アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2019年12月18日

ヤフオクに沢山HDD出してるのはこういう手合いなのかしら

1575795084117s.jpg
ヤフオクに沢山HDD出してるのはこういう手合いなのかしら

https://news.livedoor.com/article/detail/17494405/

2無念Nameとしあき19/12/08(日)17:56:20No.690841785そうだねx3
このスレは途中から神奈川県庁叩きになります

3無念Nameとしあき19/12/08(日)17:57:57No.690842340+
神奈川県警に通報してたら落札者が逮捕されてたかもな

4無念Nameとしあき19/12/08(日)17:58:35No.690842533そうだねx3
試しに買って復元してみようかな

5無念Nameとしあき19/12/08(日)18:00:41No.690843210+
としあき
捨てたいHDDが8個あるんだけど
どうやって穴開けたらいい?

6無念Nameとしあき19/12/08(日)18:01:01No.690843299+
ドリル

7無念Nameとしあき19/12/08(日)18:01:38No.690843507+
1575795698447.png-(1473747 B)

>どうやって穴開けたらいい?

8無念Nameとしあき19/12/08(日)18:02:38No.690843836そうだねx3
他のHDDを大量に出品してる奴も怪しい

9無念Nameとしあき19/12/08(日)18:03:39No.690844181+
https://science.srad.jp/story/08/05/08/182248/
こういう例があるからどこまで壊せば確実なのか

10無念Nameとしあき19/12/08(日)18:04:15No.690844389+
1575795855567.jpg-(63256 B)

>としあき
>捨てたいHDDが8個あるんだけど
>どうやって穴開けたらいい?
これに
ダイソーのビットを買って付けて
ぐりぐりーっと

11無念Nameとしあき19/12/08(日)18:06:10No.690844960そうだねx1
うちは現場で破壊してお客さんにもその場で確認してもらってるわ

12無念Nameとしあき19/12/08(日)18:06:33No.690845089そうだねx3
1575795993140.jpg-(181536 B)

>どうやって穴開けたらいい?
基盤割るだけでもいい

13無念Nameとしあき19/12/08(日)18:06:55No.690845196+
破壊しても復元できる!恐ろしい!

14無念Nameとしあき19/12/08(日)18:09:24No.690845999+
としあき自慢のエロ動画コレクションなんて誰も復元しようとしないから
軸あたり適当にハンマーでコツコツ叩いとけばok

15無念Nameとしあき19/12/08(日)18:09:30No.690846028そうだねx2
分解すると強力な磁石が二つ取れるよ!!

16無念Nameとしあき19/12/08(日)18:10:22No.690846315そうだねx1
俺はドライバーで分解してディスク部分を取り出して別々に捨ててる

17無念Nameとしあき19/12/08(日)18:11:22No.690846634+
15年位前のHDDをバラすと最近のものより1.5倍くらいの体積の磁石が

18無念Nameとしあき19/12/08(日)18:12:01No.690846839そうだねx2
>分解すると強力な磁石が二つ取れるよ!!
超精度な鏡も取れるよ

19無念Nameとしあき19/12/08(日)18:12:18No.690846940そうだねx6
正社員:週1〜2回で抜き打ち検査を実施
契約社員、パート従業員:毎退勤時に検査を実施
なんで全員毎退勤時に検査しなかったのか

20無念Nameとしあき19/12/08(日)18:13:08No.690847176+
そりゃ簡単に外せるけど
盗るのは簡単じゃなくね?絶対バレるだろ

21無念Nameとしあき19/12/08(日)18:13:41No.690847331+
>超精度な鏡も取れるよ
穴がなければ鏡として使いやすい…

22無念Nameとしあき19/12/08(日)18:14:23No.690847534+
ボール盤あると便利よ

23無念Nameとしあき19/12/08(日)18:14:25No.690847541+
>なんで全員毎退勤時に検査しなかったのか
信頼と本来して欲しい仕事に時間を使って貰いたいという思いだろうな
賃金を払っている側からしたら

24無念Nameとしあき19/12/08(日)18:15:07No.690847748+
取り外した円盤をなにげなく重ねたらぴったり貼りついて取れなくなった

25無念Nameとしあき19/12/08(日)18:16:01No.690848024+
SSDであれば簡単に処分できるのに

26無念Nameとしあき19/12/08(日)18:16:29No.690848158そうだねx4
HDDを壊すだけの簡単なお仕事で年収700万円なのは信頼を金で払ってるからなんですよ

27無念Nameとしあき19/12/08(日)18:16:33No.690848180そうだねx2
>正社員:週1〜2回で抜き打ち検査を実施
>契約社員、パート従業員:毎退勤時に検査を実施
>なんで全員毎退勤時に検査しなかったのか
こんな杜撰な会社だと
本当に正社員もやってたかどうかも怪しいもんだ

28無念Nameとしあき19/12/08(日)18:16:53No.690848281+
>なんで全員毎退勤時に検査しなかったのか
セコムと同じで社員がそんな事するって思わなかったんだろ

29無念Nameとしあき19/12/08(日)18:17:50No.690848562そうだねx6
同業者は訴えても良いくらい業績に影響出そう

30無念Nameとしあき19/12/08(日)18:18:04No.690848654+
どんな底辺処理業者でも工程ごとにしつこく責任者のサイン書かせたり複数人でチェックしたりするもんだから
破壊されてない裸のHDDが残ってることも説明つかないし
データがそのまま残ってることも説明つかないし
それはそうとしてデータを暗号化しなかったお役所も擁護しづらい
お願いだから壮大な陰謀が起きていることにしてくれ

31無念Nameとしあき19/12/08(日)18:18:51No.690848871+
同級生や会社に来る業者にも廃棄会社いるけどみんな横流しとかしてる

32無念Nameとしあき19/12/08(日)18:19:07No.690848943+
なんか書類からHDDから全部処分して
証明出してくれる会社が埼玉にあったような

33無念Nameとしあき19/12/08(日)18:19:22No.690849029+
中古HDD入手して通報した人も
サイバー攻撃かなんかで流出したデータだと思ったのかなあ

34無念Nameとしあき19/12/08(日)18:19:39No.690849103+
>なんで全員毎退勤時に検査しなかったのか
なお今回捕まった人は役員なので検査はされません

35無念Nameとしあき19/12/08(日)18:19:50No.690849150+
1575796790929.jpg-(126268 B)

>お願いだから壮大な陰謀が起きていることにしてくれ

36無念Nameとしあき19/12/08(日)18:19:56No.690849171+
>超精度な鏡も取れるよ
重ねると吸い付くよね

37無念Nameとしあき19/12/08(日)18:21:02No.690849526+
フリーソフトレベルじゃデータ上書きやっても
がっつり復元できるのかな

38無念Nameとしあき19/12/08(日)18:21:26No.690849657+
昔SCSIのHDDをヤフオクで落としたら恐らく橋のCADデータであろうものが入ってて焦ったわ

39無念Nameとしあき19/12/08(日)18:22:00No.690849828+
物理破壊してなかった時点でデータ上書きなんかしてなかったんだろ

40無念Nameとしあき19/12/08(日)18:22:13No.690849899+
>フリーソフトレベルじゃデータ上書きやっても
>がっつり復元できるのかな
クソ時間かかるけど基本的には何度も上書きすれば大丈夫
その為の専用ツールもそこら中で無料で配布されとるよ

41無念Nameとしあき19/12/08(日)18:22:44No.690850051+
今回の事件は神奈川県と守秘義務契約を結んでいた富士通が契約違反となり
富士通から廃棄処分を受託しいていた廃棄業者もまた富士通との間で契約違反の損害賠償を請求される事になるのでしょうね

42無念Nameとしあき19/12/08(日)18:22:54No.690850102+
>なお今回捕まった人は役員なので検査はされません
そんな立場なのに会社の物を窃盗してヤフオクで小遣い稼ぎか

