2015年10月17日
地球市民新聞・020号・一瞬で終わる愛。ずっと長く続く愛。その見極め方
・心のプレーゼンテーション・人間寺
人間寺・020号の言葉
一瞬で終わる愛。ずっと長く続く愛。その見極め方
走って速すぎることなく、また遅れることなく、
すべては虚妄であり、幼であると知って
「愛欲」から離れられる修行者は、幸いである。
蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように、この修行者は超越した在存になれる。
「蛇の章・蛇」
解説・土肥六実
人と人とが愛し合うことは、すばらしいことです。
「愛」は、心を癒します。
心を安らかにしてくれます。
生きる喜びが湧いてきて、愛する人のためにがんばる意欲も、あふれてきます。
しかし、それが「愛欲」となると、事情が一変します。
愛欲で得られるのは、その場かぎりの快楽だけ。
それがすぎれば、愛欲は我が身を滅ぼす上に、相手の人生もメチャクチャにしてしまいがちです。
ですからブッダは、「愛欲から離れよ」とアドバイスしているのです。
心を癒し、安らかにしてくれる「愛」とは、信頼関係であると思います。
これは、相手の人間性を尊重し、信頼し、相手のしためになることをしてあげたいう思う。与える感情。です。
がたや「愛欲」は、”奪う感情“です。
自分さえよければ、相手がどうなろうとかんけいない、
相手は自分の欲望を満たすための道具でしかないと考え、
相手に、なにかしてもらうことばかり求めます。
愛欲を離れ、純粋な”与える愛”に生きていけば、それも因果応報、
いろいろな面でよい結果が得られるでしょう。
キーワード・愛欲から離れる。
皆神山の謎 第四部 一厘の仕組篇 第六章 宇宙の大使
「一厘の仕組篇」の第一部「宇宙哲学」の完結篇になります。
60年前に起こった金星人-とのコンタクト事件の本当の意味はなんだったのか?。
そこから俯瞰した現在をヨハネの-黙示録に当てはめてみると、われわれの現状が見えてきます。
いったい何をなすべきなの-か、ひとつの答えが浮かび上がってきます。UFO問題の真相はここにあるのだと思いま-す。
心と人間シリーズ
宗教なんて大っ嫌いな人へ
仏教は宗教ではない
仏教の教えを簡単に 4.仏教の空の思想
三、苦悩はどこからくるのか
人は誰でも悩み、苦しみを持っています。
これだけたくさんの人間が大抵は持っているはずですから、それはそれはたくさんの苦悩がこの世には充満しています。病気や死に代表される、肉体にまつわる苦悩。社会、家庭における人間関係や生活環境に対する苦悩など。
多くの場合、自分の思うようにならないことへの不平、不満が苦悩になります。
自分では、何も悪いことをしていないのに、なぜこんな目にあわなけりゃいけないんだという気持ちが苦悩を生み出します。肉体にまつわることとしては例えば「悪い病気にかかってしまった」「ひどい怪我をして歩けなくなってしまった」「あと半年の命だと言われた」とか、あるいは「頑張ってダイエットしているのにちっとも痩せない」「美容整形の手術に失敗した」なんてのもあるでしょう。
また、人間関係や、生活環境に関することでは「上司、同僚とうまくいかない」「思うような部署に配属されない」また、「彼女に交際を断られた」「夫の浮気が許せない」「子供がちっとも勉強しない」「姑がいじめる」「いつまでたってもマイホームが持てない」…皆それぞれの立場で、さまざまな苦悩を背負っているのですから、
挙げればきりがありません。では、この苦悩はどうすればなくなるのか、あるいは少しでも気持ちを軽くすることができるのか、そのことについて考えてみましょう。
ここでまたひとつ、仮定をします。今までのあなたの人生、それは苦悩を含めてあなた自身が選んだものだと思ってみてください。そして、その苦悩は、あなたが自分の「心」を豊かに育てる修行をするためにあると思ってみるのです。
この仮定は先程のより、少し難しいかも知れません。
しかし、人間は苦悩を乗り越えたとき、より大きく成長するのではありませんか。少なくとも、ある苦悩を克服した人は自信がつき、自分より後で同じ立場に立った人の気持ちがよく分かり、良き相談相手になってあげられるはずです。
また、もしその苦悩の原因が自分にあったとすれば、二度と同じ間違いを犯さないように気を付けるはずです。
ですから、どんなに苦しいことがおきても、それを他人や社会のせいにせず、自分の心を大きく育てるための修行だと思ってみることです。投げやりにならず、前向きに、解決に向かって努力することが大切だと思います。
第三者的に見ても、苦悩や困難にすぐ負けてしまう人より、それに立ち向かっていく人のほうが美しいではありませんか。ただ、誤解されては困るのですが、私は、嫌なことには逆らって、自分の思い通りにしろと言っているのではありません。
理想的なのは、どんな苦しみが襲って来ようと、びくともしない、豊かで強い、大きな心をつくることなのです。では次に、その苦悩を乗り越える方法について、少し具体的に考えてみましょう。
まず、肉体にまつわる苦悩。これは私が何と言おうと、当事者としては、のんびりかまえてはいられない問題かもしれませんが、やはり、他人や世間のせいにせず、自分に与えられた試練として受け止めるべきでしょう。
世の中には、さまざまなハンディキャップを負いながらも、それを克服して生きている立派な人がたくさんいます。また、死を宣告されてしまった人。
残された人生でいかに豊かな「心」をつくるかは大切ですが、ちょっと最初の仮定を思い出してみてください。あなたがたとえ死んでもあなたの「意識・心」は残るかもしれないということ。
心、あるいは魂が不滅であれば、あなたは死なないどころか、肉体にまつわる苦悩からも解放されてしまうのです。ただ、早合点しないでください。
もしあなたがこの話を信じたとしても、自殺してはいけません。
自ら死期を早めることはいかなる理由があろうとも絶対にしてはなりません。なぜいけないかということは今の私では言えませんが、とにかく、寿命のあるかぎりはどんなに苦しい不治の病であろうとも、生きることに前向きであってください。
今の私にはこれだけしか言えません。
では次に、人間関係、生活環境に関する苦悩について考えてみましょう。ここで一番問題になってくるのは「期待し過ぎる」気持ちです。
「これはこうあってほしい」「こうあるべきものだ」とか「誰々にはこう思っていてもらいたい」「皆こう考えるべきだ」などという自分の価値観の押し付けが、周囲とのひずみを作りだし、結局は自分の苦悩になってしまいます。
ですからまず、世の中は全て自分の思うようにはならない、誰も自分と同じ考えは持っていないと思ってみてください。
そうすれば、自分の思うようにならなくても腹はたたないし、たまたまうまく行くことがあったらすごく嬉しく思えるじゃありませんか。そして、大切なのは、決して他人や世間を恨んだり、仕返ししようと思ったりしないことです。
気に入らない上司でも、自分をふった彼女(彼氏)でも、鬼のような姑でも、まず、憎らしいという気持ちを捨てて、哀れな奴だ、しかたないと思ってみてください。怒ったり、恨んだりすると、苦しいのは自分のほうなのです。
それが苦悩になるのです。また、腹を立てるということは、自分が相手と同格だと認めてしまっているからで、自分のほうが心のレベルが上だと思うのなら、かわいそうな人を暖かく見守ってやることくらいできるでしょう。
もし、それができないとすれば、それはあなたが、自分のほうにも非があるかもしれないという気持ちがあるからだと思います。
また、その謙虚な気持ちはとても大切で、そこで反省することによって、あなたはもうひとまわり自分の心を成長させることができるでしょう。
自分に非がみつからなければ、恨む気持ちを捨て、相手を許し、大きな心で見守ってあげることです。そうすればいつかは、相手も分かってくれる時が来ます。
