2015年10月17日
地球市民新聞・019号・カメならカメなり、一生懸命なぺースが最高
・心のプレーゼンテーション・人間寺
人間寺・020号言葉
新しい自分に変わる・修行者・ブッダの言葉
カメならカメなり、一生懸命なぺースが最高
走って速すぎることなく、また遅れることもなく、
すべては虚妄であり、幻であると知って、
「貪欲」から離れられる俢行者は、幸いである。
蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように、この修行者は超越した存在になる。
解説・土肥六実
ブッダ=(修行者)、目標を掲げるのは「いいこと」だが、「欲張った気特力目標を掲げることはダメだ」と教えます。
たとえば社長が、「たくさん儲けょう。そして利益を独り占めすれば、
遊んで暮らせる」などと欲張った気持ちで目標を掲げたとします。
しかし、その「遊んで暮らす楽しい生活」は、まず実現ではありません。
なぜなら、「あんな欲張りにっき合っていたら、こちらが損をするだけだ」と、社員たちがさっていくからです。
いくら儲けても、あの世にまでお金は持っていけません。
すべてはこの世だけの幻であると心得て、自分勝手な夢を描かないように注意したいものです。
また、「蛇の章」には「走っても速すぎることなく、また遅れることもなく」というフレーズがたびたびでてきますが、
これには、「人よりも迊く目的を達成しようとして、あせってはいけない。
急がず、し貸し、遅れず、自分のぺースを守って進んでいくのが大切だ」という意味です。
死ぬときに置いていく幻のために、無理をして心身を病み、家族との時問を削るのは、バカバカしいことです。
かかくいって、「どうせ、死ぬんだ」などと思って努力すIことを怠れば、現実的に生活が苦しくなるでしょう。
無理なく、自分のペースでいくのがべストなのです。
キーワード・マイぺースでがんばる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆神山の謎 第四部 一厘の仕組篇 第五章 黙示録の獣
今回はアダムスキーのコンタクトの真相と、そこに秘められた世界を支配している黒い貴-族の謎に迫ります。
そして紀元前から続いているこの世の実相、ローマ帝国によるキリス-ト教の導入の真意、ファティマに予言が向けられた相手とは誰だったのか、などの問題に-踏み込んでいます。
UFO現象から俯瞰した世界は実に奥が深いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心と人間シリーズ
宗教なんて大っ嫌いな人へ
仏教は宗教ではない
仏教の教えを簡単に 3.仏教の成立
二、ひとつの仮定
ここで、ひとつの仮定をしてみましょう。例えば、今あなたが突然、死んでしまったとします。
そこにあなたの死体が転がっています。
でも、なぜかあなたは自分の死体が見えるのです。
自分が死んで目の前に転がっているのを見ているのです。
これはあくまで仮定ですから、事実がどうかということは今、問題ではないのです。
ただ、あなたは肉体から離れた自分というものの存在を感じたということにします。
さあ、もうあなたにこの世の肉体はありません。
この世のものには何も触れることができません。
おいしいものを食べることも、愛する人に触れることも、会社で仕事をすることもできません。
苦労してためたお金も、勝ちとった地位も、名誉も、この世であなたのものだと思っていたもの全てがあなたの手の届かないところへ行ってしまいました。
結局、そういうものは、この世限りの物で、いずれは捨てなければならないのです。
まあ、この世ではそれなりに価値はあるし、それを得る過程での努力は大切だと思いますが、そういったものに執着を持つべきではないのです。
また、お金、地位、名誉を得ることによって、自分は偉いんだと思い込んだり、他人を見くだしたりすると、人からの信頼も得られなくなり、誰からも尊敬されなくなります。
そういうものをふりかざしていると、羽振りのいい時はいいかも知れませんが、もし下降線を辿ろうものなら、誰もついてこなくなり、寂しい思いをするのは自分です。
また、それを得る過程で、人を踏み台にしたり、傷つけたりしていると、悲惨な目に会うのは間違いありません。
そして、もしこのように死んでしまって手が届かなくなったとすると、そういうものにしがみついて生きていた人がいかに哀れであるか、想像がつくでしょう。
さあ、肉体を失ってしまった今、あなたに残されたものとは一体なんでしょう。それはあなたの「心」だけです。
あなたが「自分はここにいる」と思っている意識だけです。
そして、もし、これから3次元でない世界で暮らすことになるとすれば、あなたの「心」が、いかに豊かなものであるかが問題になってきます。
あなたが3次元世界で生きていた時、いかに自分の欲望を満たすことや、個人の利益ばかりを追求することなく、全ての人に平等に暖かく接し、社会に奉仕し、自然をいたわり、豊かで大きな「心」をつくったかが問題になってきます。
そんな馬鹿なことがあるはずはない、死んでしまえば肉体と共に意識も全てなくなるんだから、そんなこと考えるだけ無駄だと思う気持ちもわかります。
しかし、宇宙の果てもわからないあなたに、あの世が100%「ない」と言い切れますか。
また、たとえないと思っても、「もしあったら…」と仮定して物事を考えられるくらいの、柔軟な思考力は持っていた方がいいと思います。そして、この仮定ができるか、できないかが、豊かな心をつくれるか、つくれないかの境目のような気がします。
つづく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「悪魔に勝つために(2)」 〜自由闊達な心を求めて〜
人間の身体を清浄なものと思いこむことは、即ち悪魔(煩悩)につけ入る間隙を与える愚劣なる思考であるということは前号で解説したところですが、 今回は人間の感覚器官の制御についての考察を試みてまいりましょう。
人間の本来を忘却させ感覚器官の制御を機能させないとする行為もまた悪魔のよく好むと ころなのですから。
人間は、眼、耳、鼻、舌、身、意の六感覚器官をつかって、色、音、香、味、触、法の六つを識別認識して活動しています。
これは仏教の基本的な用語 となりますから、注意深く認識しておいてください。“私”と言う存在はこの六感覚器官を介しで私”以外の外界を認識していきます。
外の世界に通じるために 開かれた窓口のようなものです。さて、この眼耳鼻舌身意の六感覚器官のうち意をのぞけば、これら器官から人手できるのは極めて制限された情報ということに なります。
ここにある物象があったとしましょう。眼は物象の形、色(光)しか判別しません。耳は音、鼻は香りや臭い、舌はその味、さらに身体(手など)は堅 さや熱(温度)の情報しか提供してくれません。即ち、“私”はある物象の全体像を識別できぬままにその物象を認定しようとしているのです。
つまり各々の感 覚器官から得た情報に基づきそのある物象を想像しているということになります。
ということは“私”なる自分の経験や知識の落差によってその物象の認識程度 には差異が生じるという皮肉な事実が出てきます。これは一に経験、知識の落差にとどまらず、例えば腹の具合が悪いときなど大好物の鰻丼を食べたとしても美 味しく感じるわけがありません。
同様に、イライラしたり病気で体の調子がよくないときには大好きな音楽が煩(うるさく)さく邪魔な音に変わってしまいます。
このように外界の情報源である感覚器官が実は、その情報を伝えるのに極めて曖昧な機能しか有していない、つまり人間の外界の“物”を認識する判断は大変曖昧で脆弱(ぜいじゃく)であるとういうことになってしまうのです。
また我々は生きている実感を味わおうとしてつねに刺激を求めています。刺激は五感に与えることによって実感されますから、自分の五感の好みそうな色音香味触を追い求めるのですが、それによって自ずと苦しみ、悩み、ストレスに苛(さいな)ま されることになっていきます。なぜならば、愉楽を追い求めればそれに酔ってしまうでしょうし、嫌な物やことへの係わりは自分に怒り、苛立ち、切望感や不満 などの感情をひき起こします。
さらに、前述したように人の認識というものは不確実なものですし、その上自分の好みばかりを追いかけるという偏(かたよ)った志向によって人間は「外界を知る」というより「外界の奴隷」という新たな認識が生まれるのです。
外界の支配に甘んじている人間だからこそ外界の物象に左右されて自分で知らず知らずうちに感情の荒波を発生させているのです。
これでは“私”というものには何の自由もなければ、精神的な成長も清浄無垢(しょうじょうむく)なる心の発展もありません。したがって、感覚器官と外界の物象との間に横たわる「認識過程」というカラクリに気がつくことだけが、「悪魔に勝つために必要な感覚器官の制御」ということになります。
悪魔(煩悩)に負ける次ぎなる要因は、「食べものの適度」を正しく認識していないということです。生命を維持するために不可欠な食べものは本来、 それだけの意味しか持ちません。
人間が食べなくてはならないのは、生命の維持ただそれだけです。しかるに、我々は味を求めたり、色、香り、形に惹かれた り、高価で流行の食べものを追い求める。
雰囲気、仲間、環境に誘惑されては食を追求したり、美容に、健康に、精力や体力をつけるためにといっては心にスト レスを発生させて食べています。なかには好奇心に駆られて不必要なものまで食べている人もいます。
こうなると、結局人間は「食べものの奴隷」でもあるので はないでしょうか。食べるのではなく食べさせられているのでは!
食べものはそれを過度に摂(と)ったら体のバランスを崩します。それによって精神状態を激しく乱します。
心身の好調なバランスを保つためには、心の自由を喪失しないために(つまり食べものに食べられないために)食べものの適度を越えないようにしましょう。
食前に、まず生命の維持のためだけに食するという鉄則を考慮し、それから食べものの形、色、香りなどをよく観察します、しげしげとではなく自然体 で。
その上で、ひと口食品を口に入れたら丁寧にゆっくり噛んでください。味をよく味わってください。
これ以上噛めないというところまで噛んでそれから呑み くだしましょう。そういう食べかたなら十分な満足感を得て、過度にならずさらなる食欲に悩まれることもなくなるでしょうし、結果として食べものの本来の役 目である生命を維持することが実感できるはずです。食べものの誤った摂取は心にも大きな影響を与えます。
ところで、悪魔に負けてしまう要因として、「怠けること」と「精進しないこと」の二点が残りましたが、これは説明の言葉は不要と思います。読んで 字の如くですから、怠けたり、努力をおろそかにすればこの世では何一つ得ることが出来
ないし、心の進歩も悟りへの道も程遠くなるという真理はどなたでもよ くお分かりのことでしょうから。
● 感官器官の制御に対してこう考えてみましょう。
• 日常の“見る、聞く、味わう”などのものごとに対して、冷静な判断ができますか。
• 見ずにいられない、聞かずにいられないというような状態に陥ってはいませんか。
• 外界の情報に対して、自分の感情が左右されないよう、揺るがないように保てていますか。
• 五感からのさまざまに情報が入っても、それによって心が欲望や瞋恚(しんい)で汚れていませんか。
● 食べもの(食欲)の適度に対してこう考えてみましょう。
• 生命を維持する目的だけで、必要なとき、必要な量のみをいただきます。
• 味も、香りも、美しさも、食べることのなかにおいて、それに気づき、感じとります。
• これ以上は噛めないというところまでよく噛んで、体の栄養の吸収機能をはかります。
• 食べものに誘惑されてはいないか、食べるときによく注意します。
食べるときには十分満足を得て、しかも栄養を摂りすぎないよ明日の記事まで考えて見ましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妙法・あなたが生まれた30の意味と理由
シリーズ・7
人間は、ちっぽけな存在。
何が起こっても、大したことではない。
人間は、ちっぽけな存在。何が起こっても、大したことではない。
私が今、死んでも、地球は今と変わらず自転しているでしょう。
私が死ぬことで、地球の自転が止まることは、ありえません。
そんな地球すら、今突然なくなっても、太陽系全体から見れば、大したことではありません。
地球がなくなったから、太陽系もなくなるということは、万が一にもありえません。
さらにそんな太陽系がなくなったとしても、宇宙は今と変わらず存在していることでしょう。
太陽系がなくなったから、宇宙も消えてなくなるということは、ありえないことです。
まず、自分はちっぽけな存在ということを知ることです。
人間は、地球で一番偉いからと、ふんぞり返っています。
視野が狭く、世間知らずのような状態になっていると、自分は王様だと勘違いしてしまいます。
生物たちを生かしているのは人間のおかげだと思っていますが、そんな人間ですら地球に生かされている状態です。
地球という鳥籠の中で、飼われているようなものです。
そんな地球すら太陽系に生かされ、太陽系も銀河系に生かされ、銀河系は宇宙に生かされています。
宇宙という全体から見れば、人間はちっぽけなのです。
その小ささを知れば、世の中に起こっている出来事は、どれもかわいらしく思えてきます。
「友人との喧嘩」
「試合での敗北」
「受験失敗」
「落第」
「失恋」
「解雇」
「倒産」
「離婚」
「死」
どれもこれも、大したことではないのです。
あってもなくても、宇宙はまったく何の影響も受けないのです。
大げさに勘違いをしているのは、人間であって、実は大げさでも大きなことでもないのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」
「こんなにお肉が付くなんて!」数年前までは考えられなかったほど、お腹に脂肪を蓄え-ていませんか?
年齢とともに代謝が落ち、20代後半あたりからはブヨブヨお腹になりが-ちです。
原因は、運動量が減って代謝が落ちていること。
腹筋がしっかりしていないと、-内臓の位置も下がってきて、放っておくとどんどんオバサン体型になってしまいます!
そ-こで今回は、運動が続かない方でもがんばれる、1日たった10秒でOKの体幹トレーニ-ングをご紹介。
動画を見ながら、今すぐチャレンジしてみてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日本盛】米ぬか美人 NS─Kトライアルセット お試しセット送料無料
日本盛の【米ぬか美人NS-Kシリーズ】は、さまざまな肌の悩みを抱える女性たちのために、お酒の老舗が丁寧に作り上げた【自然派スキンケア】です。
アミノ酸を豊富に含む、日本盛オリジナルの「つや肌酵母」、ビタミン・ミネラルたっぷりの「米ぬかエキス」
「コメ発酵液」を配合。やさしい使い心地でしっかりうるおす自然派スキンケアです。
今回は1週間たっぷり使える『米ぬか美人 NS-K つや肌お試しセット』に「トートバッグ」をセットしたおトクなトライアルキットをご用意しました!
ご自身のお肌で「やさしさ」と「うるおい」をぜひご実感ください。
日本盛オリジナル【つや肌酵母】から生まれた自然派スキンケア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社(中小企業)では個人のクレジットカードのようにETCカードを簡単に作れない為、
困っている会社がたくさんあります。
理由としてクレジット会社が、会社(企業)に対し保証を出さない為、
カードを発行してくれないからです。
それを解消するのが高速情報協同組合のETCカードです。
新会社でも作れる法人ETCカード
お気に入りのゲームがきっと見つかる
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!
たとえな
世界が熱狂するカジュアル野球ゲームに、PvPイベント『バトルリーグ』が加わりまし-た。ユーザー対戦がアツイ!
ワンクリックで爽快ホームラン!バトルリーグ1位を目指そ-う!
など
人気のPCゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4299909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック