アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月17日

地球市民新聞・008号・運命は努力した者に偶然という橋を架ける。


・心のプレージステーション・人間寺





008号のいい言葉

・あなたが戦い続ける限り、負けは無い。

・三日坊主も10回やれば1ヶ月

・運命は努力した者に偶然という橋を架ける。

・一生懸命努力した人間には、幸せになる権利がある。

・私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

あべのハルカス展望台 ハルカス300からの大阪夜景(大阪市阿倍野区)



2014年3月に開業した高さ日本一となる300m超高層ビル「あべのハルカス」。

-58~60階にある展望台「ハルカス300」天上回廊からは大阪市中心部やベイエリ-ア生駒山など360度に渡って圧倒的な眺望が楽しめる。
屋内照明必要最小限に抑え-られおり、<strong>夜景の見栄えは抜群だ。


素直な心とは


これまで何度もふれてきた「素直な心」。ある意味、経営の神様という悟りの境地から生まれた根本思想ともいえるが今回はその発案者である幸之助のじいちゃんの定義私なりの解釈を加えて、「素直な心」本質にせまった。


素直な心とは、正直にして寛容な心我執も偏見も妬みも憎しみもない心ひろく人の教えを受ける心、分を楽しむ心かつ静にして動、動にして静の働きある心真理に通ずる心素直な心が成長すれば心の働きが高まりものの道理が明らかになって物事の実相をつかむ力も生まれるため真理をつかむ動きのある心物事の真実を見極めそれに適応していく心つまり融通無碍(ゆうずうむげ、ついには円満具足の人格を大成して悟りの境地にも達するようになります。」


効用
「私心なく真理というか正しいことに従うというところに基本の態度があり現状にとらわれずたえず先をみる姿につながる何事によらず困難に直面して志を失わずよりよき道を素直に私心なく考え続けていくならば、そこによき知恵も集まってきて今まで考えつかなかった画期的な道が開けてくる個人的感情にとらわれることなく正しいことは正しいと素直に判断できるようになる一つのことにとらわれると無理が生じやすくなる悪の存在も素直に認めいかに悪に対処していくか考えることが大事でそうすれば必要以上に心をわずらわせることもなくなる」

提言

「私は素直ということを、やかましく言うているんですよ。というのは自分の体験からいっても素直な人はいちばんうまく仕事をしますな。この人は素直な人やなと思う人ほど仕事はうまいですよ素直な心になればね、やっぱり実相が分かるわけですな。それで私は標語にしたんです。『素直な心はあなたを強く正しく聡明にします』と。強く正しく聡明になるんや。だから素直な心がなかったらいかん。」

私の解釈

素直な心= (中性&平常) + 感謝 -> 視野 (真実) -> 変化 (対応)



素直な心とは感謝の気持ちと水の特性を兼ねそろえた状態そういう心境下では物事の真理をつかむ眼力が生まれ変化に対応していく柔軟性へとつながる判断ミスを犯しやすい心理状態成功体験にどっぷり浸り過信している時または艱難辛苦に直面した時こそ素直な心の状態を保てるよう、常日頃から訓練しなければいけませんよ。

素直な心の内容

私心にとらわれない:

私利私欲にとらわれることのない心、

私心にとらわれることのない心-> もちろん私心は働くけれども、それにとらわれることなく他の人びとのことも十分配慮するというような姿になること耳を傾ける: だれに対しても何事に対しても謙虚に耳を傾ける心-> 自分自身の不完全さを自覚すれば部下からの指摘であっても「天の声」として受けとめられるような謙虚さもうまれる寛容: 万物万人いっさいを許しいれる広い寛容の心-> 自分の気に入らない人がいたとしてもその存在を認めてお互いに和やかにやっていくよう努力する実相が見える: 物事のありのままの姿本当の姿、実相というものが見える心道理を知る: 広い視野から物事を見、<その道理を知ることのできる心すべてに学ぶ心: 全てに対して学ぶ心で接しそこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心-> 互いのたゆみなき向上進歩の姿というものも生まれてくる融通無碍: 自由自在に見方考え方を変えよりよく対処してゆくことのできる融通無碍の働きある心-> より望ましい、より正しい見方考え方を求めて変化に対応可能平常心: どのような物事に対しても平静に冷静に対処してゆくことのできる心価値を知る: 良いものは良いものと認識し、価値あるものはその価値を正しく認めることのできる心広い愛の心: 人間が本来備えている広い愛の心慈悲の心を十二分に発揮させる心





地球市民新聞・08号・【死中に活を求める】

・心のプレーゼンテーション・人間寺


08号のいい言葉

【死中に活を求める】助かる望みのない絶望的な状態の中であっても、なお、活路を探し求めること。

後漢書(ごかんしょ)。リプするとランダムにいまの貴方にふさわしい010号の言葉をにお授けします。
ためしにおはよー」と挨拶を #009号 #朝の言葉 #定期 #定時

