2015年08月12日
教育とは
教育とは、自分を育てることである。
人に何か言われてやることに意味はない。
自分が興味をもって、自らやることに意味がある。
ただ指示を与えて、指示待ち人間を作ることが教育ではない。
現代の教育現場では、指示待ち人間を作り、自ら動こうとするものを否定する教育。
その教師たちも指示待ち人間である。
自分自身が変わらねば、進化し続けなければ、教育はできない。
自分が何をしたいのか?
自分は満足しているのか?
何をしたいのか?
貪欲に追求していくことこそが、教育であると思う。
自分を変えることによって、子どもも周りの人たちも変わっていくのである。
そのことに気付いたとき、教育がおもしろくなっていく。
悲観することも、何かのせいにしなくてもいいのである。
自分が変われば良い、こんなに簡単で興味深いことはない。
スポーツもそうである。
指示待ち人間を作っている指導者が多い。
エジソンやとっとちゃん(黒柳徹子さん)のような子どもに対応できないのは、教師がただ暗記しただけで、考えたり疑問に思わずに生きてきたから、どうして?と聞く子どもに対応できないのである。
何か聞かれたら、怒られたり無視されたり、そんな教育現場では、何も生まれない。
自分自身が、日々、なぜ?どうして?と疑問に感じていれば、答えがやってくる。
人の口をかりたり、テレビやネットなど・・・これか、と思うことがよくある。
人間は、興味のあることしか覚えられないように、都合良く作られているのである。
暗記ばかりしていると、ロボット人間になってしまい、感情がわからなくなってしまう。
暗記では世の中渡っていけない。
いくら高学歴であっても、使いものにならない人が多い。
ある銀行に、京都大学を卒業した人が入社してきて、みんなからすごいと言われていたが、上司から「小切手をきって」と言われ、はさみで小切手を切ったという話を聞いたことがある。
自分が満足を追求すれば追求するほど、周りも変わってくる。
教育とは、自分を育てることである。
人に何か言われてやることに意味はない。
自分が興味をもって、自らやることに意味がある。
ただ指示を与えて、指示待ち人間を作ることが教育ではない。
現代の教育現場では、指示待ち人間を作り、自ら動こうとするものを否定する教育。
その教師たちも指示待ち人間である。
自分自身が変わらねば、進化し続けなければ、教育はできない。
自分が何をしたいのか?
自分は満足しているのか?
何をしたいのか?
貪欲に追求していくことこそが、教育であると思う。
自分を変えることによって、子どもも周りの人たちも変わっていくのである。
そのことに気付いたとき、教育がおもしろくなっていく。
悲観することも、何かのせいにしなくてもいいのである。
自分が変われば良い、こんなに簡単で興味深いことはない。
スポーツもそうである。
指示待ち人間を作っている指導者が多い。
エジソンやとっとちゃん(黒柳徹子さん)のような子どもに対応できないのは、教師がただ暗記しただけで、考えたり疑問に思わずに生きてきたから、どうして?と聞く子どもに対応できないのである。
何か聞かれたら、怒られたり無視されたり、そんな教育現場では、何も生まれない。
自分自身が、日々、なぜ?どうして?と疑問に感じていれば、答えがやってくる。
人の口をかりたり、テレビやネットなど・・・これか、と思うことがよくある。
人間は、興味のあることしか覚えられないように、都合良く作られているのである。
暗記ばかりしていると、ロボット人間になってしまい、感情がわからなくなってしまう。
暗記では世の中渡っていけない。
いくら高学歴であっても、使いものにならない人が多い。
ある銀行に、京都大学を卒業した人が入社してきて、みんなからすごいと言われていたが、上司から「小切手をきって」と言われ、はさみで小切手を切ったという話を聞いたことがある。
自分が満足を追求すれば追求するほど、周りも変わってくる。
教育とは、自分を育てることである。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4051031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック