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2024年09月15日

芥川龍之介の「河童」の執筆脳について3

 この実験は、芥川の作品の中で例外的に面白おかしく書かれた「河童」(1927)の中でどのように扱われているだろうか。そこから購読脳の組を考えていく。内容は、昭和初期の日本に関する風刺画であり、ある精神病院の患者であり狂人がその病院の院長や誰にも語る話である。
 その狂人の振舞いは、直ちに顔に出る。驚いたときは、急に顔をのけ反らせ、話し終えた時の顔色は、拳骨を振り回し、「出て行け、この悪党めが、貴様も莫迦な、嫉妬深い、猥褻な、図々しい、自惚れきった、残酷な、虫のいい動物なんだろう。出て行け、この悪党めが!」とでも言わんばかりである。
 一般論でいうと、文学作品は、作者の努力のみならず、編集や評論も含めて読者の力とともに成長していく。マクロを狙う分析では、拡大する際に、方向性が問われる。そのため、受容の購読脳のみならず、読者として共生の執筆脳を強く意識して話を進める。まず、「河童」の購読脳を「風刺と精神病」にする。
 ここで1902年から1909年まで日本に留学していた中国の魯迅(1881−1936)を思い出す。1918年37歳のときに発表した「狂人日記」にも兄が突然周囲に向けて怒鳴る場面がある。いけないといえば言えばいいと狂人がいう。しかし、兄も妹を食べ、結局は人食いになってしまう。芥川は、間接的に魯迅の話を知っていたかもしれない。

花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の執筆脳について」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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