2014年04月22日
美しい笑顔のためにチーズで虫歯予防
今朝のあさイチは
蔵王の酪農センターからの中継でしたね。
牧場のチーズや牛乳には目がないので
うらやましかったです〜。
番組のなかでびっくりしたのは、
チーズを食べると虫歯予防になるということです。
ヨーロッパの人たちが食後に、
チーズを食べているのはそのせいか!?と思いましたが、
虫歯予防にはかたいチーズをよくかんでたべること、というので、
ちょっと違いますかね。
なぜチーズがよいかというと、
チーズの中には、カルシウムやリン酸などのミネラルが
水に溶けやすい形で含まれているそうです。
チーズを食べるとそのミネラル分が唾液に溶けこんで
歯の表面のエナメル質が溶けるのを防いだり、
初期の虫歯を元に戻したりするんですって。
もちろん唾液だけでもそういう働きをしているのですが、
初期の虫歯を元に戻す力は、
チーズを食べた後の唾液のほうが3倍くらい強いという
実験結果を見せていました。
私も最近、治療してかぶせたところが取れてしまって、
歯医者にいったら、次々と虫歯が見つかり辟易していたんです。
やはり歯が健康であることは、体の健康につながりますよね。
歯が1か所でも痛いと、憂うつだし、食事もおいしくないので、
気をつけていきたいです。
それが好きなチーズで、虫歯予防できるなら、やりますよね〜
岩手医科大学歯学部の稲葉大輔先生がおっしゃるところによると:
チーズ虫歯予防法は、
かたいチーズを、食後に2口、3口よ〜くかんで食べること。
そうすることで、唾液にチーズの成分が溶け出し
もっとも効果があるそうです。
WHO(世界保健機関) の発表でも
虫歯予防には、
1位 フッ素加工
2位 硬質チーズ ノンシュガーガム
3位 キシリトール 牛乳 食物繊維となっています。
かたいチーズというのは、ハードチーズとよばれる種類で
チェダーチーズやゴーダチーズなどがありますね。
フランス産のミモレットや
イタリアのパルジャミーノ・レジャーノなどです。
どんなチーズか詳しく知りたい方はこちらのサイトをご参考に。
→→ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』
水分をとばしている分、栄養分が凝縮しているので
要注意ですね。
塩分も高めなのでたくさんは食べなくてもいいそうです。
ほんのひとかけらを、よくかんで。
でもよいというものは、試してみたいと思っています。
チーズ食べるとワイン、飲みたくなっちゃうので
困りますね。
おいしそうなお店を見つけました。
写真をクリックしてごらんください
↓↓
タグ:ハードチーズ
この記事へのコメント
コメントを書く