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2015年10月17日

地球市民新聞・015号・「絶対叶えたい!」とがんばらないほうが、叶う不思議



・心のプレーゼンテーション・人間寺




「絶対叶えたい!」とがんばらないほうが、叶う不思議


激しく流れる川の水のような「執着心」という感情を涸らすことのできた修行者は、幸いである。蛇が


古い皮を脱ぎ捨てるように、この修行者は、超越した存在になれる。


蛇の章・蛇


「安らなか幸福感に満たされた自分に生まれ変わるには、怒りのほかにも、捨てなければならないものがある」とブッダは教えます。


それは「執着心」です。



・ お金や贅沢品に、執着しない。



・ 地位や権力、自分のプライドに、執着しない


・ 不可能なことに、執着しない

・ 他人の恋人や伴侶に、執着しない



「必ず金持ちになってやる」「一番でなければイだ」「絶対に別れない」・・・・そう激しく執着すれ派するほど、望むものは遠ざかってしまうものです。


執着心が強すぎると肩に力が入ってしまって本来の力を発揮できないうえ、我欲にギラギラした雰囲気が周りに敬遠されて、協力を得られないからです。

また、神様は「我欲」には恊力しないという法則もあります。

なかなか願いが叶わなければ、失望感や自己嫌恋の沼へ引きずりこまれる危除もあります。



しかも執着心は、激着心は、激流が周辺の木々をなぎ倒していくように、まわりの人も、不幸に巻きこみます。


医者の才能に恵まれながら、法律家になることに執着したため、生涯、本人も家族も苦しんだケースもあります。


ブッダは、「執着心を捨てなさい、もっと自由に自分も表現しなさい」というのです。

一つの方向にこだわらずに、どの方向にも、のびやかに広がって生るほうが、幸せを感じられるでしょう。


◎ 「執着」を捨てる。

「執着」を捨てることによってより広い心バランスのとれた心を持つことができます。

明日に続く

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きょうのヨレクション

皆神山の謎 第四部 一厘の仕組篇 第一章 アダムスキー



このシリーズではUFO、神様、ユダヤ問題、終末予言、縄文文明など深く探求し、我々-の地球文明全体を見渡すことで、巧妙に隠された真実を明らかにしたいと考えています。-

どの問題も大きなテーマを持っています。長いシリーズになりそうですが、よろしくお付-き合いください。

さて本日も心のプレゼンをはじめましょう。



心のきれいな生活を送る方法

菩薩行道 以下の記事に付いて


固定観念と固定概念からの自立


[心の使い分け]


【1】「客観的」は、第三者の視点に立って物事に対して自分を見ること。


【2】「主観的」は、自分だけの視点に立って物事を見ること。



述べているのが解脱つまり御本人が元もと持っている 本当の自分の心を理解する意味です。






仏陀真理のことば

第三章心


第3章は「心とは一体何」というテーマでまとめています。


いろいろの言われ方をしていますが、はっきりと定義することはなかなか難しいことです。


自我とは何かに通じます。


その自我をみるには勉強と修練、すなわち修行が必要だとされています。


犬猫に心はあるでしょうか。


自我はあるでしょうか。


仏教の教えでは、心は空であり、心があるとは言えないといっています。



しかし同時に、心はないのではないとも言っているのではないでしょうか。


そのような心を定義づけようとしても、所詮言葉の遊びにしかすぎないのかも知れず、



定義そのものが困難なのだと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――

宗教なんて大っ嫌いな人へ


はじめにお断わりしておきますが、私は普通の会社員で、どこかの宗教団体に属しているわけでも、神のお告げを聞いたわけでもありません。


また、何かに勧誘しようとか、金を儲けようとかいう気持ちも全くありません。

私自身、子供の頃から宗教などというものは頭から馬鹿にしていて、『百害あって一利無し』と思っていましたし、確かにそういう宗教も数多くあるようです。


しかし、私は昨年、ある書物から、私にとって全く新しい考え方に出会いました。

そして、私がそれまで感じてきた人生のいろいろな悩みや疑問をその考え方に照らしてみると、見事につじつまがあってくるのです。


現在、宗教という言葉の響きは、以前の私のような人にとっては得体の知れない、薄気味悪いもの以外の何ものでもないと思います。

しかしそれは、集団で祭壇に向かって拝むというような行為イコール宗教だと思っているからであって、宗教の本質は、実はそんなものではないのです。

私はこれからお話しすることを人に押しつけるつもりはさらさらありませんが、ただ、私の考えを聞いてもらうことで、この一寸先も分からない混沌とした世の中を生きていく人が、ひとりでもふたりでもラクな気持ちになってくれたら、とてもうれしく思います。


一、子供の頃からの疑問


私が小さい頃からずっと持ち続けている疑問に、「宇宙の果てはどうなっているのか」というのがあります。


「宇宙は無限だ」と言うのは簡単ですが、今の世の中に、この問いにちゃんと答えられる人がいるでしょうか。


科学がどんなに進歩し、ロケットがどんな遠くまで飛んで行こうと、その先が無限にあるとは一体どういうことなのか。

また、もし宇宙の終点があったとしても、じゃあ、その向こう側はどうなっているのか。


人間は、今、私たちが現実に暮らしているはずの、この3次元空間の存在すら、ちゃんと理解することができないのです。


あるいは「宇宙はどうやってできたのか」という疑問。『ビッグバン』と言うのは簡単です。


しかし、『ビッグバン』の前は宇宙すら存在しなかったとなると、一体何があったのか。何もなかったとすれば、なぜ『ビッグバン』が起きて、宇宙ができたのか。

また、「何もない」とはどういうことなのか。考えれば考えるほど、わからなくなります。



こういった疑問には、この世のどんなにすごい科学者だって、明確には答えられないはずです。



答えたとしても、難しい言葉で丸め込むのがオチです。



結局、3次元の人間の頭ではいくら考えたってわかる問題ではないということです。


人間は自分たちが優れていると思っていますが、所詮、人間のわかることなんて、たかが知れているのです。

だから、人間は自分の知っていることが全てだなんて過信してはいけない。まだまだ知らないことがたくさんあると、謙虚な気持ちでいたほうがいいということです。

つづく

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「悪魔に勝つために(1)」 〜自分は美しい人間か〜



元来人間の精神は脆弱(ぜいじゃく)であると言いきっても差し支えないとおもいます。


「もっと良い人間になりたい」「自分というものを高次に磨いていきたい」「崇高(すうこう)な目的に向かって邁進(まいしん)したい」などと言いますが、その大半は夢に終わります。

「清浄無垢(しょうじょうむく)な心、怒りという感情を抛擲した心」を願って釈迦尊の教えを実践するときでも、自分では匍匐(ほふく)前進しているつもりでも実際は後退してしまうときが多く見られます。


これを仏教では「悪魔に屈伏する」と讐えています。

悪魔と呼称しても、仏教では「清冽なる心を作る、悟りを開きたい」とする努力をスポイルする存在としての本人の心―本人の生きかたを指しています。

人間―一個を努力心や清浄心から逸脱させていく元凶ともいうべきこの心のうちに巣喰う“脆弱なる心”を惹起し、生育してしまう遠因はいったい奈辺に潜んでいるのでしょう。


あなたはいま自分のからだを穢(きたな)いと思っていますか? 

汚濁(おだく)のような肉体の持ち主と考えていますか? 

答えはいずれも否(いな)のはずです。

自分の肉体や精神を汚辱(おじょく)にまみれたなどとは考えないはずですし、それどころか自分の肉体ほど、精神ほど純白無比な存在はないとさえおもっているはずです。


「自分の身体を清浄なすばらしいものだとおもってそれに捉われ、また感覚器官を意のままに楽しませたり、食べものにおいても適度を知らず、怠けるのは好きで、努力は嫌いな人を悪魔(煩悩)が征服することはあたかも風が弱い木を倒すが如く」と言ったのは釈迦尊です。( Dhammapada No. 7)


「自分の身体が、精神が清浄ですばらしいものと誇ってどこが悪いのだ」こんな反発があちこちから間こえてきそうです。

人は、いや人間の心というもの は、美しいもの楽しいものを手放したくない、そういうものに激しい執着心を抱きます。

その辺のことをもう少し詳細に分析しましょう。

身体がもともと清浄で美しいことが真理であれば、これはもう何も問題はないわけですが、残念ながらそうではありません。

身体が清浄であるとおもう 心は第一に自分だけが素晴らしい存在としてある、自分だけをよくしたいという自我の意識が生まれ、必然として自他の区別がここに生じてきます。

そこから高 慢なる心が芽生え、排他的な人間を形成していきます。

また、身体に執着するあまり身体の快楽に志向がいき、快楽の次元を超越できない人間への道を歩むこと にもなってしまいます。

若い女性たちのあいだで最近潔癖症という症候が流行って? 


いるそうですが、綺麗なからだに執着を持つと、その綺麗なからだを守る ことに拘泥(こだ)わり、いつまでも若く健康で強靭なからだでいるこ とを望んでしまいます。


その挙げ句、少しでもからだが衰えたり、顔に皺が一本増えるごとにつらく苦しい思いを味わうことになってしまいます。
これでは毎日 がからだだけに執着しそのことだけに捉らわれて虚しく人生を終わらせてしまうのがオチです。

からだが清浄だという思いこみがあるかぎり、自分に対する妄想や苦しみ、悩みは増量される一方で、からだが清浄だと思いこむ人ほどまた、快楽に執 着し異性に対する想念も倍加します。

肉体の快楽をいつも求めてしまう人はまず自分のからだがどれほど清浄なのか、その点をよく考えてみることが必要です。



また自分のからだだけは清浄だと思っている人は、他人に対しての嫌悪(けんお)感が芽生えてきて、そのことに対する苦しみもありますから、以下のことをよく考えてください。
 


身体は穢いものです。それは事実です。その証拠にあなたは毎日のように入浴をするでしょう。

一週間ほどからだも顔も洗わず、歯も磨かず、下着もそのままにしていたらどうなるでしょう。

結果は想像できますね。人間はみな美味(おい)しいものを食べます。

しかし、美味しいと思ったその食品も口に入った途端汚いものに変化していきます。

因(ちな)み に、自分の大好物な食べものをひと口噛んだあともう一度手のひらに戻しその大好物だった食品をよく観察してみてください。



それからその一度噛んだ食品をも う一度口のなかに戻してみましょう。ちょっと常識ではできませんね。


実際それをやらずとも想像するだけでも試してみる自信のある人などいないはずです。
 



咳、痰、膿、尿、便、汗、鼻くそ、耳垢をはじめ、胃や腸など内臓など自分のものでないかぎり他人を不快にするものばかり人間一人一人が所有してい るのです。

さらに言えば、口から入ったものは内臓を下に行けば行くほど不浄なものに変わってしまい最後は大便として排出されてしまいます。

人間の肉体はま さに不浄の塊、不浄の工場といった観があります。

ところで、不浄随観(ふじょうずいかん)は仏教の冥想法のひとつで す。

からだが清浄なものとおもっている妄想概念を越えて、からだが不浄であるという事実をふかく観じることができると、まず快楽を求めるからだに対する煩 悩が消滅しはじめます。


高慢で自我中心的の間違いだらけの生き方に気づき、心が清澄になり、日頃の悩み、苦しみ、不安といった汚れた心がなくなっていきま す。

こうなると、もう安心です。

心ははじめて真の安らぎを感じられるようになり、さらには、完全で清浄なる、人間本来の真の本体が輝きはじめ、すばら しい精神世界を目指して励む心にも、縦横な確信が湧出して身についてきます。


もう、どんな悪魔にも負けることかありません。

(註・感覚器官の制御、食べも のの適度、怠惰と精進等この項次号に続く(Dahaoapada Nos.7-8参照)

●私たちは自分自身に対してこう考えてみましょう。


• 自分の身体を客観的にありのままに観察してみましょう。


• すべての人は自分の身体を清浄だと思っていますが、他人の身体は自分にとっておなじように清浄
だと思えますか?


• 自分の身体が清浄だというのは単なる思いこみで根拠がなく、自己愛から生まれたものです。

 (時として、恋人や自分の子供を見て、きれいだ、清浄だと思うのもまた自己愛から生まれた感情にすぎません。)


• 「身体が清浄だ」という感情を「身体は実は不浄である」という真理観に置きかえてみましょう。

• 「世の人が清浄という感覚を不浄である」「不浄だと思うものに対してそうではない」と見ることが、感情を乗りこえること、感情に捉われない心をつくるための仏陀の教えを実践に移す生き方なのです。


明日の記事まで考えて見ましょう。

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妙法・あなたが生まれた意味と理由
シリーズ3



まず生きる目的を決めなければ、何も始まらない。


中国、孔子の有名な一言に次のような言葉があります。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり(あしたに、みちをきかば、ゆうべにしすともかなり)」


「朝に自分の生きる目的が分かれば、夕方に死んでもいい」という意味です。



孔子は、人間が自分の生きる道を見つけることは、それほどまでに重要なテーマであると説いています。

自分の生きる目的を見つけられない人の典型は、フリーターです。

生きている目的が分かっていれば、自分にとって適切な職業が分かり、何をすべきかが分かります。


しかし、自分の生きる目的が見つからず、何を、どうしていいのか分からないから、定職につくことをためらっています。



それが、フリーターです。



フリーという言葉がついているから、自由という印象は受けますが、生きる目的が見つけられない「人生の迷子」です。


孔子の言葉のとおり、まず自分の生きる目的を定めることです。


何をどうすればいいのかが、分かった瞬間から見つかります。


「北海道に行く」という目的があるとします。


北海道に行くためには、飛行機を使わないといけない。


国内線の飛行機に乗るためには、羽田空港に行かないといけない。


羽田空港に行くためには、電車に乗らなければならない。


このように、何をいつどうすればいいのかが具体的に分かるようになります。


自分が生きる目的をまず、定めることです。


ゴールを定め、そうして自分が何をするべきかが分かるようになります。



人生はあなたに対して、生きるタイトルを与えていません。


あなたがタイトルをつけて、それに従って生きて行くとき、輝くのです。



性別、国籍、特徴、性格、才能、能力などの偏りを知り、総合して、後は自分の好きなように生きる意味をつけてしまいます。



なんでもかまいません。



あなたが好きなように決めればいいのです。


決めなければいつまで経っても誰も決めてくれません。


あなたが生きる意味を決めてくれる日を、人生は待ち望んでいます。


生きる目的を決定した瞬間から、自分の生きる道が輝き始めます。


意味ができたとたんに、人生は楽しくなるのです。

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産後ママ必見!布団の中で行う「骨盤戻しエクサ」



出産してから退院までの期間は心は幸せでいっぱいな反面、子宮や産道には傷が残り、女-性ホルモンは激減、衰えた筋肉に関節ぐらぐら……身体はとっても不安定な状況になりま-す。

そのため、ベッドの中では十分な休養を取ることが一番大切です。

しかし、お腹がぽ-っこりしたり、お尻の下垂など、いわゆる産後体型を防ぐには、この時期に開いた骨盤を-戻すエクササイズを行うのがおすすめ。

そこでパーソナルトレーナーでもある小林麻利子-が、ベッドでできる産後セルフケアをご紹介します。

産後は身体が疲れやすく不安定な状-態。ご自身の身体を労りながら、無理のない範囲で行ってくださいね。

体調をみながら、-また、病院の指示にも従うことをおすすめします。

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ジュースとスムージーは何が違う?

ところで、ジュースとスムージーの違いって何でしょうか?

 ジュースは、果物、野菜などの汁で、ビタミンやミネラルを含みますが、食物繊維が残っていません。

一方、果物や野菜まるごとブレンダーで混ぜ合わせたスムージーは、食物繊維が豊富に含まれています。


つまり、スムージーは、ストローで飲んでいても液体ではなく、液状になった食べ物です。


また、スムージーに含まれる食物繊維の構造は、混ぜ合わせる段階で少し壊れますので、果物や野菜そのものより消化しやすくなります。



実は昔の栄養学では食物繊維は必要な栄養素まで体外に出してしまうので、長い間「食べ物のカス」などと呼ばれ、役に立たないものと認識されていました。

ところが栄養学が発展し、食物繊維には心臓病、憩室炎(けいしつえん。

通常結腸に起こる、1つ以上の風船状の袋=憩室に炎症や感染症が起きた状態のことを指す)、便秘や2型糖尿病のリスクを低下させる重要な働きがあることが分かったのです。

 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」(医歯薬出版)では、1日あたり食物繊維摂取の目標量を、18歳以上の男性は19g以上、女性17g以上としています。

日本人の平均食物繊維摂取量は、1950年代には1日20gを超えていましたが、食生活の欧米化などに伴い食物繊維の摂取量が減り、今では1日約5〜6gも足りないと言われています。



特に10〜40代で摂取がかなり少ないのが問題になっています。


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