目指したいのは太陽のような愛の心を持つことです。誰彼の区別なく、万人、万物に平等に惜しみない光、愛を与え、決して報酬を求めないことです。
しかし、こうは言っても、そう簡単に嫌っている奴を許す気持ちにはなれないでしょう。そこで次に、またひとつの仮定を通して許すということを考えてみましょう。
つづく
妙法・あなたが生まれた意味と理由
シリーズ・8
人は、神の子である。
人は、神の子である。
「人は、神の子である」
「人は、神の分身である」
世界のさまざまな宗教には「人間は神様の分身」という意味をつづった言葉をよく耳にします。
世界中の宗教が表現している「人は神の子」とは、どういう意味なのでしょうか。
分かりやすく説明しましょう。
神とは、宇宙全体のことを指しています。
この世に存在する、あらゆる森羅万象は「宇宙があるから」という原因が大本になっています。
宇宙という大きな塊が、全体として1つの神なのです。
宇宙こそ、すべての存在の親なのです。
そんな素晴らしい宇宙から生まれた銀河系は素晴らしいし、そんな素晴らしい銀河系から生まれた太陽系も素晴らしい。
素晴らしい太陽系から生まれた地球も素晴らしければ、地球上のあらゆるものは、大本の神である宇宙から生まれた子供なのです。
私の親の先祖をたどれば、海へとたどり着き、海は地球へと、地球は太陽系へと、太陽系は銀河系へ、銀河系は宇宙となります。
私の本当の親は、宇宙です。
あなたの親も私にとっても、あらゆる動物、あらゆる植物などすべての親は、みな共通した「宇宙」という大親なのです。
「原因と結果」という法則があります。
人間が生まれた結果をたどれば、最後には「宇宙があるから」という究極的な原因にたどり着きます。
素晴らしい宇宙から生まれた子供なのですから、皆、宇宙の子供、つまり神の子供ということができるのです。
「ノミ」
「馬」
「鳥」
「人間」
「青空」
「空気」
「土」
「火」
「光」
世の中には生物だけでなく、あらゆる人、もの、事、現象が存在しています。
しかし、どれも、親をたどれば、宇宙に行き着くのです。
すべての存在の親は、共通して宇宙という大親です。
あらゆる森羅万象は、神が産んだ子供であり、神を映し出した姿です。
どれも宇宙の一部。
宇宙という親が、森羅万象を生み出しているのです。
それを宗教では「人は、神の子である」「人は、神の分身である」という言葉として表現しているだけです。
大げさなことではなく、疑いようのない事実であり、真実なのです。
硬い頭皮を柔らかく!シャンプー中もOK「セルフ頭皮マッサージ」
今回は、アロマテラピーインストラクター-でもある小林麻利子が、シャンプーしながらできる簡単セルフ頭皮マッサージをご紹介し-ます。
髪の長い女性は、髪の重みから、短い方よりも頭皮が硬くなりがちです。
その結果、おで-このシワやフェイスラインの崩れに繋がりやすくなります。
そうならないためにも、今す-ぐに頭皮をほぐす習慣を持つことが大切です。
会社(中小企業)では個人のクレジットカードのようにETCカードを簡単に作れない為、
困っている会社がたくさんあります。
理由としてクレジット会社が、会社(企業)に対し保証を出さない為、
カードを発行してくれないからです。
それを解消するのが高速情報協同組合のETCカードです。
新会社でも作れる法人ETCカード
お気に入りのゲームがきっと見つかる
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!
たとえな
世界が熱狂するカジュアル野球ゲームに、PvPイベント『バトルリーグ』が加わりまし-た。ユーザー対戦がアツイ!
ワンクリックで爽快ホームラン!バトルリーグ1位を目指そ-う!
など
人気のPCゲームが勢ぞろい!
Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4300785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック