2014年09月04日
髪、頭皮にやさしい天然成分で白髪を染める
頭皮や髪を傷めない染髪料を選ぶ
顔や体の肌だけでなく、頭皮もデリケートになり、かさついたり、シャンプーでヒリヒリしたりすることがたまにあります。
なので、極力強い刺激をあたえるものは避けたいと思うようになりました。
以前から白髪を染める着色料も、極力自然に近く、髪や頭皮にやさしいものを試してきました。
●海藻の成分を配合したものラサーナ(レビューはこちら→ヒリヒリしなくてきれいに染まる ラサーナヘアカラー
●シャンプーするだけで染まる利尻白髪染め(レビューはこちら→シャンプーでらくらく白髪染め。利尻昆布シャンプー)
●茶渋の成分を利用したトリートメントタイプもの(レビューは姉妹ブログで→天然の黒茶成分のカラートリートメントで髪、地肌を傷めず白髪を染める )
どれも頭皮や髪を傷めることなく、ソフトな使い心地でとってもよいお品でした
なにより、強い成分を使用し続けることで、アレルギー反応を起こすようになるという不安から解放されるのは、私にとって大きな魅力です。(染髪料でのアレルギーの話はこちらに書いています→こちら)
最高品質のヘナで白髪をライトブラウンに染めて艶やかに
自然成分つながりで、今回使ってみたのは、染髪料としては有名なヘナを成分とした「シムカラーEX」。
シムシムジャパンさんのご好意でモニターさせていただいています。
インドの最高級ランクのヘナに、ウコンやローズマリーなど多種類のハーブを加えた天然の染料です。
髪を染めるだけではなく、頭皮や髪にハリツヤをあたえるトリートメントでもあるんです。
公式サイトはこちら→自然豊かなハーブの白髪染め
ヘナで髪を染めると、独特な赤い色に染まってしまうので、ちょっと敬遠してしまうこと、ありませんか?
実を言うと私はそうだったんです。染めた後、ヘナのニオイが残るのもちょっと…なんて思ったり。
でもこのシムカラーの色は「オレンジ」でもとても上品な色、ライトブラウンに近い色味でした。
まず「オレンジ」で染めてから、シムカラーEXのシリーズである「ブラウン」や「ライトブラック」で染めると色が入りやすいのだそうです。
シムカラーEXのセットは、専用ボトル、シムカラーEX2袋、手袋、シャワーキャップ1。
これ以外にはぬるま湯だけあればOKという便利なセットになっています。
ショートの人はシムカラー1袋でだいたい染まるので(私は充分!)、2回使えます。
これで1,296円(本体価格:1,200円 + 消費税:96円)。
いまなら期間限定で送料無料です。
お試しならぜひいまがオススメ。
ボトル抜きのシムカラーEXの2袋パック、8パックもあります。
色味はオレンジ、ブラウン、ライトブラック、それから色をつけずにツヤ、コシがほしい人のためのクリアの4種類。
初回はオレンジで染めるのが、キレイな茶色、黒に染めるポイント。
というのも、髪質や普段使用しているシャンプーなど様々な要因で緑や、紫っぽく染まる場合もあるとか。
私はオレンジを試し、その1週間後にブラウンを試しました。思い通りの色になりました
染まりにくいサイドの髪もしっかり染まったので大満足です。
シムカラーEX オレンジのレビュー
シムカラー1回目に試したレビューからご紹介します。
こちらはシムカラーEXオレンジ。パウダー状になっています。
1袋25グラムで、ショートの人なら1袋、セミロング、ロングの人2〜3袋使うとしっかり染まると思います。
専用ボトルに42度以下のぬるま湯を専用ボトルの1Pの目盛まで(150CC程度)入れ、三角の袋の先を切ってシムカラーをボトルに入れます。
このとき、42度より熱すぎるとボトルの中で破裂したり、かたまりやすくなるので要注意です!
私は2回試しましたが、きれいに溶けて、かたまりはありませんでした
パウダーを入れたら左右に振りましょう。立てに振るとボトルの口につまってしまうことがあるそうです。
よく振ると、お湯とパウダーがよくまじり、スムーズなヘナ液ができますよ。
出来たらボトルを逆さにして、髪に押しだしていきます。髪にのせたら手袋をした手で染み込ませるのと同じに、全体に広げていきます。
やわらかいので伸ばしやすいし、つけたいところにつけやすいのがよいと思いました。
それから肌への着色がほぼないので、耳の周りの染めにくいところにも、たっぷりのせることができました。
肌への着色度はきっと個人差があると思うので使うときは注意してくださいね。
ワセリンなどを塗っておくと、よりつきにくいと思います。
でも、染めたあとに、手でクシや手袋についた液を洗っても手が染まらなかったのでかなり扱いやすいと思います。
ただ、髪に馴染ませた手袋はしっかりオレンジ色にそまりました
さて、全体にぬってみた感じです。こんな感じになります。
この上に、付属のシャワーキャップをかぶって、30分以上放置します。
天然成分なので、長くおいても肌や髪に負担はないそうです。
私は、1回目は30分、2回目のブラウンのときは、1時間おいてみました。
ヘナを使ったシムカラーEXのビフォー&アフター
おはずかしいですが、こちらがビフォー。
こういう分け目とか、額の周辺、こめかみ周辺から、白髪って目立ってくるんですよね。
それでこれがアフター。ライトブラウンの良い感じに染まりました(^^)/
ツヤもでていますよね。
そめた日から2〜3日は、ヘナのニオイがしますが自然に薄れていきます。
もっともハーブのニオイなので私は気になりませんでした。
それよりしっかり染まったことがいちばんウレシいです。
「ブラウン」のレビューは次回ご紹介します!
髪、地肌にやさしい天然成分の染髪料、ぜひ試してみてくださいね。
公式サイトはこちら→良質なヘナで白髪をしっかり染めるシムカラーEX
あなたの応援が励みになります!
↓ぽちっとお願いします(^^)/
にほんブログ村
スキンケア ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く