2015年12月29日
ヨークデールモール内のナポリピッツァレストラン <FAMOSO>
先日、ボクシング・デーだったので、セールをのぞきに、
ヨークデール ショッピングセンターへ行って来ました。
私が住んでいるヨーク大学近くのアパートから、ショッピングセンターがある地下鉄のヨークデール駅までは、バスと地下鉄を乗り継いで片道30分ほど。
ちょうど、ランチタイムにヨークデールに到着したので、
まずは、ショッピングセンター内でランチをいただくことにしました。
ファーストフードではなく、レストランでゆっくり食事したかったので、レストランを見てまわった結果、Famoso Neapolitan Pizzeriaというナポリピッツァをいただけるレストランへ入ってみることにしました。
ボクシング・デーなので、フードコートもレストランも、ものすごい人!!
フードコートは、特に混雑していて、満席なので、席に着かずに立って食べている人もいました。
Famoso Neapolitan Pizzeriaの前にも、入店待ちの列ができていましたが、5分ほど待ったら、席に案内されました。
ちなみに、日本だと、高級レストランを除く、ほとんどのお店で、入店して席が空いていたら、
勝手に空いている席に座っても問題ありませんが、
カナダでは、レストランに入ったら、空いているテーブルがあっても、勝手に席に着いてはいけません。
たとえ、店内がガラガラで席がたくさん空いていてもです。
入店したら、入口付近で、まず、お店の方に何人か聞かれるので、人数を言って、
お店の方に案内された席に着くのがマナーです。
トロントは、移民や難民が多く、このマナーを知らず、勝手に席に着いてしまう方が多いからか、
入口付近に、「スタッフが来るまで席に着かないように」と注意書きがあるレストランも多いです。
Famoso Neapolitan Pizzeriaは、店内に入ってみると、結構、広く、テーブル数も多かったです。
お客は、東アジア人(ほとんど中国人)が圧倒的に多かったです。
ショッピングモールに来ているお客も、東アジア人が半分近く。
イタリア人っぽい人は、ほとんどいませんでした。
レストランに入って、私が毎回、チェックするのは、その料理の発祥の国のお客が多いかどうか。
たとえば、イタリア料理なら、イタリア人のお客が多いかどうかをチェックします。
イタリア料理のレストランなのに、イタリア人のお客がほとんどいなければ、
味も「そこそこ」ということが多いからです。
メニューを見ると、11.5ドルの「ランチスペシャル」というのがあったので、注文してみました。
ピッツァもしくはサンドウィッチとサイドメニューを選択することができるセットメニューです。
ピッツァは、窯焼きで、マルガリータやクアトロフォルマッジ、ヴェスヴィオなどから1種類選べます。
サイドメニューは、トマトビスク、シーザーサラダ、ナポリサラダの中から選べました。
私は、ヴェスヴィオとナポリサラダを選択。
ヴェスヴィオは、火山をイメージしたピッツァで、ピリ辛でした。
窯焼きなので、生地は香ばしくて美味しかったですが、可もなく不可もなく、いたって普通の窯焼きピッツァでした。
釜の中で、ピッツァは自動でグルグル回っていたので、熟練職人が焼いているピッツァには、及ばない感じ。
実際、トロントに来る前に住んでいた鹿児島市内の窯焼きナポリピッツァの方が数段美味しかったです。
ナポリサラダは、ヒヨコ豆が入っていて美味しかったです。
タマネギが辛かったですが、ボリュームがあり、野菜好きの私としては、このサラダをチョイスして良かったです。
ショッピングの合間に、ランチするのであれば、フードコートのファーストフードよりも、私は、また、こちらを選ぶと思います。
でも、わざわざ、このレストランでピッツァを食べにヨークデールへ行くことはないだろうな・・・という感じです。
ヨークデール ショッピングセンターで、お買い物される場合は、ぜひ。オススメですよ〜。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4569308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック