アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月20日

自己暗示

授業をしていて、いつも感じることは、「自分はできない」という自己暗示をかけている子がほとんどです。
その自己暗示が解けると、今まで二桁とれたらいいという子が、満点に近い点数をいきなりとります。
でも子どもたちが自分で暗示にかけたわけではありません。
長年かけて、教師や親から受けたものです。
先生たちも、あいつらはできないからと言います。
でも、できないと思っているのは大人なのです。
そんな暗示を一人ずつ解いていくのが、おもしろいです。
高校生になって初めてこんな点数をとったという生徒も多いです。
満面の笑みを浮かべ、また次もがんばろうと意欲がでてきます。

人はみんな自己暗示をかけています。
私自身の自己暗示を解いた分だけ、人の自己暗示に気付き、解いているのだと思います。
人を変えようと思ったら、まず自分が変わる。
これを繰り返すうちに、おもしろいように解けてきました。











2017年01月13日

教育困難校

教育困難校と言われる学校を選んで勤務してきました。
 こんな学校に・・・と勤務している先生から言われました。
 
 確かに、ものずきと言われても仕方ないかもしれませんが、楽しいです。
 日々、子どもの成長が見られます。
 今まで教師から相手にされてこなかった子どもが多いです。
 スポンジが水を吸うがごとく、吸収力がいいです。
 1年目は、ドラマにでてくるような制服を着ている子が珍しい学校でした。
 しかも工業高校だったので、留年生も多いので、いかつい男子が40名以上いるなかでの授業です。
 普通なら、こわくて逃げたくなるかもしれません。
 しかし、なかみは幼稚園児ぐらいです。
 数学ですが、水を得た魚のように質問し、発表をしていました。
 やんちゃな子の方が、授業にくいついてきたので、ほかの子たちもすぐに授業に参加してきました。
 途中で休職された先生は進学校から転任されてきたそうで、君たちには無理だと教科書を使って授業してもらえなかったそうです。
 小中学校の問題ばかりやっていたときはやる気がでなかったけれども、教科書を使って難しい問題をした方が喜ぶのです。
 基礎学力の低下が深刻な問題となっています。
 ベネッセが基礎学力向上のための教材を高校に広めています。
 やっている学校も多いですが、あまり成果がありません。
 それよりも、授業ででてきたときに、計算の復習をしながらやった方が身に付くのです。
 今まで授業の最初に計算練習の時間を取り入れたりしながらやったこともありますが、あまり成果がありません。
 でも、でてきたときに、分数の計算、平方根の計算、1問のなかにいろんな解き方を使います。
 必要なときに教えた方が身に付くことがわかりました。

 
 今、教育困難校から進学校までが1つの学校に集まっている私立高校で働いています。
 進学クラスを教えるよりも、普通クラスの方がやりやすいですし、変化があります。
 進学クラスは、指示されたことしかしないので、自分で考えて行動することが苦手です。

2017年01月10日

学校週5日制の終わり!?

 ゆとり教育と共に始まった学校週5日制ですが、ゆとり教育の終わりと共に学校週5日制も終わるようです。
 私立だけでなく、公立も、最近は、土曜日もどんどん登校日を増やしています。
 数年前までは、土曜日が登校日なら、代休がありました。
 しかし、行事や参観日、テストを土曜日に入れるように組まれていますが、代休はありません。
 教師は、各自で振休をとるように言われています。
 
 高等学校の中学生対象の体験入学なども、中学生が土曜日に行事や定期考査があるため、日曜日に開催しないと生徒が集まらなくなってきています。

 ちょうど私が教師になった年から、隔週で土日休みになりましたが、今、またその頃に戻ってきています。





























2017年01月01日

2017年

 新しい年があけました。
 いろんなことが大きく変わる1年になるでしょう。
 今までの常識が大きく変わるかもしれません。
 いろんなものが自然淘汰され、必要なものだけが残っていくでしょう。
 
 いろんな意味で、新しい年の幕開けとともにワクワクしてきます。
 教育現場も大きな転換期を迎えています。
 2018年問題もすぐそこまでやってきました。
 教育のあり方も大きく変わっていくことでしょう。









 


auネットワークで月々980円(税抜)〜!【UQ mobile】
QRコード
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。