43無念Nameとしあき19/12/08(日)18:23:42No.690850347そうだねx1
まぁわざわざ復元するのも恐ろしく時間掛かるから暇人だなと

44無念Nameとしあき19/12/08(日)18:23:53No.690850404+
http://hddguru.com/software/HDD-LLF-Low-Level-Format-Tool/
捨てる前にこれで3回物理フォーマットしてるわ

45無念Nameとしあき19/12/08(日)18:24:09No.690850491+
cipher /w

46無念Nameとしあき19/12/08(日)18:24:19No.690850537そうだねx1
契約違反だろうと精々入札停止3ヶ月かそこらでしょ
どんなに酷いやらかししても責任をアウトソースできるからね、そう多重下請けなら

47無念Nameとしあき19/12/08(日)18:24:25No.690850581+
>なんか書類からHDDから全部処分して
>証明出してくれる会社が埼玉にあったような
沢山あるよ
廃棄業者があるから企業のシステム更新が成り立っているのだし

48無念Nameとしあき19/12/08(日)18:24:51No.690850709そうだねx5
通報した社長を褒めるべきでは
俺ならめんどくさいから知らんぷりする

49無念Nameとしあき19/12/08(日)18:24:59No.690850753+
なんでそんなに捨てるの
定期的にバックアップ交換してるんか?

50無念Nameとしあき19/12/08(日)18:25:22No.690850865そうだねx2
>まぁわざわざ復元するのも恐ろしく時間掛かるから暇人だなと
そもそもまともな人は中古HDDなんかに手を出さんよ
故障リスク高すぎるしRAIDだって縮退中に別の故障起きたら即死だし

51無念Nameとしあき19/12/08(日)18:25:27No.690850894+
三回くらい上書きしてくれるソフトならほとんど復元できないかと
全セクタランダムデータ一回でいいと思うけど

52無念Nameとしあき19/12/08(日)18:25:34No.690850938+
この会社倒産しないかな

53無念Nameとしあき19/12/08(日)18:25:45No.690850982そうだねx3
>定期的にバックアップ交換してるんか?
はい
HDDは消耗品ですから

54無念Nameとしあき19/12/08(日)18:26:19No.690851172そうだねx2
産廃業者と思うと納得の民度だけどな

55無念Nameとしあき19/12/08(日)18:26:21No.690851185+
>なんでそんなに捨てるの
>定期的にバックアップ交換してるんか?
まともな組織ならパソコンなんて5年…とはいかなくなっちゃったけど定期的に買い替えだよ

56無念Nameとしあき19/12/08(日)18:26:35No.690851263+
俺は10年に1回交換するって感じだな

57無念Nameとしあき19/12/08(日)18:27:14No.690851461そうだねx1
企業や役所のPCはリースで定期的に入れ替えだろ

58無念Nameとしあき19/12/08(日)18:27:34No.690851548+
壊れてからだとソフトじゃデータ消去出来ないよね

59無念Nameとしあき19/12/08(日)18:27:38No.690851571+
>定期的にバックアップ交換してるんか?
今回の件がどのような状態かは不明だが
保守契約によってはHDDを壊れていなくても定期的に交換するくらいは多いよね

60無念Nameとしあき19/12/08(日)18:27:41No.690851586+
NSA方式でランダム数列を最低9回以上書き込むってのがあったな

61無念Nameとしあき19/12/08(日)18:29:04No.690852019+
>なんでそんなに捨てるの
PC\の入れ替えやら耐久年数によるものやら
壊れたら交換って言ってる場合じゃない物があるんだわさ

62無念Nameとしあき19/12/08(日)18:29:32No.690852151+
自治体はヤバイな
金融はこんなことやってたら即クビだと思うわ

63無念Nameとしあき19/12/08(日)18:30:19No.690852387+
今入ってる現場だと数カ月でPC交換させられるから
いちいちセットアップ大変なんだよな…
コンプライアンスの問題なんだろうけど

