2015年10月17日
地球市民新聞・016号・偉くなりない人、金持ちになりたい人ほど、ここに注意
・心のプレーゼンテーション・人間寺
人間寺・16号 の言葉
偉くなりない人、金持ちになりたい人ほど、ここに注意
激流が弱々しい草の葦でできた橋を押し流すように、
「自信過剰」という惑情を押し流すことのできた修行者は、幸いである。
蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように、この修行者は超越した存在になる。
「蛇の章・蛇」からの見た、自法灯明・心の目線
解説・土肥六実
自灯明・ブッダは「自信過剰」になることに注意しなさい、とも教えています。
ほんの数回うまくいっただけで、「自分はすごいんだ、自分は特別な存在だ」とうぬぼれてしまう人がいます。
「出世したい!」「金持ちになりたい!」と権力や金銭へ執者が強いタイプの人ほど、
ちょっと成功すると舞いがあり、この過ちを犯しやすいものです。
自分にも、そういうところがあると、心当たりのある人は要注意です。
せっかくうまくいっても、そこでうぬぼれてしまえば、周囲に嫌われてしまい、人が離れていってしまいます。
つまりこれは、協力してくれる人がいなくなり、いい情報矢、いい話が入ってこなくなるということです。
そうなれば、次の成功は難しいでしょう
ですからブッダ=「修行者は」「謙虚でいなさい」と論すのです。
・思いあがって、人を見下さいない。バカにしない。
・部下でない人を自分の部下のように扱わない。
・できないことを、できるといわない。
・わかっていないことを、わかったようにいわない。
これらを心がけることで、心は深い安らぎに満たされていきます。
イライラした気持ちでいっぱいだった自分から、ゆとりのある自分へと生まれ変わるでしょう。
これが自灯明・法灯明の幸運を長持ちさせる秘訣です。
「自信過剰」やめる。
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きょうのヨレクション
皆神山の謎 第四部 一厘の仕組篇 第二章 テレパシー
今回は、稀代なUFOコンタクティ、ジョージ・アダムスキーが伝えた「宇宙哲学」を取-り上げています。
特に、「テレパシー」の仕組を解説しているものはほとんどないので、-彼の伝えた知恵と知識を一緒に学ぶ良いチャンスを見てくれている方と共有したいと思い-ます。
かなり難解な部分もありますが、精一杯分かりやすく説明していると思います。
全編字幕-も付けていますので、何度も見ていただけるとありがたいです。
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
仏道入門1後編【原始仏教】★音声・図解版★
釈迦の生きていた時代の本来の仏教について説明した動画の音声・図解版です。
「悪魔に勝つために(2)」 〜自由闊達な心を求めて〜
人間の身体を清浄なものと思いこむことは、即ち悪魔(煩悩)につけ入る間隙を与える愚劣なる思考であるということは前号で解説したところですが、 今回は人間の感覚器官の制御についての考察を試みてまいりましょう。
人間の本来を忘却させ感覚器官の制御を機能させないとする行為もまた悪魔のよく好むと ころなのですから。
人間は、眼、耳、鼻、舌、身、意の六感覚器官をつかって、色、音、香、味、触、法の六つを識別認識して活動しています。
これは仏教の基本的な用語 となりますから、注意深く認識しておいてください。“私”と言う存在はこの六感覚器官を介しで私”以外の外界を認識していきます。
外の世界に通じるために 開かれた窓口のようなものです。
さて、この眼耳鼻舌身意の六感覚器官のうち意をのぞけば、これら器官から人手できるのは極めて制限された情報ということに なります。
ここにある物象があったとしましょう。眼は物象の形、色(光)しか判別しません。耳は音、鼻は香りや臭い、舌はその味、さらに身体(手など)は堅 さや熱(温度)の情報しか提供してくれません。
即ち、“私”はある物象の全体像を識別できぬままにその物象を認定しようとしているのです。
つまり各々の感 覚器官から得た情報に基づきそのある物象を想像しているということになります。
ということは“私”なる自分の経験や知識の落差によってその物象の認識程度 には差異が生じるという皮肉な事実が出てきます。
これは一に経験、知識の落差にとどまらず、例えば腹の具合が悪いときなど大好物の鰻丼を食べたとしても美 味しく感じるわけがありません。
同様に、イライラしたり病気で体の調子がよくないときには大好きな音楽が煩(うるさく)さく邪魔な音に変わってしまいます。
このように外界の情報源である感覚器官が実は、その情報を伝えるのに極めて曖昧な機能しか有していない、つまり人間の外界の“物”を認識する判断は大変曖昧で脆弱(ぜいじゃく)であるとういうことになってしまうのです。
また我々は生きている実感を味わおうとしてつねに刺激を求めています。
刺激は五感に与えることによって実感されますから、自分の五感の好みそうな色音香味触を追い求めるのですが、それによって自ずと苦しみ、悩み、ストレスに苛(さいな)ま されることになっていきます。
なぜならば、愉楽を追い求めればそれに酔ってしまうでしょうし、嫌な物やことへの係わりは自分に怒り、苛立ち、切望感や不満 などの感情をひき起こします。
さらに、前述したように人の認識というものは不確実なものですし、その上自分の好みばかりを追いかけるという偏(かたよ)った志向によって人間は「外界を知る」というより「外界の奴隷」という新たな認識が生まれるのです。
外界の支配に甘んじている人間だからこそ外界の物象に左右されて自分で知らず知らずうちに感情の荒波を発生させているのです。
これでは“私”というものには何の自由もなければ、精神的な成長も清浄無垢(しょうじょうむく)なる心の発展もありません。したがって、感覚器官と外界の物象との間に横たわる「認識過程」というカラクリに気がつくことだけが、「悪魔に勝つために必要な感覚器官の制御」ということになります。
悪魔(煩悩)に負ける次ぎなる要因は、「食べものの適度」を正しく認識していないということです。
生命を維持するために不可欠な食べものは本来、 それだけの意味しか持ちません。
人間が食べなくてはならないのは、生命の維持ただそれだけです。
しかるに、我々は味を求めたり、色、香り、形に惹かれた り、高価で流行の食べものを追い求める。雰囲気、仲間、環境に誘惑されては食を追求したり、美容に、健康に、精力や体力をつけるためにといっては心にスト レスを発生させて食べています。
なかには好奇心に駆られて不必要なものまで食べている人もいます。
こうなると、結局人間は「食べものの奴隷」でもあるので はないでしょうか。
食べるのではなく食べさせられているのでは! 食べものはそれを過度に摂(と)ったら体のバランスを崩します。
それによって精神状態を激しく乱します。
心身の好調なバランスを保つためには、心の自由を喪失しないために(つまり食べものに食べられないために)食べものの適度を越えないようにしましょう。
食前に、まず生命の維持のためだけに食するという鉄則を考慮し、それから食べものの形、色、香りなどをよく観察します、しげしげとではなく自然体 で。その上で、ひと口食品を口に入れたら丁寧にゆっくり噛んでください。
味をよく味わってください。これ以上噛めないというところまで噛んでそれから呑み くだしましょう。
そういう食べかたなら十分な満足感を得て、過度にならずさらなる食欲に悩まれることもなくなるでしょうし、結果として食べものの本来の役 目である生命を維持することが実感できるはずです。
食べものの誤った摂取は心にも大きな影響を与えます。
ところで、悪魔に負けてしまう要因として、「怠けること」と「精進しないこと」の二点が残りましたが、これは説明の言葉は不要と思います。
読んで 字の如くですから、怠けたり、努力をおろそかにすればこの世では何一つ得ることが出来ないし、心の進歩も悟りへの道も程遠くなるという真理はどなたでもよ くお分かりのことでしょうから。
● 感官器官の制御に対してこう考えてみましょう。
• 日常の“見る、聞く、味わう”などのものごとに対して、冷静な判断ができますか。
• 見ずにいられない、聞かずにいられないというような状態に陥ってはいませんか。
• 外界の情報に対して、自分の感情が左右されないよう、揺るがないように保てていますか。
• 五感からのさまざまに情報が入っても、それによって心が欲望や瞋恚(しんい)で汚れていませんか。
● 食べもの(食欲)の適度に対してこう考えてみましょう。
• 生命を維持する目的だけで、必要なとき、必要な量のみをいただきます。
• 味も、香りも、美しさも、食べることのなかにおいて、それに気づき、感じとります。
• これ以上は噛めないというところまでよく噛んで、体の栄養の吸収機能をはかります。
• 食べものに誘惑されてはいないか、食べるときによく注意します。
食べるときには十分満足を得て、しかも栄養を摂りすぎないよ明日の記事まで考えて見ましょう。
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宗教なんて大っ嫌いな人へ
二、ひとつの仮定
ここで、ひとつの仮定をしてみましょう。例えば、今あなたが突然、死んでしまったとします。
そこにあなたの死体が転がっています。
でも、なぜかあなたは自分の死体が見えるのです。
自分が死んで目の前に転がっているのを見ているのです。
これはあくまで仮定ですから、事実がどうかということは今、問題ではないのです。
ただ、あなたは肉体から離れた自分というものの存在を感じたということにします。
さあ、もうあなたにこの世の肉体はありません。
この世のものには何も触れることができません。
おいしいものを食べることも、愛する人に触れることも、会社で仕事をすることもできません。
苦労してためたお金も、勝ちとった地位も、名誉も、この世であなたのものだと思っていたもの全てがあなたの手の届かないところへ行ってしまいました。
結局、そういうものは、この世限りの物で、いずれは捨てなければならないのです。
まあ、この世ではそれなりに価値はあるし、それを得る過程での努力は大切だと思いますが、そういったものに執着を持つべきではないのです。
また、お金、地位、名誉を得ることによって、自分は偉いんだと思い込んだり、他人を見くだしたりすると、人からの信頼も得られなくなり、誰からも尊敬されなくなります。
そういうものをふりかざしていると、羽振りのいい時はいいかも知れませんが、もし下降線を辿ろうものなら、誰もついてこなくなり、寂しい思いをするのは自分です。
また、それを得る過程で、人を踏み台にしたり、傷つけたりしていると、悲惨な目に会うのは間違いありません。
そして、もしこのように死んでしまって手が届かなくなったとすると、そういうものにしがみついて生きていた人がいかに哀れであるか、想像がつくでしょう。
さあ、肉体を失ってしまった今、あなたに残されたものとは一体なんでしょう。それはあなたの「心」だけです。
あなたが「自分はここにいる」と思っている意識だけです。そして、もし、これから3次元でない世界で暮らすことになるとすれば、あなたの「心」が、いかに豊かなものであるかが問題になってきます。
あなたが3次元世界で生きていた時、いかに自分の欲望を満たすことや、個人の利益ばかりを追求することなく、全ての人に平等に暖かく接し、社会に奉仕し、自然をいたわり、豊かで大きな「心」をつくったかが問題になってきます。
そんな馬鹿なことがあるはずはない、死んでしまえば肉体と共に意識も全てなくなるんだから、そんなこと考えるだけ無駄だと思う気持ちもわかります。
しかし、宇宙の果てもわからないあなたに、あの世が100%「ない」と言い切れますか。
また、たとえないと思っても、「もしあったら…」と仮定して物事を考えられるくらいの、柔軟な思考力は持っていた方がいいと思います。そして、この仮定ができるか、できないかが、豊かな心をつくれるか、つくれないかの境目のような気がします。
つづく
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妙法・あなたが生まれた意味と理由
シリーズ4
いくら探しても見つからない。
そもそも、ないから。
いくら探しても見つからない。そもそも、ないから。
「私は何のために生まれてきたのか」
「私が生まれてきたのは、なにか理由があるはずだ」
「生まれてきた理由があるに違いない」
私はHappyLifeStyleを運営していると、人生についての相談をよく受けます。
自分の生まれてきた理由を必死になって探している人です。
しかし、不思議なことに、生まれてきた理由を探している人に限って、
いつまで経っても見つかりませんし、見つけられません。
それもそうです。
そもそも生まれてきた理由は、ないからです。
ないものを探しても、見つかりようがありません。
ただ、生まれてきただけというのに、それに大きな理由があると信じ、探している状態です。
宝物がないのに、宝探しをしているようなものです。
それではいつまで経ってもゲームは終わりません。
宝がないのに、宝探しをしても、見つかるはずがないからです。
生まれてきた理由を、ずっと探し続けている人がいます。
理由は探しても見つかりません。
そもそも理由などないからです。
理由があれば、誰も人生の生き方に苦労はしません。
誰もが迷うことのない人生を送ることができるはずです。
生まれてすぐ、神様が「あなたはこのために生まれてきたのですよ。このために生きなさい」と教えてくれるはずです。
生まれてきた理由を探しても見つからないのは、そもそもないからです。
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