンク光の速度が遅いと感じているのは自分だけ?実際にはどうなの?

■少しでも速くする方法はないの?


この記事はそういった不安を抱えたみなさんに向けて書いています。

ソフトバンク光の速度が遅くなる原因は様々あり、

必ずしもソフトバンク光が悪いというわけではありません。

今回は、ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策を解説しています。

この記事を読めば、


■ソフトバンク光は本当に遅いのか、他のユーザーはどうなのか

■ソフトバンク光が遅いと感じる理由や原因は何か

■ソフトバンク光を少しでも速くする方法


が分かります。

今ソフトバンク光を使っている人だけでなく、

ソフトバンク光への乗り換えを検討している人にも役立つ内容が満載です。

ソフトバンク光の基本情報から開通までの流れはこちらの記事をご覧ください。

参考【朗報】乗り換えの安い「ソフトバンク光」で高速通信が可能!




目次



ソフトバンク光の通信速度は本当に遅いのか?

ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じる原因

ルーター・ケイブルが古い

ルーターの場所がよくない

つないでいる人が多い

パソコンやスマホがそもそも遅い

光BBユニットを使っていない

ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策

ルーターを再起動する

ルーターの位置を変える

利用時間をずらす

PCやスマホをチェックする

光BBユニットを接続する

ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗り換え先

通常プランでも最大2Gbps!NURO光

独立回線でも提供エリアが広い!auひかり

まとめ





ソフトバンク光の通信速度は本当に遅いのか?



yjimage (1).jpg

インターネット回線でソフトバンク光を使用している中で、速度が遅いと感じていませんか。

ソフトバンク光は、NTTのフレッツ光回線を利用した「光コラボ」回線のひとつです。

月額料金は、

  • 戸建て:5,200円

    集合住宅:3,800円


※いずれも「自動更新ありプラン(2年間自動更新)」の場合。

となっており、フレッツ光からの転用であれば工事不要で手軽に乗り換えられます。

フレッツ光回線を利用しているため

最大速度はフレッツ光と同じ「下り1Gbps」で、スペックとしては遅いわけではありません。



しかし、他にも光コラボ回線はたくさんあり、そのうえフレッツ光ユーザーも多くいるため、

多くのアクセスが集中する時間帯にはフレッツ光回線が混雑してしまい、

速度が著しく低下する現象があるのも確かです。

では、実際にソフトバンク光を使っている人はどう感じているのでしょうか?

Twitterなどで見られるソフトバンク光の評判は、主に以下の3種類です。


●速くて満足している

●遅くて使いものにならない

●時間帯によって速度が全然違う


上記のように速くて満足している人もいれば、下記のように遅すぎると感じる人も。

32c934672929e64eb9c6c7680c2f8f6e.png

b50896436fbace95ec117b63ba6d01d7.png

これらの口コミからもわかるように、

どうやらソフトバンク光の速度は環境や時間帯に大きく影響を受けるようです。

その他のユーザーの速度評判はこちらから。

参考【朗報】乗り換えの安い「ソフトバンク光」で高速通信が可能!





ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じる原因



373c8a098b574c95d0421b9bfca55850.png

それではなぜ、ソフトバンク光の通信速度が遅くなってしまうのでしょうか。

考えられる5つの原因を解説していきます。


ルーター・ケイブルが古い

ルーターの場所がよくない

つないでいる人が多い

パソコンやスマホがそもそも遅い

光BBユニットを使っていない





ルーター・ケイブルが古い



2fcc1d438736c1a0183c852c815204d7.png

まずは、ルーターやケーブルが古い・劣化していることが考えられます。

なぜなら、ネットそのものは速くてもつないでいるものが古かったり性能が低いと、

光回線の速さを100%引き出すことはできないからです。

例えば、昔のブラウン管テレビでは、地上デジタルの放送もキレイに映らないのと同じですね。



ルーターの場所がよくない



2314960c7247aff120d6c266caaf772e.png

最新のルーターを使っていてもネットが遅い、という人は置いている場所がよくないかもしれません。

例えば、電子レンジや無線のスピーカーなどの近くにルーターがあると、

電波が妨害されて通信速度が遅くなります。


壁際に置いている場合でも、ネットにつながりにくくなることがあるので注意しましょう。



つないでいる人が多い



yjimage (2).jpg

夜だけインターネットが遅くなる・家族がいる時だけ読み込みが遅い、なんて経験はないでしょうか。

この場合は同じ回線を使っている人が多く、回線が混み合っていることが原因です。

混んでいる電車の中や人ごみの中でスマホが遅くなるのと同じように、

近くに利用している人が多いとネットの速度も下がってしまいます。


光回線は戸建よりマンションの方が遅い?

マンションタイプの光回線は戸建タイプと違い、

1つの回線を住んでいる人みんなで使っているので「回線が混み合った」状態になりやすいため、

ネットを使う人が多い夜の時間帯や休日には速度が遅くなりやすいので注意しましょう。





パソコンやスマホがそもそも遅い



yjimage (3).jpg

パソコンやスマホの読み込みに時間がかかると、「ネットの速度が遅い」とまず考えますよね。

しかし動作やロードが遅いのはネット回線の問題だけでなく、パソコンやスマホが原因かもしれないんです。

パソコンやスマホの読み込みを遅くしている原因は起動しているアプリが多い、

ソフトウェアが古いことが考えられます。



光BBユニットを使っていない



ソフトバンク光を使っていて速度が遅い、

という人は「光BBユニット」を使っていないことも原因の一つかもしれません。

ソフトバンク光を契約する時、

オプションを勧められたけど「めんどくさい…」と思って断った人も多いのではないでしょうか。

実はそのオプションの中には「光BBユニット」という

インターネットを高速にしてくれるアイテムがあるんです。

7aefd621519b3002caa5d13c3d77a902.png

口コミを見てみると「光BBユニットを使い始めてからインターネットが速くなった」

という声が多くあります。

気になるその秘密の機能とは、自動で混み合っていない通信ルートへ切り替えてくれるというもの。

光BBユニットを使っていない人は知らないうちにネットが遅くなって損しているかもしれません。



ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策



5a872e56a85ada2d74959566991ceacb.png

ソフトバンク光の通信速度が遅い場合、試してほしい対処法は以下の5つです。



ルーターを再起動する

ルーターの位置を変える

利用時間をずらす

PCやスマホをチェックする

光BBユニットを接続する


5つの通信速度改善方法を、それぞれくわしく解説します。



ルーターを再起動する



yjimage (4).jpg

まずはWi-Fiルーターの電源を一度切って30分〜1時間くらいたってからもう一度電源をつけてみましょう。

普段Wi-Fiルーターの電源を切ることはあまりないですよね。

ただ、ずっと使い続けていると熱をもってしまい、結果的に速度が遅くなっている場合があります。

意外とこれで速度が改善されることが多いですよ。



ルーターの位置を変える



L02-3.png

ルーターの場所がよくない場合が原因の時は、

ルーターの場所を変えるだけで改善することがあります。

0968ec97befa1b6f2fff98c93a8975e0.png

電子レンジやBluetooth機器の周りにルーターを置くのは避けましょう。

Wi-Fiルーターは障害物があると電波が遮られてしまいます。

なので周りに障害物(家電、壁、床、水槽など)がない場所で、

出来るだけ部屋の中心に設置するのが理想
です。

できるだけひらけた場所に置き、遮るものがないようにしましょう。



利用時間をずらす



家の中で家族が同時にスマホやPCを利用すると一度に受信するデータが増加するため、

混雑を引き起こしてしまい、速度低下の原因となります。

これは、スマホやタブレットをWi-Fiでつないでいる場合、

PCをLANケーブルで接続している場合に関係なく、同時接続している台数で考える必要があります。

sonethikari_slow2.jpg

みんなのネットが遅い!となってしまうので、

家族でネットを使う時はみんな同時に大きなデータ通信(動画を見るなど)をしないように注意するか、

使う時間をずらしましょう。


近くに住んでいる人が同じ光回線を使っていても同じように回線が混み合ってしまうので、

同じ場所でも違う光回線ならネットが速くなることがあります。

光回線を乗り換えるのは最後の手段ですが、1番確実にネットの速度を改善できます。



PCやスマホをチェックする



yjimage (5).jpg


PCやスマホが原因で遅く感じる場合もあります。

このような場合は、ネットにつないでいる電子機器の使い方や設定を見直すことで改善することがあります。

たくさんのデータ処理をしなくていいように起動しているアプリやソフトをこまめに終了しましょう。

それ以外にも本体を再起動したりソフトウェアを最新のものにアップデートする、

という方法を試してみてください。

スマホ・パソコンの動作や読み込みが速ければネットの速度は気にならないかもしれません。




光BBユニットを接続する



ソフトバンク光では、「IPv6(IPoE)+IPv4(IPv6高速ハイブリッド)接続」を実現するための

「光BBユニット」を月額467円で貸し出しています。

光BBユニットは新しい機器にすることで速度が改善することがあるようです。

光BBユニットはソフトバンクからレンタルすることができます。

これを使うと、混雑の影響を受けにくいIPv6(IPoE)で接続できるうえ、

従来のIPv4にも対応しているため、快適にインターネットを楽しめるのです。


光BBユニットはいらなければいつでも解約できるので安心してくださいね。

IPv6高速ハイブリッドが 使えるようになる

「おうち割」または「光BBユニット」の お申込でキャッシュバック進呈!





申込みは公式サイトから。



ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗り換え先



yjimage (6).jpg

ソフトバンク光はフレッツ光や光コラボと共有する回線を使っている以上、

同じ回線にアクセスする絶対数が多く、速度が低下しがちです。

速度改善のための対処法を試してもソフトバンク光が遅いと感じるときは、

思い切って独立回線に乗りかえも検討してみましょう。

ひと言で乗り換えるといっても、どの光回線がいいのかわからないですよね。

乗り換え先でも「速度が遅い…」とならないようにオススメの光回線を紹介します。



通常プランでも最大2Gbps!NURO光

独立回線でも提供エリアが広い!auひかり




通常プランでも最大2Gbps!NURO光



b7b773bfb84608127685d68db32418dd.png

乗り換えるなら「世界最速のインターネット」というキャッチコピーで有名なNURO光をおすすめします。

日本全国で使えないのが残念ですが、使えるエリアの人は是非とも使って欲しい光回線です。

提供エリアを確認して、もし使えるならNURO光への乗り換えはネットも速くなって料金も安くなるので絶対オススメ!

せっかく光回線を乗り換えるなら今までよりも速いものがいいですよね。

NURO光とソフトバンク光の回線の速さを比較してみました。

60090563f8c7b1d09072d25a3e1b179b.png

下りの速度はNURO光だとソフトバンク光の2倍もあります。

この速度が出せる理由は、ソフトバンク光やフレッツ光とは違う回線を使っているからなんです。

利用者の多い回線を使わないので、混み合って通信が遅くなるリスクも低くなります。

ソフトバンクとのセット割・おうち割光セットが適用可能
公式キャッシュバック45,000円がもらえる
初期工事費が実質無料
戸建てタイプの月額料金が4,743円と安い
マンションタイプの月額料金は条件を満たせば1,900円〜


NURO光はソフトバンク光と同じくソフトバンクのスマホや携帯電話とのセット割「おうち割光セット」が利用できます。


さらにNURO光は、申込み時に公式キャンペーンとして45,000円のキャッシュバックが、

オプション加入などの条件なしで受け取れます。


\公式キャッシュバック45,000円!/

ソフトバンク(softbank)光のお得なお申し込み先はこちらから



ただし、NURO光が契約できるのは、関東・関西・東海・九州地方の提供エリアにお住まいの方のみです。

NURO光の契約を検討する際には、必ず提供エリアを調べ、

お住まいの住所で申し込みができるか確認しましょう。

NURO光の提供状況を調べる




独立回線でも提供エリアが広い!auひかり



yjimage (7).jpg

もし、NURO光が提供エリア外だった場合は、KDDIが敷設した独立回線を使うauひかりがオススメです。

auひかりでは基本的に戸建てタイプなら関西・東海地区以外、マンションタイプなら全国で提供可能です。

auひかりの提供状況を調べる

auひかりでは最大通信速度1Gbpsのプランと、5Gbps、10Gbpsのプランを提供しています。

さらに、auひかりでは契約で以下の特典が受けられます。

ソフトバンクとのセットauとのセット割・auスマートバリューが適用可能
ソフトバンク光の違約金を最大30,000円まで負担
初期工事費が実質無料
代理店からの申込みで高額キャッシュバックがもらえる


auひかりでは他社解約違約金負担キャンペーンを実施しており、

ソフトバンク光を解約した際に発生した費用を最大30,000円まで還元してくれますよ。

auひかりの初期工事費相当額を月額料金から割引してくれる、初期工事費無料キャンペーンも受けられます。

d1bbb4c54cc0ac59967c94e4dff00c19.jpg

auひかりで光電話も利用する場合は52,000円が、

インターネット契約だけでも45,000円が最短で開通の翌月に振り込まれますよ。

初期費用を抑えてソフトバンク光から乗りかえたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

\最大52,000円キャッシュバック!/

auひかりのお得なお申し込み先はこちらから





まとめ



yjimage (8).jpg

今回、ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策を解説してきました。

内容をまとめます。

記事の内容

〇ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じる原因



ルーター・ケイブルが古い

ルーターの場所がよくない

つないでいる人が多い

パソコンやスマホがそもそも遅い

光BBユニットを使っていない


〇ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の5つの改善策



ルーターを再起動する

ルーターの位置を変える

利用時間をずらす

PCやスマホをチェックする

光BBユニットを接続する


〇ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗り換え先



ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗り換え先

通常プランでも最大2Gbps!NURO光

独立回線でも提供エリアが広い!auひかり


ソフトバンク光の速度が遅い原因はいくつか考えられます。

ご紹介した方法で改善しない人は光回線を思い切って変えてしまうというのもアリです。

自分に最も合った方法で快適にインターネットを利用しましょう!

この記事を参考に、今のインターネット環境が自分に合っているのかどうかを見極め、

より快適なインターネットライフになるよう考えてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は、以上です。


関連記事

【朗報】乗り換えの安い「ソフトバンク光」で高速通信が可能!

プロフィール
YOSHI

先月で24歳になったゲーム好きアフィリエイターです。

このブログでは、ちまたではやっているお勧めゲームや

ネット環境、PC関連等の情報を発信しています。

上記のことで気になることや悩んでいることを少しでも解消していただきたく思っています。

今の会社で初めてアフィリエイトを始めてからまだ2年も経っておらず歴が浅いですが、

それでもお力になれることはあると思いますので、もしこのブログが少しでも

参考になれば幸いです。

さんの画像

プロフィール
ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
インターネット・コンピュータランキング
ネット・PC(全般)ランキング
最新記事
よく読まれている記事 スキマ時間を有効活用!耳で聞く「ながら読書」のススメ 33afcc8d0e724616e2f4e1a9eecd40b8[1].png 無制限wifiの比較前に見落としがちな3つのコト e7286f09ede21e27609097c67ec51eb7[1].png
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
こちらもよろしければご覧ください
ちまたではやっている商品を取り上げて紹介するブログです。 生活に役立つものから、健康・美容・家電まで 幅広く紹介しています! 宜しければ、こちらもご覧になってみてください。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。