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2015年10月17日

地球市民新聞・014号・「客観的」は、第三者の視点に立って物事に対して自分を見ること。


・心のプレーゼンテーション・人間寺



本日のコレクション

今回は(今回も?)テーマを絞って、恋愛系の楽曲を選曲してみました。


聴くたびに好きになる恋愛洋楽集(日本語字幕付き)


さて本日も心のプレゼンをはじめましょう。


心のきれいな生活を送る方法


菩薩行道 以下の記事に付いて

固定観念と固定概念からの自立

[心の使い分け]

【1】「客観的」は、第三者の視点に立って物事に対して自分を見ること。

【2】「主観的」は、自分だけの視点に立って物事を見ること。

述べているのが解脱つまり御本人が元もと持っている 本当の自分の心を理解する意味です。


「安らなか幸福感に満たされた自分に生まれ変わるには、怒りのほかにも、捨てなければならないものがある」とブッダは教えます。

それは「執着心」です。


・ お金や贅沢品に、執着しない。


・ 地位や権力、自分のプライドに、執着しない

・ 不可能なことに、執着しない

・ 他人の恋人や伴侶に、執着しない

「必ず金持ちになってやる」「一番でなければイだ」「絶対に別れない」・・・・そう激しく執着すれ派するほど、望むものは遠ざかってしまうものです。


執着心が強すぎると肩に力が入ってしまって本来の力を発揮できないうえ、



我欲にギラギラした雰囲気が周りに敬遠されて、協力を得られないからです。



また、神様は「我欲」には恊力しないという法則もあります。


なかなか願いが叶わなければ、失望感や自己嫌恋の沼へ引きずりこまれる危除もあります。

しかも執着心は、激着心は、激流が周辺の木々をなぎ倒していくように、まわりの人も、不幸に巻きこみます。

医者の才能に恵まれながら、法律家になることに執着したため、生涯、本人も家族も苦しんだケースもあります。

ブッダは、「執着心を捨てなさい、もっと自由に自分も表現しなさい」というのです。

一つの方向にこだわらずに、どの方向にも、のびやかに広がって生るほうが、幸せを感じられるでしょう。

◎ 「執着」を捨てる。

明日に続く




仏陀真理のことば


第二章はげみ


第2章は、不死とか死の意味についてまとめています。
死と言うのは生物としての生命の収束を意味するものではありません。

生きがいを持たず、惰性で生きているような生活は生きていることの価値はないことを死と表現しているのであり、不死というのは、充実感あふれる生活を送っていることを意味するのです。

努力して務め励むということももう少し意味があるようです。

単に我武者羅な努力、例えば毎日の深夜残業のようなこととは多少違うようです。


もちろんそういう努力も包含されますが、もっと広い意味で捉えなくてはなりません。


たとえば、恨みに堪え、恨みを捨てる努力をも言っていると思います。



そのような努力をすること自体が不死の境地であり、充実した生活となるのです。


反対に、恨みを怨みとして持ち続け、これを捨て去る努力をしない人は、いつまで経っても楽しく充実した生活を送ることはできません。

死の境地だと表現されているわけです。


般若心経では、死と言うことについて、無、即ち空だといっていますが、ここではもう少し現実的に捉えているようです。




「心の逃走」 〜人はなぜ苦しみ悩むのか〜
 


私たちは、この世に生を受けてからというもの常に悩みごとに見舞われています。物ごころのついたそれこそ子供のころからお小遣いが少ないとか、 もっとおもちゃが欲しい、学校の成績が悪く勉強が好きになれない、また大人になっても器量が悪い、恋人ができない、仕事がうまくいかない、給料が低い、



好 きな人に気に入ってもらえない、裕福な暮らしができない、病気ばかりしている、夫婦の相性が悪い、友達がいない、老後が寂しい……何とまあ、人間の一生と いうものは悩みごとや苦しみの連続であることか!