008号のコレクション



大阪の夜景 光輝大都会 微速度撮影 Glittering Osaka City Night Time-lapse Japan

さて本日も心のプレゼンをはじめましょう。

心のきれいな生活を送る方法

菩薩行道 以下の記事に付いて

固定観念と固定概念からの自立

[心の使い分け]

【1】「客観的」は、第三者の視点に立って物事に対して自分を見ること。

【2】「主観的」は、自分だけの視点に立って物事を見ること。

述べているのが解脱つまり御本人が元もと持っている 本当の自分の心を理解する意味です。



自由の本質が声を上げます。

仏陀真理のことば

第一章ひと組みずつ

第一章では二つの詩が対になっています。

同じ事を反対側から見て説いています。

この詩は汚れた心の場合と清らかな心場合の二つの方向から見て説いています。


ものごとは全て心によって作り出されているとされています。



この全てのものごとと言うのはここでは森羅万象全てのことと捉えるのではなく、

人の考え方や行動と言う範囲について説いていると見たほうがよく分ります。

唯心論の世界のように心に思い描くことが出来るからこそ万物が


存在しうるのだと言うような意味にはとらないほうが良いでしょう。


犬猫にしても心を持っているものは全てかもしれませんが、

少なくとも我々人間の言動は心が先にあり心が主体となっていることに間違いはありません。

右に行きたいから右に行き楽しいから笑い悲しいから泣くのです。

一般的にその反対は考えくいですね。

特殊な例を引いて思いもしないのに体ほうが先に動くことがあるではないかと言われるかもしれません。


仏陀の今ここで言いたかったことは何だったでしょうか。

宗教家として言いたかったことは何だったかと言うことです。


数学的あるいは科学的な論をしているのではありません。

人々はどうあらねばならないか説いていると思います。


人の言葉というのは実に怖いものであると言う一面を持っています。

他人をののしれば大抵は明日から絶交状態になってしまうでしょう。

仏陀はずばりそう言っていると思います。

汚れた心で話すならばそこから苦しみが始まってしまいます。


汚れた心で行動するならばやっぱりそういう結果になるでしょう。


逆に清く正しい語りをし行動をするならば慕われ尊敬され皆と仲良く暮らしていくことができるでしょう。


だから人々よ先ず第一心を清く正しくしなさい。

そうすれば自ずと言葉も清く正しくなり行動も清く正しくなるのだよ説かれていると思います。

明日に続く合掌

【モニター募集】女性向け快適便利なスッキリサプリ



菩薩行動本当愛染発見する30の法門

【1章】
愛は、すべての人が求めている。
愛は、すべての人が求めている。


世の中には愛に満ちあふれている人とそうでない人がいます。

愛に満ちあふれている人はいつも友人と楽しそうにしています。

友人との関係だけでなく家族や恋人との関係もよく毎日を楽しそうに生きています。

植物を大切にして飼っているペットと仲がよくまた部屋の中もきれいに整理整頓がされています。

そのうえいつも笑顔です。

人に親切で優しく思いやりがあり温かいハートを持っています。

その一方愛のない人は笑顔が少なく友人や家族との人間関係もうまくいっていません。

当然ですが表情が硬くて暗くなり友人もできにくくなります

部屋の中はごみや雑誌で散らかり片付けがされていません。

人とはよくぶつかりいざこざ争い喧嘩は絶えません。

あなたならどちらの人生を好みますか

こう聞けば100人中100人とも「愛に満ちあふれた人生」<strong>を選びます。

皆が愛に満ちあふれた人になりたいと願います。

最も幸せそうだからです。

すべての人には共通して「幸せになりたい」<strong>という願いがあります。

すべての人が共通して愛でできているからです。

すべての人に共通して心の根底には必ず愛があります。

日常では見栄や体裁欲がありつらい過去のために本来自分の中にある愛を外に出せません。

しかし愛のある人生はささいなことを心がけることで実現できるようになります。

愛は本を読むことで学べるわけではありません。

本来自分の中にあるわけですから自分の中から引き出していくだけでいいのです。

その出し方をまだ知らないだけです。


華奢な二の腕になる!「ねじれ解消ストレッチ」



全身のパーツの中で、最も「痩せにくいなぁ〜」感じる部位はどこでしょうか?現在-筆者は痩身サロンで働いていますが、「痩せられない!」という悩みで最も多いのが>、”-二の腕”です。

世の中には二の腕を細くするためのエクササイズ数多く存在しますが-実はほっそりとした二の腕になるには、下準備”が必要なのです。

そこで今回は、-二の腕を確実に細くしていくために欠かせない上腕(じょうわん)すなわち腕の肩と-ひじの間の部分をほぐすおすすめのストレッチ法をご紹介します。


【なま酵素美人】


なま酵素美人<レビュー・購入・通販・口コミ・効果評判 ・



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4298750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。