アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月30日

文化芸術活動の継続支援金受託者にコロナワクチンの職域接種

先ほど文化芸術活動継続支援事業運営事務局からこんなメールが来ました。

文化芸術活動の継続支援事業に採択された皆様

文化庁企画調整課及び文化関係独立行政法人では、安全に文化芸術活動ができる環境を速やかに実現するため、国立文化施設を活用し、新型コロナウイルス感染症に係る文化芸術関係者向け職域接種(以下、文化芸術職域接種)を実施しております。
この度、8月19日より国立新美術館において文化芸術活動に携わる方(個人を含む)を対象とした文化芸術職域接種を実施することとしており、近日中に予約を開始する予定であることから、皆様にも周知させていただいております。下記予約フォームは8月5日10時から公開予定です。
詳細につきましては、8月2日以降に、文化庁ホームページ等でお知らせいたしますので、ご希望・ご関心がある方は、ご覧いただければと思います。

(以下省略)


アート、クリエイター界隈での接種が進みそうですね。
続報を待ちたいと思います。

2021年07月29日

東京五輪の国民1人あたりの負担額「都民10万3929円」

まあ、10万ならいいかと思う人も高すぎると思う人もいるかと思います。

ただオリンピック開会式の失態の内情も各所で明らかにされつつある現状、この負担額を肯定的に捉えられる人は少ないのではないでしょうか。

今が政治経済のどん底と思いたいものです。

これから先は上がるだけだと信じたいですね。

コロナワクチンの有効期限は7ヶ月程度という発表もあり、東京の感染人数が3865人だそうで、現実は厳しいものがあります。

苦しい日々が続きますが、最近、なぜか聞いてしまう楽曲を添付します。
以前、仕事をしたことのあるSKY-HIさんの楽曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=z903A1N4Gf4

焦りを少し緩めてくれる気がします。

この日々を乗り切りましょう。

2021年07月28日

ステータスカードを持つことの意味

どうも。

映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。

今日はクレジットカード事情についてお伝えしたいと思います。

元々僕はエポスカードと楽天カードを使い分けて使っていました。

エポスカードは海外での保険が手厚いので海外旅行をする際に主に使っていました。

お馴染みの楽天カードはポイント還元率が高いので普段使いにもってこいのカードでした。

ただアラサーになり、段々と楽天・エポスだけだとバツの悪いタイミングが増えてきました。

例えば、ちょっといい百貨店やお店でクレジット決済する際に、妻から「ステータスカードがあれば格好がつくのに、、、」と言われたり、良いレストランでも楽天カードを出すのが少し恥ずかしくなってきました。

気にしなければ良いのですが、周りの経営者や仕事ができる人たちを見ていてもやはり何かしらのステータスカードを使っているようなので、所有することを決めました。

ベタなのですが、とりあえずアメックスゴールドを申し込みました。

なぜアメックスを選んだかというと、シンプルに有名だったので僕でも知っていたからです。

きっとステータスカードに詳しい人はもっと色々なブランドを知っているのでしょうが、そういったものに疎い僕からすれば年会費三万のステータスカードは大ブランドでした笑

申し込むとAIが審査するようで、僕の場合は数秒くらいで申請が認められました。

後から調べたところ審査期間は人によって違うそうですね。

せっかくなので妻の家族カード(アメックスゴールドだと一枚まで無料)も合わせて申し込み、届きました。

いざ手に入ると使うのが気恥ずかしく、通販ばかりで使っていました。

ただアメックスゴールドの良いところは、ゴールドダイニングby招待日和が使える点ですね。

https://syotaibiyori.com

二人分のコース料理を予約するとなんと一名分無料になります。

誕生日や記念日などでレストランを使っていた僕からしたら、一名無料は大きいなと思いました。

仮に一人15000円のコースを年間で2回使えば、元が取れるというせこい考えもありました笑

実際に使いましたが、しっかりしたお店のコースが1名分タダというのはかなりインパクトありました笑

浮いたお金を別に使えるのでデートも充実しますね。

また、それなりのお店で決済する際も気にせずカードを出せるようになりました。

逆に安い居酒屋で出すのが気取っているようで気まずくなるというのもありますが。。。

そんな感じで、ステージをあげていこうという気持ちがある人にはステータスカードをお勧めできます。

コスパは楽天カードの方が断然お得なので、どちらを選んでも良いかとは思います。

僕の理想は、仕事で成功して、ステータスカードに頼らなくても良くなることですかね。

その際はステータスカードを投げ捨てて楽天カードなど、コスパ重視のカードに戻ろうと思います。

中途半端らからこそ格好つけるしかないんですね(苦笑
なんとなくブランド物を所有する感覚がわかりました。

自分自身をブランド化できるよう、今日もコツコツ頑張っていきます。

お読みいただきありがとうございました。


2021年07月27日

CREAに追加で5万投資しました

1万円から始められる不動産投資のCREAL.

昨日の20時から新規物件の投資申し込みが開始しました。

先ほど投資状況を見てみると募集金額42,500万円のうち、既に97%達成しており、慌ててCREALの口座に残っていた5万円を申し込みました。
※このブログを書いている最中に確認したところ100%達成していました。

かなり競争率が高いので急いで申し込む必要がありますね。

このスピード感はユーザー達の期待値の表れかなと思います。

今のところ月に1~2回しか物件の申し込み機会がないですが、この熱量を見ると是非、チェックしておきたいサービスかなと思います。

運用開始の翌月か翌々月から配当が入ってくるのもスピーディで良いですね。
入ってきた分をすぐに再投資することができるので複利効果としてもバッチリかと思います。

興味のある方はぜひ下記から登録してみてください。





そういえばワクチン突破型のコロナが米国で流行っているそうです。
また世界経済への懸念が気になるところではあります。

目下のところ、何事もなく無事にオリパラが終わってくれることを祈っております。
日本勢への応援ももちろん忘れてはいませんが、一般市民の生活に支障が出ないことが僕の一番重視しているポイントです。

お読みいただきありがとうございました。

2021年07月26日

日経平均が回復中

オリンピックが始まりました!

日本選手の活躍もあり、ようやく日本平均株価が少しだけ回復の兆しを見せています。

ようやくといった感じです。

コロナワクチンの状況はまだまだ不透明ですが、これを機に景気が活性化することを祈ります。


それにしても5割の飲食店が時短を守らず営業しているというニュースも気になりますね。

というのも月次支援金の振り込みが遅く、これ以上時短できないということのようです。

僕もいまだに4月分が振り込まれておらず、一体いつまで待たなければならないのか、不安が大きいです。

いろんな要素があり、どちらに転ぶかわからない状況が続きますが、今週も頑張っていきましょう!

あ、CREALが今日の20時から新着物件のファンドを開始するそうなので、応募しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。



2021年07月25日

Twitterでイーロンマスクをフォローしました笑

どうも。

映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。

イーロンマスクのツイートで仮想通貨の取引価格が上下することが多いのでフォローしてみました笑

裏付け価値がないと言われる仮想通貨ですが、つぶやきひとつで値段が大きく変わってしまうのはまさにそれを象徴する出来事のように思います。

今週もイーロンマスクがイーサリアムを保有していると発言したことがきっかけとなりイーサリアムの値段が高騰しました。

危機管理として注目していきたいと思います。

2021年07月24日

いよいよオリンピックが始まりました!開会式の感想

どうも。

映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。

昨日はオリンピック開会式でしたね。

無観客という特殊な環境下で行われるパフォーマンスは色々と考えさせられるものがありました。

各所で賛否両論が巻き起こっていますが、僕自身も賛成できる部分と否定の部分があります。


【良かった点】
・カウントダウンの0が国立競技場の真上から見た映像になる。
→「おっ」と思いましたね。

・ドラクエをはじめとしたゲーム音楽を選手入場曲として使ったこと。
→ベタですが、分かりやすく、また視聴者に飽きさせずに各国の入場を見せたいという思いが伝わりました。

・ドローンで作った地球
→どこかで見たことのある演出ですが、とはいえテクノロジーの進化に驚かされました。


【良くなかった点】
・ストーリーが見えづらい。
→プロジェクションマッピングや、江戸の火消しなど色々な試みがされていましたが、ストーリーとして伝わってくるものが少なかったように感じます。
日本文化をランダムにピックアップして羅列したような印象を受けました。

・キャスティングの意図が見えづらい。
→各所で登場する著名人についてのキャスティングも謎でした。
せっかく登場してもストーリーが活きてこないので謎の役に見えてしまいました。
代理店がお友達を呼んだような感覚を受けました。

・スピーチが長い。
→長かったと思います。

これからおよそ2週間、オリンピックが始まります。
インバウンドは全く見込めず、コロナの感染拡大もあるため、経済がどうなるかは分かりませんが、真摯に向き合っている方々がいらっしゃることを忘れず、応援する気持ちを持って見守りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。



2021年07月21日

フリーランスで美味しい働き方

どうも。

映像系フリーランスの「絵心なし男くん」です。

フリーランスの働き方で美味しいなと思った働き方があります。
きっと、この能力を身につければ売り上げを伸ばしていけると思います。

その働き方とは、、、





人に任せること。

自分で全て完結するのではなく、例えばグラフィッカー専業の人にグラフィックを制作してもらう、カメラマンに撮影をお願いする、という外注をうまく行うことで自分の労働時間を減らして効率的に働くことができると思います。

自分の得意分野に集中して案件を受注することでクオリティ担保にもつながります。

また一つの案件に注力するより複数の案件を同時並行できる座組みを作る方が仕事の受注率も上がるかと。

外注をうまく使うということがなかなかうまくできていない先輩や仲間の姿を見て、必要なスキルだなと改めて感じました。

人に仕事を振ることができない先輩はやはり仕事づけの生活になってしまい、冠婚葬祭にも出られなかったと嘆いていました。
自由に働けるはずなのに、むしろ会社員より忙しくなってしまうのは本末転倒です。
もちろん、仕事をし続けるというのも大事ですが、一方で自分の人生を犠牲にするのはお勧めできません。

せっかくフリーランスで休みを自由に取れるのであれば、スケジュールをある程度コントロールした働き方をしたいものです。

ちなみに僕の外注先の確保の仕方ですが、一度仕事をしたあるいは見た会社や個人にお願いすることが多いです。

現場で知り合ったり、プロデューサー経由で知り合った方と繋がる形です。

一度、仕事ぶりを確認しているのでお互いの齟齬が少なくなります。

いきなり初見の方にお願いするのはリスクが高いなと思ってはいます。


人と繋がるためだけにディレクション以外の現場も率先して参加したり、繋がりができそうな打ち合わせには出席するなど、アクティブに動いていくというのを心がけています。

フリーランスは存在を知ってもらってナンボなので、体力に余裕があればどんどん外に出ていくべきですね。

コロナ禍で外に出づらい昨今ですが、僕はオンラインサロンに試しに参加したりして、繋がりを増やそうと模索しています。

今でもできることを積み上げていきましょう。

お読みいただきありがとうございました。



2021年07月19日

株価暴落中。原因はデルタ株?

変異ウイルス「デルタ株」の感染拡大で世界経済が減速することへの懸念が強まっているそうで、日経平均株価は、一時、500円以上値下がりしました。

今朝、証券口座を確認してびっくり。
日本株が保有商品全体で-57,603 円となっていました!

どうなることやら、という感じですね。
昨年はおうち時間を充実させるための家電系の株価が上がっていたそうですが、今年はイマイチだそうです。
10万円の定額給付金が先食いしたのでは、と言われています。

ETFなども軒並み値下がりしており、世界的によくないですね。

何かが変わらない限り、この流れは止められないのでしょうか。

月曜日から憂鬱な気持ちで始まりました。

お読みいただきありがとうございました。



2021年07月18日

景気悪いですね、空売りすべき?

日経平均も続落しており、仮想通貨も値動きが良くないです。
リップルもデスクロスが迫っているという記事が出たり、ビットコインも不安定な動きをしています。

こういう時、空売りをするのが良いのでしょうが、僕は長期投資の考え方を持ち続けたいと思うのでどうにも空売りが苦手です。

空売りをすることで、チャートを見なければいけない時間が増える気がしています。

というのもいずれ経済が上向くということを前提に投資しているので、上向き始める直前か上向いた直後に売る必要があるので、そのタイミングを見計らうのが大変そうだなと。

面倒くさがりなので買い一択でせめて行きたいです。
あれこれ手を出しすぎることでマインドがブレてしまうのもあると思うので、今回の空売りタイミングでは空売りしないできます。

高橋ダンさんが言っていましたが、
Do Nothing!の考えを大事にしていきたいと思います。

そんな中でも安定して利益を狙える不動産投資に興味がある方はぜひ、チェックしてみてください。




お読みいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
絵心なし男くんさんの画像
絵心なし男くん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。