64無念Nameとしあき19/12/08(日)18:30:23No.690852410+
>そもそもまともな人は中古HDDなんかに手を出さんよ
>故障リスク高すぎるしRAIDだって縮退中に別の故障起きたら即死だし
買うとしても壊れて当然で普通に運用する気では買わないな
買うとしたらテレビ録画用とかかなぁ

65無念Nameとしあき19/12/08(日)18:31:41No.690852805そうだねx2
今備品パクって売ってるやつとかやっぱり多いんだろうな

66無念Nameとしあき19/12/08(日)18:31:46No.690852830+
>金融はこんなことやってたら即クビだと思うわ
銀行でもシステムは契約結んで外部に任せているよね
SEあきなんかはよく知っているんじゃない?

67無念Nameとしあき19/12/08(日)18:32:16No.690852978+
昔買った中古HDDの中身は2TBぎっしりエロ動画が詰まってました
今でも宝物です
放流した人に感謝

68無念Nameとしあき19/12/08(日)18:32:37No.690853074+
>自治体はヤバイな
>金融はこんなことやってたら即クビだと思うわ
ヤバイから信頼のある大手処理業者に委託した神奈川県…

69無念Nameとしあき19/12/08(日)18:32:58No.690853177そうだねx1
>今備品パクって売ってるやつとかやっぱり多いんだろうな
格差社会の実態が表に晒されてしまった

70無念Nameとしあき19/12/08(日)18:33:08No.690853226+
>自治体はヤバイな
>金融はこんなことやってたら即クビだと思うわ
金融の端末は自社では触れないようになってて
ジェトロニクスとかが一括管理だけど
ジェトロが胡散臭い下請けに出してたらアウトだぞ

71無念Nameとしあき19/12/08(日)18:33:31No.690853326+
これだからお役所仕事は
と思ったら民間のやらかしだったでござる

72無念Nameとしあき19/12/08(日)18:33:35No.690853345+
>ヤバイから信頼のある大手処理業者に委託した神奈川県…
富士通でだめなら何処って感じだよね

73無念Nameとしあき19/12/08(日)18:34:32No.690853614+
業界王手が胡散臭い会社だって言われたら困る

74無念Nameとしあき19/12/08(日)18:35:03No.690853757そうだねx1
ヤフオクで個人で使ってたの売ったことあるけど中古のハードディスクって何でか売れるのよね

75無念Nameとしあき19/12/08(日)18:35:16No.690853822+
ヤフオクにUltrastar 7K4000を毎回4個セットとか
10個セットとかで売ってたやつが消えたな
あいつだったのかな

76無念Nameとしあき19/12/08(日)18:35:27No.690853866+
プロの警備員呼んだらその警備員に強盗されてついでにレイプ犯も呼ばれた感じだな
今回発覚したのは常識ある人間が通報しただけだから
水面下で何テラバイトもの公文書や個人情報が…

77無念Nameとしあき19/12/08(日)18:36:06No.690854041そうだねx1
>富士通でだめなら何処って感じだよね
富士通は関わったことあればかなりヤバイってわかるぞ

78無念Nameとしあき19/12/08(日)18:36:39No.690854197そうだねx3
前に中古HDDにエミュとゲームとか入れて消さないで売ると高額で売れるとか
エロ動画とか写真を消さずに売ると高額になるとかありましたね

79無念Nameとしあき19/12/08(日)18:36:57No.690854299そうだねx1
>水面下で何テラバイトもの公文書や個人情報が…
だいたい中国に流れてる感じがする

80無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:02No.690854332+
>富士通は関わったことあればかなりヤバイってわかるぞ
良いところはNTT?

81無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:03No.690854338+
ヤフオクで落とした人は個人情報買い取ったことになるけど
この場合通報じゃなくて自首…?

82無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:07No.690854361+
としあきは当然パソコンのデータを全部新品のNASかクラウドストレージに暗号化バックアップ取ってるだろうけど
まぁサブのバックアップストレージ程度なら中古HDDでも問題ないし
検証用のシステム構築とかもそういうジャンク品で組む人間もいるよ

83無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:29No.690854482+
DAPにこれこれの音楽入ってます!って書いて売ってるのよくメルカリで見る

84無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:31No.690854487+
防衛省に解体スクラップよろって渡された官用車
業者がスクラップにしないで外国に売ったことあるからな

85無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:44No.690854548+
>だいたい中国に流れてる感じがする
悪さをするのは中国だろうと言う思い込みあり過ぎじゃね?

86無念Nameとしあき19/12/08(日)18:37:52No.690854588+
>良いところはNTT?
NTTコミニュケーションでなければ・・・

87無念Nameとしあき19/12/08(日)18:38:25No.690854751+
刑務所で受刑者に破壊作業させればいいのに

88無念Nameとしあき19/12/08(日)18:38:50No.690854866+
中古HDDとかゴミだろ、文字通り
新品買えよ

89無念Nameとしあき19/12/08(日)18:39:21No.690855019+
>悪さをするのは中国だろうと言う思い込みあり過ぎじゃね?
中国は今でも原子力関係に入るどんな下請けの業者の情報でも持ってるよ
スポットなら名前と住所と電話番号くらいだけど

90無念Nameとしあき19/12/08(日)18:40:08No.690855243+
空気穴のシール剥がして、サンポール注入。

91無念Nameとしあき19/12/08(日)18:40:28No.690855351+
ヤバいというかITゼネコンは人月商売で腐るから大手はほぼ地雷
だから内製化しろってうるさいくらい言われてるしやろうとして運用失敗して腐ったレガシーを背負って富士通とかに泣きつく
そこそこまともなIT部門&そこそこまともな中小SIerの組み合わせなんて夢

92無念Nameとしあき19/12/08(日)18:40:29No.690855352+
新品は当たりハズレがあるから稼働実績があるサーバ用HDDは人気と聞いたが

93無念Nameとしあき19/12/08(日)18:41:28No.690855632+
>刑務所で受刑者に破壊作業させればいいのに
なんかもったいないから途中で何個か抜いて転売するね…

94無念Nameとしあき19/12/08(日)18:43:30No.690856230そうだねx2
>ヤフオクで落とした人は個人情報買い取ったことになるけど
>この場合通報じゃなくて自首…?
個人情報入りって知ってて買ったわけじゃないだろ

95無念Nameとしあき19/12/08(日)18:44:03No.690856404+
いったんフォーマットして
HDDの容量分のどーでもいいファイル(マジレスコラとか)
をコピーすれば復元できないのでは?

96無念Nameとしあき19/12/08(日)18:44:19No.690856491+
神奈川県庁なら朝鮮人や生活保護情報程度だろうけど
神奈川だけでこれなら各省庁どこもこうなんだろうな
防衛省のとかもあってイージス艦どころか楽しいデータいっぱい外国に行ったんだろうな

97無念Nameとしあき19/12/08(日)18:44:23No.690856514+
>DAPにこれこれの音楽入ってます!って書いて売ってるのよくメルカリで見る
実態のないデータを価値つけて売るだなんてビルゲイツの再来やん

98無念Nameとしあき19/12/08(日)18:44:41No.690856597+
もし入っていたのが個人情報じゃなくて児ポだったら…

99無念Nameとしあき19/12/08(日)18:45:02No.690856705+
どうやって対策するんだろ

100無念Nameとしあき19/12/08(日)18:45:42No.690856916そうだねx1
>刑務所で受刑者に破壊作業させればいいのに
>なんかもったいないから途中で何個か抜いて転売するね…
刑務所は服役囚の持ち物検査が厳格だし
尻穴にでも入れないかぎり作業場の物品は持ち出せないぞ
服役囚より職員の持ち出しを警戒すべきだな

101無念Nameとしあき19/12/08(日)18:45:47No.690856942そうだねx1
復元して大したことなければヤフオク
凄そうなのは中国に直売かと思う
俺ならそうする

102無念Nameとしあき19/12/08(日)18:45:50No.690856962+
>どうやって対策するんだろ
そんなこともわからんのか
チェックする現場猫を1人増やしてダブルチェックヨシ!!するんだよ

103無念Nameとしあき19/12/08(日)18:46:04No.690857035+
壊れている訳でなく中身を消す手間や時間を考えなけれ
売って利益になると思う気持ちになる人もいるだろうな
魔が差して人生を台無しにしたね

104無念Nameとしあき19/12/08(日)18:46:39No.690857222+
>刑務所は服役囚の持ち物検査が厳格だし
>尻穴にでも入れないかぎり作業場の物品は持ち出せないぞ
いやお役所から刑務所まで運ぶのに業者噛むからそこでやり放題じゃん
バレるまでは塀の中には入らないぞ

105無念Nameとしあき19/12/08(日)18:48:43No.690857877そうだねx1
実行犯は入社してからずっとやっていたとの供述だし
今回の事件は神奈川県庁で発覚しただけで他の企業や自治体の情報もダダ漏れだったって事よね
いくら守秘義務契約を結んでいたとしても責任を追及できるだけで
拡散した情報は闇の中へ

106無念Nameとしあき19/12/08(日)18:48:45No.690857883+
>昔SCSIのHDDをヤフオクで落としたら恐らく橋のCADデータであろうものが入ってて焦ったわ
昔は拾ったHDDといえばNANPA2.EXEが入っていたものよ

107無念Nameとしあき19/12/08(日)18:48:47No.690857893そうだねx4
>チェックする現場猫を1人増やしてダブルチェックヨシ!!するんだよ
2人で山分けヨシ!

108無念Nameとしあき19/12/08(日)18:50:28No.690858362+
対策は楽だぞ
全てを手書きにすれば良い
そのデータを処理する人間を増やせば良い

109無念Nameとしあき19/12/08(日)18:51:30No.690858695+
>実行犯は入社してからずっとやっていたとの供述だし
3年だっけ?ずっとだもんなあ現場てんやわんやだ

110無念Nameとしあき19/12/08(日)18:51:32No.690858709そうだねx1
大量にPCの廃棄依頼をする富士通も中に何個HDDが入って居たかなんて把握していなそう

111無念Nameとしあき19/12/08(日)18:52:04No.690858851+
1575798724646.jpg-(81912 B)

>2人で山分けヨシ!

112無念Nameとしあき19/12/08(日)18:52:15No.690858911そうだねx2
>業界王手が胡散臭い会社だって言われたら困る
業界全体が胡散臭いってことだよ

113無念Nameとしあき19/12/08(日)18:52:50No.690859107+
箱詰めして箱ごと潰すとかしないと

114無念Nameとしあき19/12/08(日)18:52:50No.690859108+
ダブルで駄目ならトリプルでヨシすればいいんだよ

115無念Nameとしあき19/12/08(日)18:54:02No.690859462そうだねx8
1575798842762.jpg-(1760654 B)

ドリルで穴あけたらええねん

116無念Nameとしあき19/12/08(日)18:54:06No.690859473+
困ったなあじゃあチェックシート作って作業者と管理者が判子押します!

117無念Nameとしあき19/12/08(日)18:54:16No.690859526+
>3年だっけ?ずっとだもんなあ現場てんやわんやだ
富士通は契約各社からの問い合わせで凄い事になっていそう
うちで委託していたシステムは大丈夫だったのかと引っ切りなしに掛かって来る電話対応に追われていそうよね

118無念Nameとしあき19/12/08(日)18:54:36No.690859642+
廃棄HDDの入庫管理をしてなかったわけではないだろう

119無念Nameとしあき19/12/08(日)18:54:39No.690859665+
>対策は楽だぞ
>全てを手書きにすれば良い
>そのデータを処理する人間を増やせば良い
日本の最高レベルの機密文書は未だに手書きだそうで
ネット流出する可能性はゼロだし大量流出も困難なので
セキュリティの点ではデジタルデータより上なのではある

120無念Nameとしあき19/12/08(日)18:55:30No.690859956+
>箱詰めして箱ごと潰すとかしないと
何個潰したかを確認できないやり方は中身抜き放題だぞ

