新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月19日
ハードルが下がるECの壁
ランキング上位のブログを確認する
本日の日経新聞の記事で、家具をネットで購入するということが浸透しているとのニュースがありました。
スポンサーリンク
まず取り上げられたのは「ロウヤ」という家具の通販サイト。
年間2800万人が訪れるこのサイトの2016年3月期の売上高は91億円。
何と、5年前の4倍になっているそうです。
自社スタジオで部屋を再現し、モデルとともに撮影。さらに、動画も活用し、ビジュアルをふんだんに見せている工夫をしているのだとか。
続いて、リビングスタイルが提供するアプリ「ルコム」。
こちらはAR(拡張現実)を駆使し、家具の配置シミュレーションが出来るのだそうです。
2つとも購入した時のイメージをありありと想起させ、「家具を通販で購入する」という抵抗をなくそうとしています。
それが成果となって表れているというわけですね。
家具を通販を買うことは昔ではとてもハードルが高かった印象です。
しかしながら、通販の普及と、技術革新によって、そのハードルはどんどん下がってきていますね。
いつかは持ち家さえ、通販で購入してしまう時代さえ来るのでは・・・とも感じます。
このあたりの世間の心理的な変化も読み解きながらビジネスをすすめる必要があるでしょう。
スポンサーリンク