アフィリエイト広告を利用しています
UA-109716481-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月04日

東京マラソン2019完走についてよかった点、わるかった点をまとめまーす♬

なんとか東京マラソン完走しましたが、忘れないうちに、東京マラソン完走のためにやってよかったこと、失敗のエピソードなどを書いていきます。。。

TokyoMarathon.png



来年2020年に東京マラソンを走られるあなた!
ぜひ参考にしてみてねー

ひとまずリストです。

準備したこと
1.シューズ
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/501/0?1551662415

2.オーダーメイド・インソール。。。初心者の方には特におすすめです!(高いけど。。。)
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/501/0?1551662415

3.サプリメントのマラソン完走セット×2 これはかなりよかったと思います
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/498/0?1551662518

4.エプソンGPSウォッチ。。。これについては失敗談を書きますので是非参考にしてください。
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/496/0

5.サングラス。。。太陽光線だけでなく、ほこりや、雨、風よけになります。

6.帽子。。。日よけ、雨よけにとても効果ありました!

7.防寒、加圧アンダーTシャツ。。。当日忘れて効果がわかりませんが、締め付けられる感が苦しいかも

8.アリナミンA リポビタンD(的なやつ)リポビタンD的なやつにアリナミンAとバームの粉を混ぜます

9.スーパーバーム 粉とゼリー

10.エアー・サロンパスDX。。。30キロあたりでありがたみを痛感!(120ml以下未開封なら持込み可)

11.防寒用手袋。。。ランナー用ではなく、自転車用のフリースのものです。

12.揺れないウエストポーチ。。。これはほんとによかったです!(現在品切れ中。。。あせあせ(飛び散る汗)
https://fanblogs.jp/eigoeigoeigo/archive/498/0?1551662518

11.スタート地点近くのホテルの確保(特に関東エリア外からの遠征のひとには重要ポイントかも)

12.大会の受付はできれば空いている金曜日の17時前くらいに。。。サンプルや抽選、血管年齢などのブースが空いているので、いろいろ観られます。。。見過ぎて疲れるかもですが。。。

東京マラソン当選がわかってから6ヶ月で完走しました。
自分はとーってもチキンなので、強制的に走れるようにマラソン大会に月2回のペースでエントリー
(ハーフや30キロ;練習なので途中リタイアしてもいいと自分に許可して、ながめのレースにエントリー!)
あとは普段走れる場所と時間の確保ですねー
距離表示のないところでも、エプソンなどのGPSランナーウォッチなら、距離もわかるし、自動でラップをとってくれてとても便利やし、モチベーションも上がりますね。

失敗談
1.いつも着ている防寒アンダーTシャツをわすれた。。。持ち物チェックは十分に!

2.長距離の時は乳首が血だらけになるので絆創膏を貼るのですが、忘れました。。。持ち物チェックは十分に!

3.荷物預かりの最終時間、各グループごとの集合時間や場所などを事前にチェック!。。。おかげで最後尾スタートとなってしまい、制限時間との闘いになってしまいました。。。でも結果的にはそれがよかったのかもですが。。。

4.トイレ!。。。どこが空いているかは運次第ですが、トイレ待ちは最長10分から15分。。。これで、関門リタイアになると悲惨です。コースから遠いところもあるので要注意です。公園内のトイレは結構穴場かもです。

5.エプソンのGPSウォッチが40キロ地点で無念の電池切れ!!
  GPSを作動させると、電池が激しく消耗してしまいます。。
  ぼくの場合は前日フル充電していなかったのと、8時頃からGPSを作動させたのが敗因ですね。。。
  それでも40キロまでもってくれたのはよかったです。もっと前なら自分のペースがわからなくなっていましたからねーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

以上リストアップしてみました。
また時間があればそれぞれ詳しく書いていきたいなーと思います(^^)/

2019年03月03日

東京マラソン完走しましたぁー♬ 

おかげさまで、東京マラソン完走しましたぁー! 

98A4383C-5B22-4CD1-9032-20F80BDD0671.jpg
S__3653658.jpg


6時間をちょびっと切れた感じでしたが。。。目標の歩かず完走ができましたよー。。でも実は完走できひんかったら、このblog書けなくなるっ♬ という恐怖と闘っていた55歳でした!

せっかくの素晴らしいコースデザインも必死すぎて残念楽しむどころではなかったです。。。あせあせ(飛び散る汗)

応援いただいていたみなさま、ボランティアのみなさまほんとにありがとうございました!

明日のお昼の新幹線で大阪に帰りまぁーす

Thak you Tokyo!!

東京マラソンまであと2時間。。。♬ アンダーウエアを忘れてちょびっと焦ってますあせあせ(飛び散る汗)

あと二時間と迫った東京マラソンで、防寒用のアンダーウエアを忘れたことに気がついてしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)

今さらどーしよーもないので、、、長袖Tシャツで走ります。


55C73A28-9A3A-456C-A4D1-2901DD6E9490.jpg


くもりのち雨の予報ですが、気持ちで雨が降るのを遅らせてみせますよ♬

2019年03月02日

東京マラソンまであと22時間♬ 東京マラソンエキスポのちょびっとレポート〜☆

東京マラソンまであと24時間を切ってるのに、準備がちっとも進んでなくてとっても焦っている55歳ですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は小学校の時の友だちに42年ぶりくらいに会って不覚にももつ鍋おなかいっぱいと、ビールに焼酎×2杯をちょうしぶっこいて飲んでしまいました。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) マラソン直前なのに。。。

それでも東京マラソンエキスポでは、テンションあがりまくりでしたよー

4BAB1EC2-2350-4331-A98B-8EB70CBDFCB7.jpg
8B6609B8-010C-4E63-A5F6-FF87D7D31E0B.jpg

エキスポはお台場!!
お台場といへばガンダム!!
ということでガンダムさんに迎えていただきましたよ。

エキスポで受け付け&ゼッケンをいただいて、中をチェックするとなんと!
東京メトロの24時間フリーチケット(600円?分)が♬
S__3653658.jpg


やるなぁー東京マラソン!!
これだけでも記念になります。

明日は、体力と気力が残っていれば東京マラソンの完走いや感想を。。。


ではまたあした〜☆

2019年03月01日

東京マラソンまであと1日♬ 東京マラソン2019コース紹介(^^)/

tokyo2019.png



イラストマップなので、詳細はわかりにくいけど、かなりとーきょーを走るイメージですねー!!

まぁー走ってる時はまちがいなく景色を楽しんでるよゆーはないでしょうけど。。。('_')

今日は、意識高い系のひとのまねをして、とーきょーに移動中の新幹線の中から書いているんですが、酔ってしまってたいへんです。。。

やはり意識高くないひとは意識高い系のひとのまねはしないほーがよさそーです(T_T)あせあせ(飛び散る汗)

なので、きょうはこの辺でぇぇぇー

また明日♬

2019年02月28日

東京マラソンまであと2日メロディ シューズ&インソールの紹介です!

東京マラソン当選のメールをいただいて、まず購入したのがシューズです。。。
なにせ5年以上ぶりなので、最近のシューズがわからなかったので、ヨドバシ梅田のスポーツゼビオさんに駆け込みましたメロディ

とても親切なおねえさんが、丁寧に接客してくれて選んだのがこちらです!!

file.pcp.jpg

[アシックス] ランニングシューズ DynaFlyte 3



そして、快適に走るためには自分の足型に合ったインソールは必須ということで、高価ではありましたが結果買ってよかったです!
本当にフィットしますね!!さすがオーダーメイドっ(*'▽')☆彡
1050462ca7d9bf62df10d3016dec2c64.jpg


こちらの機械で計測するんですが、10分程度で完成です!
f55316a5975b51ceb0440752066946f3.jpg
そして、一つ作ると、他のシューズにも装着できるので、かなり便利で快適ですね!
(まだ他のシューズで試してへんけど。。。ってゆーかお金がないので他のシューズを買うよゆーがない。。。あせあせ(飛び散る汗)

オーダーメイド インソール
<カスタムバランス>
https://sposhiru.com/66238


ブルーなら、更にお安い感じです。(2019年2月28日現在)

アシックスさんのサイトはこちらですメロディ
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/dynaflyte?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=01_001&utm_term=%2Bdynaflyte&utm_content=180911_023&gclid=CjwKCAiAqt7jBRAcEiwAof2uK73Aakf-MwfxejJ8MUmqDbM5dbLbugatd7-UbIEar0I452ex3uOj7xoCDE4QAvD_BwE


2019年02月27日

東京マラソンまであと3日メロディ 直前のトレーニングやストレッチ!!

東京マラソンまであと3日というのに、先週のハーフ以来なんのトレーニングもしていない55歳ですあせあせ(飛び散る汗)


昨日、仕事の辛さから逃れようと自分のモチベーションを上げようといろんなサイトをチェックしていたら、エアーサロンパスのサイトに青山剛 (あおやま たけし)さんの直前トレーニング&ストレッチのビデオを発見したのでご紹介です!!

thumb_movie01.jpg

https://www.airsalonpas.jp/running/movie.html



Lecture1 レース日直前!今からできること!
Lecture2 マラソンレースの攻略法
Lecture3 レース中の体幹ストレッチ・スイッチ

の美味しい三本が収録されています!

前日や当日にできること、またレース中にできるストレッチなども紹介されている、ランナー必見ぢゃないかと思われるビデオが無料で観られます!

これでぼくも現実逃避 モチベーション上げて、東京に乗り込めそうです。。。(^^♪

2019年02月26日

東京マラソンまであと4日メロディ いかにして、サプリを持って走るか??

お友だちから、お借りして試してみましたが、このポーチはほんまにゆれません!
しっかり腰にフィットするので重さもあまり意識せずにハーフを走りきることができたとさっメロディ

その名も「YURENAI PRO」!!

ランニング ポーチ リニューアル!【プロ】ボトルポーチ YURENIKUI PRO ランニングポーチ、ペットボトル マラソン レース ジョギング

価格:6,980円
(2019/2/26 20:16時点)
感想(40件)





back-bottle (1).jpg

でも東京マラソンではペットボトルの持ち込み禁止されてるらしいので、対策を考えないとーーー
(空港と同じで、ゲート内での購入はOKらしーですあせあせ(飛び散る汗)





タグ:YURENAI PRO

2019年02月25日

東京マラソンまであと5日メロディ ぼくの東京マラソン完走グッズご紹介〜

いよいよ東京マラソンまであと5日となりましたが、あなたの準備は進んでいますか?

うちの兄はサブ4ランナー(フルマラソンで4時間を切って走れる)なので、いろいろアドバイスをもらっちゃいましたよ。。。

まずはサプリメントです。。。

このマラソン業界では様々なサプリメントが氾濫していてどれを摂ればいいんか。。。

またほんまに効果があるんか正直よくわからなぁーいです(^^あせあせ(飛び散る汗)


でも、やはりサプリを摂った方がいい結果がでそうなので、保険の意味で摂っています。

今回うちの兄のおススメはこちら。。。
特にぼくのように、何を摂ったらいいのかわからない人向けのお任せサプリセット!!

フルマラソン サブ4達成セット サプリ 9点セット(マラソン 完走セット ランニング用品 ジョギング サプリメント ゼリー エネルギー補給系 ミネラル補給系 大会 エイド)

価格:2,600円
(2019/2/25 11:06時点)
感想(1件)




これをなんと2セット持って走る予定です。。。
サブ4など、大それた記録は狙っていませんが、これで気持ちよく走れたらええなぁーって感じですね!(^^)!

そしてこちらはそれぞれのサプリメントの補給タイミングを書いてくれているのでありがたいんですよねー。

補給タイミング.png

まぁ実際走っているときに疲れているからだとあたまで、この通り摂れるかどうか疑問ですが。。。


これに加えて走る前にはリポビタンD&アリナミンAの医薬品も効くらしいので購入しましたよ(^^♪

そして、これも走る前に摂って、途中でも一度摂ってみようと思っています。

明治 スーパーヴァームゼリー パイナップル味 240g×6個
Amazonさんの評価かレヴューではかなり高評価なので。。。

明日は、では、これらを如何に持って走るか。。。ゆれないウエストポーチをごしょうかいしまぁす。
タグ:完走セット

2019年02月24日

東京マラソンまであと6日!!直前トレーニング:ハーフ:大泉緑地 ふれあいマラソンメロディ

今日2019年2月24日は、大阪は堺の大泉緑地公園でハーフを走ってきましたよ。

大泉緑地マラソン.png

残り一週間の状態で、ハーフを走るのは正直どうかと思ったのですが、、、

記録は2時間30分35秒。。。
びみょーな感じですねー(^^あせあせ(飛び散る汗)

年代別では12人中11人。。。
なんでみんなそんなに速いの???

あと35秒で2時間半を切れたのですが。。。
でも今回は、タイムより、一定のペースで走るペース走に重点を置いたつもりです。

7分半のペースの予定やったんですが、他のランナーのペースにつられて7分ぺーす。。。
いつもの練習のペースよりかなり速い感じです。

このままいくと、本番で後半バテないか心配ですね。。。あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、今日の疲労を来週の日曜日までに回復させることが先決ですね(^^♪
最新記事
☆無制限!が超話題の   ネイティブキャンプさん♪
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
間違いない中古PC選び(9)
空腹こそ最強のクスリ 実践してみました(1)
楽天モバイル・Rakuten UN-LIMT(7)
50歳からの資格!(3)
PC関連(10)
英語トレーニング日誌♪(19)
英語学習2.0(174)
ヒアリングマラソン♪(1)
日本語教育能力検定試験奮闘記♪(3)
オンライン英会話 最新キャンペーン集♪(10)
レアジョブ♪2015/4/24〜(6)
英語トレーニンググッズ♪(4)
スピーキングテスト結果:レアジョブさん♪(1)
留学☆彡(1)
海外旅行保険〜クレジットカード編(1)
新年の計画☆彡(6)
フィリピンCEBU島留学 2016年1月3日〜☆(84)
ネイティブキャンプさんレポート!(3)
DMM英会話(36)
York St John Univ. の日々(297)
英語トレーニング教材たち(5)
映画のことなど(5)
日本語教育能力試験☆彡(11)
留学に持ってきたほうがいいものたち(3)
記事ランキング!(1)
York St John University(12)
レアジョブさん再開!2018/1/13〜(4)
英検対策☆彡(1)
日本語教師(2)
アルクさん♪(1)
NHK語学講座♪(3)
気になるガジェット(1)
ステキな風景(1)
日々のことなど。。。(6)
NURO光回線への道!(2)
ぐるめ&食べ物(5)
東京マラソン!(11)
言の葉たち(1)
ルワンダ(3)
ナレッジワーカー(1)
趣味など♬(1)
音声翻訳機あれこれ(1)
スペイン語DELEA1試験の記録あせあせ(飛び散る汗)(10)
2020年9月迄にIELTS7.0を取る!(151)
スペイン語DELEA1試験の記録(43)
公認日本語教師の情報(1)
中古PCでよくない?(1)
iPhone情報など(1)
インターネット回線♬(1)
健康(1)
健康寿命♬(2)
ポイ活(1)
キャリアプラン(1)
おすすめ書籍など。。。(3)
記事ランキング!!
  1. 1. 司法書士:50歳からの資格!!その1 戦略的に取り組めば十分狙える!!
  2. 2. no img QQイングリッシュさんのフィリピン留学一週間に行って参りました。
  3. 3. no img 英会話トレーニング必須アイテム その2 幻の『コウビルド英英辞典』搭載の電子辞書☆
  4. 4. 中古PCでよくない?? ※楽天ポイントも!! つなぎのPCや、格安のPCを探しておられる方に是非!!
  5. 5. 日本での携帯番号を無料で維持する裏技は楽天モバイルさんで解決!海外でも快適に使えてます!
  6. 6. 「LIFE!」に出てくるキーアイテムの財布 発見
  7. 7. LIFE! 映画のキーアイテムの財布をイギリスで購入メロディ
  8. 8. BMAX I10 タブレット 価格比較 Amazonさん&楽天さん
  9. 9. no img DUO 3.0 4周目完走!
  10. 10. 10インチタブレットの安い simフリー(楽天モバイル可!)が使えるお手頃はこちら♬
  11. 11. 2019年度日本語教育能力検定試験自己採点してみました〜あせあせ(飛び散る汗)
  12. 12. 【もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか】 zoomファンミーティングに参加してきました! 金沢先生の熱いお話がグッと胸に。。。
  13. 13. 金の豆乳グルトと、緑の豆乳グルト!
☆レジェンドまで到達しました☆彡 DMM英会話さん♪
●DUO3.0!手ごたえあります!
●リスニングも鍛えたいのでこちらも必須です!
●まさに英会話トレーニングの定番です!  英文法の基礎も一緒に鍛えられるのがいいんです
☆254時間お世話になった  レアジョブさん♪
英語も日本語教育能力検定も!
ファン
写真ギャラリー
              中長期の海外留学のときはいつもAIUさんです☆
プロフィール
G!さんの画像
G!
現在60歳ですが、49歳からの助走期間を入れると、退職してから約5年目にしてようやく、留学の夢がかないました!! 2017年イギリスのYorkの、York St John 大学にて修士課程修了! 今は大阪で日本語教師を経て、トルコの大学で日本語を教えています♬ 50歳や60歳で、留学やキャリアチェンジを考えているみなさんメロディ 『今日が一番若い日です!』 一緒にゆるゆると、しかし確実に歩みを進めていきましょう☆彡
プロフィール
年会費無料で海外旅行保険が充実☆
留学 ブログランキングへ
QRコード
リンク集
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。