 人間は毎日、毎日その不平、不満をくり返すのです。



 私たちはこの世に“生”を受けたと同時に、確実に“死”という現実に直面します。

そしてこの “死”に対して人間の“生”とは何と弱いものなので しょう。

例えば、胎児は母親のお腹のなかにいるあいだ、母親のちょっとした不注意からすぐ流産してしまいます。

科学の驚くべき進歩で宇宙を征服するような 技術をもつ人間が、ミクロという目に見えない細菌(ウイルス)であっけなく命を失います。



正常な細胞が突然癌細胞に変わる。

白血球が多くなっても少なくなっても生命の危機に陥る。頑張って仕事をしていてもいつ過労死につながるかわからない。

輪禍に遭 う可能性だって非常に高い。

こうして見ていくと私たちの身の回りは、命を奪う凶器ばかりのように思えます。

そうした凶器に対して人間の“生”ははなはだ弱く、生きていることそのことが奇蹟と言っていいくらいです。


人間は決して“死”に勝つことはできません。しかし、人間の歴史は“死”への敗北から逃れようとする闘いの歴史でもあるのです。




“死”を避けようとする必死の努力が人間の生き方の全てだと言っていいでしょう。


これまでの人間文明の歴史を見てもそれは明らかです。



古今東西を問わず、人間は“死”から逃れるために、科学を発展させ、さまざまな宗教に縋(すが)りつき、はてまた淫祠邪教(いんしじゃきょう) の 類(たぐい)をつくりだしてきたことは、世界の文明史、歴史的産物によって証明されています。


また、これから発展、変化をつづけていく世界でも、この、敵わぬと知っていながらも空しく“死”から少しでも逃れようとする人間の切望的な闘いはつづくことでしょう。


 問題は、人間がこの切望的な闘いが絶望であることと知っているだけに、闘いながらひとりひとりの心のなか奥深くに、絶望感、不安感、不満、いらだ ちなどの苦しみを、無意識のうちに育てていることにあるのです。

この事実に、たいていのひとは(いや、すべての我々は)残念ながら気がついていないので す。心は、こうした苦しみや、悩みで徐々に膨らんでいくのです。


こうして蓄積された心のなかの苦しみ、悩みは、本人は無意識でありながら社会のなかでいろいろなトラブルの因子を作りだしていきます。


このトラブ ルはひとつは対人関係に表れ、もうひとつは自分一個人の精神的、心理的なトラブルとなって表れてくることになります。高いレベルで言えば、まだいろいろな トラブルの原因になる要素があるのですが、ふつうにはこの二つが主です。


この無意識に起こる反応は何も悪いトラブルだけではありません。

人間は生きる苦しみを癒すためにスポーツや芸術などの世界に遊ぶことを知っていま すし、哲学や宗教も苦しみからの開放を命題としてきました。


「歌は人間の泣き声である」と言ったのは釈迦尊ですが、歌声に秘められているのは、人間が普遍 的に感じている心の苦しみなのです。心の苦しみの表現として歌を作り、それを歌って心の傷を癒したいのです。



鳥もおなじなのです。心の不満を表現して歌っ ているのです。


歌うことによって心の苦しみを和らげたいのです。「踊りも人間の奇矯な振るまいである」とも釈迦尊は言いました。


舞踏をどんなに芸術的表現だと言ったところで、その根本は人間の心の傷を癒し、和らげるためなのです。


人間は酒を飲んでは心を和らげ、映画を見ては和らげ、絵画を見て和らげているのです。


人間の文化すべてはそのようにして出来上がってきたのです。


人生とはしょせん割れもののようなものです。傷だらけでいつも修復しなければならないのです。

人生はいつも傷だらけですから、歌を作り踊りを踊って、絵を 書き、建造物を建てたりしていったのです。


苦しみがあるからこそ、頑張ってきたとも言えるでしょう。文化や科学などのすべては、人間の苦しみから生まれた 産物なのです。


では悩み深き心を救うにはどうしたらいいのでしょう? 

まず、無意識下に表れる不安、不満、生きていたいという存在欲、そして意識として表れる嫉 妬、恨み、憎しみ、怒り、自我中心的想念などで占められている心の汚れを取りのぞかなければなりません。

それがまた私たちの最終目標である“解脱”への避 けては通れない道なのです。


しかし人間には、心を清らかにしようとするプロセスからどんどん逃げようとする悲しい習性があるのです。

勉強することがいまの自分にとっては正しい心であっても、そこから逃げて遊びに夢中になる子供のように。



他人の窮状を知って手助けできるのに、手を汚すまいと見てみぬふりをした過去の自分に思い当たりませんか? 心は、正しき心になる努力から巧みに逃げるのです。


人間は悪いこと、楽なことはすぐ行動するくせに、良いこと、心にとってプラスになることは知っていてもなかなか実行しません。自灯明法灯明を実践すれば、心が実践に逆らおうとすることがよくわかります。冥想中に出てくる眠気、痛み、妄想、雑念、理屈がその証拠です。



人間は、人への慈しみ、優しさ、助け合い、小欲知足の生き方などの善意を行おうとすると心は反対方向へと向いてしまいます。嫌になったり、苦しくなったりするその心を、いま善いことから逃げはじめたと自覚して、忍耐、辛抱、精進の努力を奮い立たせてください。


善行為こそ、心の汚れの一切を取りさる最短の幸福への道であることを知ってください。



心の弱さに負けないように!


(法句経Dhammapada Nos. 33-36参照)


●心を正す実践をするときは、まずこう考えてみましょう。


• 心そのものが激しく、悩んで、痛んでいる。安らぎを求めて、心が叫んでいる。


• 真の安らぎを与えてあげようとすると、巧みに逃げていく、無知で無邪気な心よ。


• 苦しみを乗りこえる道は、忍耐も、精進も必要であることを知っておこう。


• 仏教の実践方法は決して厳しいものではなく、厳しいものだとただ心が誤解しているのだ。

明日の記事まで考えて見ましょう。

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妙法・あなたが生まれた意味と理由





意味はないけど、意味を自分でつけてしまおう。


意味はないけど、意味を自分でつけてしまおう。



生きる目的を与えられず生きてきました。


ただ、生まれてきました。



そうした前提がありながらも、生まれもってすでに持っていることがあります。



面持ち、性格、身体的特徴、得意なこと、人種。




これらを生かして生きる、ということはできます。



それを自分が与えられた使命として解釈してしまうのです。


あえて自分から「よい意味で勘違いを進んでする」といった感じです。




私には「文章を書くのが得意」「考えることが好き」「読書が大好き」という性格的特徴があります。



こうした生まれ持った性格を生かせば、ほかの人より伸びていくことはできます。


もともと、書くことが得意なのですから、それを生かさない手はありません。


もちろん自分の個性を無視して生きることもできます。


しかし、個性を生かしたほうが、生活に活力と緊張感があふれます。




「豊かさにつながる」と思っているから、使命という意識を持って生きることができます。


自分で、あえてそう思い込んでいます。


「自分はこのために生まれてきたのだ。




これを自分の得意技にするぞ」と解釈が可能です。




生きることは、何か目的が必要です。



生まれてしまったから、仕方なくただ生きるというのは、むなしい。


せっかく生まれてきたのですから、自分なりに生活が向上する目的を持ちたいものです。




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驚くほど簡単なのに華やか!ゆるふわヘアアレンジ3つ

。三つ編みも苦手……という方は、毛束をね-じるだけでOK! 

早速その方法をチェック!

「自分でアップヘアにしたい……でも、編み込みは難しい」という方のために、ねじりや-三つ編みを活用した驚くほど簡単なアレンジ法を今回は、ご紹介したいと思います。



アレ-ンジのポイントは、ズバリゆるふわ感! 覚えておきたいのが、崩し技です。たとえ三つ編みが上手にできなくとも、最終的に崩す-ので全く問題ありません。

きっちり編み込まれたスタイルより、適度に崩すことでゆるふ-わ度が増し、オシャレ感がアップします。



ジュースとスムージーは何が違う?



ところで、ジュースとスムージーの違いって何でしょうか?

 ジュースは、果物、野菜などの汁で、ビタミンやミネラルを含みますが、食物繊維が残っていません。

一方、果物や野菜まるごとブレンダーで混ぜ合わせたスムージーは、食物繊維が豊富に含まれています。

つまり、スムージーは、ストローで飲んでいても液体ではなく、液状になった食べ物です。

また、スムージーに含まれる食物繊維の構造は、混ぜ合わせる段階で少し壊れますので、果物や野菜そのものより消化しやすくなります



 実は昔の栄養学では食物繊維は必要な栄養素まで体外に出してしまうので、長い間「食べ物のカス」などと呼ばれ、役に立たないものと認識されていました。



ところが栄養学が発展し、食物繊維には心臓病、憩室炎(けいしつえん。通常結腸に起こる、1つ以上の風船状の袋=憩室に炎症や感染症が起きた状態のことを指す)、便秘や2型糖尿病のリスクを低下させる重要な働きがあることが分かったのです。

 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」(医歯薬出版)では、1日あたり食物繊維摂取の目標量を、18歳以上の男性は19g以上、女性17g以上としています。

日本人の平均食物繊維摂取量は、1950年代には1日20gを超えていましたが、食生活の欧米化などに伴い食物繊維の摂取量が減り、今では1日約5〜6gも足りないと言われています。特に10〜40代で摂取がかなり少ないのが問題になっています。


「日本人の食事摂取基準(2010年版)」(医歯薬出版)では、1日あたり食物繊維摂取の目標量を、18歳以上の男性は19g以上、女性17g以上としています。

日本人の平均食物繊維摂取量は、1950年代には1日20gを超えていましたが、食生活の欧米化などに伴い食物繊維の摂取量が減り、今では1日約5〜6gも足りないと言われています。

特に10〜40代で摂取がかなり少ないのが問題になっています。

雑誌掲載!食べるダイエットスムージー登場!【ミルミルダイエット】




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太らないためのダイエット






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