121無念Nameとしあき19/12/08(日)18:56:29No.690860267+
>廃棄HDDの入庫管理をしてなかったわけではないだろう
PCやサーバーまるごと廃棄するとなるとHDDが何個入っているかまでは把握出来てなさそう

122無念Nameとしあき19/12/08(日)18:56:47No.690860356+
>日本の最高レベルの機密文書は未だに手書きだそうで
>ネット流出する可能性はゼロだし大量流出も困難なので
>セキュリティの点ではデジタルデータより上なのではある
それをFAXでやり取りするんだろセキュリティゼロだな

123無念Nameとしあき19/12/08(日)18:57:11No.690860491+
>大量にPCの廃棄依頼をする富士通も中に何個HDDが入って居たかなんて把握していなそう
大手だしそういう時って書類は残すんじゃないかな
残したところでHDDの行方は闇の中なんだがな…

124無念Nameとしあき19/12/08(日)18:57:22No.690860544そうだねx1
>廃棄HDDの入庫管理をしてなかったわけではないだろう
管理はしてたけどいよいよ廃棄とこでスっと抜いていくんじゃね

125無念Nameとしあき19/12/08(日)18:57:55No.690860722+
>ドリルで穴あけたらええねん
マジで正しい手段だったんだな
益々悪質じゃねえか

126無念Nameとしあき19/12/08(日)18:58:12No.690860792+
>廃棄HDDの入庫管理をしてなかったわけではないだろう
してなかったみたいよ

127無念Nameとしあき19/12/08(日)18:58:34No.690860928+
自社にそういう部署設けろよ

128無念Nameとしあき19/12/08(日)18:58:48No.690861019そうだねx2
>困ったなあじゃあチェックシート作って作業者と管理者が判子押します!
管理者はチェックシートだけ見てハンコ押します!

129無念Nameとしあき19/12/08(日)18:58:56No.690861067そうだねx1
してないってそんな

130無念Nameとしあき19/12/08(日)18:59:28No.690861240+
>自社にそういう部署設けろよ
そんな非生産的な事だけに人を雇うのは…
守秘義務契約結んで外部の専門業者へ委託でしょ

131無念Nameとしあき19/12/08(日)18:59:41No.690861300+
いくらぐらい儲けたんだろ

132無念Nameとしあき19/12/08(日)19:00:52No.690861691そうだねx1
>いくらぐらい儲けたんだろ
確か1200万

133無念Nameとしあき19/12/08(日)19:01:09No.690861782+
これ逮捕された社員は一生賠償金コースだよな?

134無念Nameとしあき19/12/08(日)19:01:13No.690861797そうだねx1
>いくらぐらい儲けたんだろ
転売で最低でも1200万って記事に出てたみたいよ

135無念Nameとしあき19/12/08(日)19:02:03No.690862067+
賠償など金銭的な話だと顧客の矢面に立たされる富士通がまずヤバイ事になるの?
神奈川県だけでなく他の受託企業からも言われるでしょこれ

136無念Nameとしあき19/12/08(日)19:02:15No.690862131+
悪い奴って居るものなんだなあ

137無念Nameとしあき19/12/08(日)19:02:25No.690862185そうだねx1
中古のHDDにそんな需要があることにびっくり

138無念Nameとしあき19/12/08(日)19:02:35No.690862229+
っていうかヤフオクでそんだけ売り上げて税務署とか突っ込まなかったのか
それともちゃんと申告してたのか

139無念Nameとしあき19/12/08(日)19:04:34No.690862838+
>賠償など金銭的な話だと顧客の矢面に立たされる富士通がまずヤバイ事になるの?
>神奈川県だけでなく他の受託企業からも言われるでしょこれ
契約していたのは富士通だから当然賠償責任が付いてくる
下請け業者に払わせようとしてもどうせトンズラするから
富士通が払うしかない

140無念Nameとしあき19/12/08(日)19:05:50No.690863211+
>確か1200万
すごっ
そんだけたくさん売ってたから消去するのも面倒くさくなってしまったのかな

141無念Nameとしあき19/12/08(日)19:06:05No.690863281+
オークションサイトって世の中にいらないんじゃないかな

142無念Nameとしあき19/12/08(日)19:06:07No.690863294+
官公庁相手にする民間企業なんか
官公庁食い物にしてぼったくって利益上げる事しか考えてないし
民間委託してること自体そもそも間違い

143無念Nameとしあき19/12/08(日)19:06:23No.690863363+
>っていうかヤフオクでそんだけ売り上げて税務署とか突っ込まなかったのか
>それともちゃんと申告してたのか
同業からのタレコミでもない限りは捕捉されないね
よほど目立つような売り上げあげてんなら別だけど

144無念Nameとしあき19/12/08(日)19:07:23No.690863678+
>契約していたのは富士通だから当然賠償責任が付いてくる
>下請け業者に払わせようとしてもどうせトンズラするから
>富士通が払うしかない
真面目にそれが元請けの存在価値だからね
損害賠償に耐える資金力がないと元請けにはなれない

145無念Nameとしあき19/12/08(日)19:08:07No.690863930+
1200万なら冗談抜きでどこかが組織的に買い占めた可能性あるな…
というか総容量ペタ超えてそうじゃん

146無念Nameとしあき19/12/08(日)19:09:15No.690864322+
1575799755056.png-(12694 B)

うちは関係ないんですけぉぉぉぉぉぉ

147無念Nameとしあき19/12/08(日)19:18:17No.690867268+
まぁ富士通もこれでちょっとはまともに・・ならないだろうなぁ
20年前の時点で腐りきってたのに未だにいらんソフト作っては
PCに詰めて売ってる時点で・・・

148無念Nameとしあき19/12/08(日)19:20:35No.690867992+
>20年前の時点で腐りきってたのに未だにいらんソフト作っては
>PCに詰めて売ってる時点で・・・
おじいちゃんそもそも今PC事業自体が

149無念Nameとしあき19/12/08(日)19:21:14No.690868212+
>うちは関係ないんですけぉぉぉぉぉぉ
実際にサーバの維持管理してたベンダってどこだったんだろう

150無念Nameとしあき19/12/08(日)19:21:26No.690868302+
レンチンはダメなん?

151無念Nameとしあき19/12/08(日)19:23:44No.690869075+
>レンチンはダメなん?
レンジの方が壊れそうだ

152無念Nameとしあき19/12/08(日)19:29:50No.690871075+
>うちは関係ないんですけぉぉぉぉぉぉ
80%は東京センチュリーが持ってるけど、
残り20%は富士通さんが持ってるんですよね
法的な子会社ではないだけで、富士通のマークも使ってるし
会社が入ってるビルも富士ソフトビルだし扱ってる商品も富士通だし
それで関係ないってのもねぇ……

153無念Nameとしあき19/12/08(日)19:31:38No.690871693+
1575801098783.gif-(1195 B)

がっつり富士通のマーク使っとりますがな

154無念Nameとしあき19/12/08(日)19:34:37No.690872707+
>会社が入ってるビルも富士ソフトビルだし扱ってる商品も富士通だし
>それで関係ないってのもねぇ……
出資比率が変わったからだけど富士通リースはもともとは富士通の子会社だったからな…

155無念Nameとしあき19/12/08(日)19:35:05No.690872843+
書き込みをした人によって削除されました

156無念Nameとしあき19/12/08(日)19:40:38No.690874734+
1575801638990.jpg-(7688 B)

http://www.biglife21.com/companies/13698/
>「でもね、これも今となっては笑い話なんですが、私はセキュリティのことは何もわかっていなかったんですよ。それで『大丈夫です。データを画面にあるゴミ箱≠ノ入れて削除すればよいんでしょう?』なんて答えてしまったものだから大変で」
元敏腕営業マンの社長からしてこれだもん
セキリティなんて無きに等しいでしょうよ
現場猫はそりゃやりたい放題になるわ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9500918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン